YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【FEヒーローズ/FEH】オススメのスマホゲームを紹介!ガチャも引いた

f:id:yuu-tunamayo:20170629195255j:plain

2017.11.06 更新
突然ですが、皆さんはスマホゲームをプレイしたことはありますでしょうか。通勤・通学や、お昼休みなど、日常の空いた時間にプレイするという方が多いと思います。

実は私はちょっと前までスマホゲームをほとんどプレイした経験がありませんでした。「出先ならtwtter・facebookを見るし、課金は嫌だし、ゲームは家でのんびり据え置きゲーム派」とソシャゲからも自ら距離を置いていました。

しかし、最近始めたあるゲームにめっちゃハマっています。今回はその今プレイしているオススメのゲームを1つ、ご紹介したいと思います。

 

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」(以下FEH)

「ミートモ」「スーパーマリオラン」に続く、任天堂のスマホアプリ第三弾ですね。ファイアーエムブレムシリーズのファンだったので配信開始と同時に始めちゃいました!

なお私は、リリースから現在に至るまで無課金を貫いております。(無課金でも十分に楽しめるということですね。)

ゲームの特徴

f:id:yuu-tunamayo:20170619223705j:plain

このゲームはFEをいつでもどこでも、サクッとプレイできるよう作られていて、初心者の方・原作を未プレイの人でも楽しめるゲームになっています。

主人公は「召喚士」として歴代の英雄とともに戦っていくというストーリーで、SRPG風に好きなキャラクターを育成して、敵と戦い物語を進めていく形になります。

戦闘は原作ほどの奥深さはありませんが、おなじみの「三すくみ」や、キャラクター・武器などの特性、スキルといった要素があり、高難易度になると一筋縄ではいかないマップもでてきます。

課金しないとすすめない!敵が理不尽に強い!といった仕様ではないので無課金でも問題ありません(個人の感想)

 

過去のFE要素

f:id:yuu-tunamayo:20170605234915j:plain

FEファンには嬉しいポイントとして、シリーズの垣根を越えたキャラクターでパーティーを組んだり、BGMに原作音源をそのまま使用していたりと(考えようによっては手抜き?笑)、FEファンなら思わずニヤついてしまうこと間違いなし。

 

ガチャについて

f:id:yuu-tunamayo:20170629195315j:plain
このゲームでは「召喚(ガチャ)」を行うことで、英雄と呼ばれる歴代のキャラクターを仲間にすることができ、召喚には「オーブ」を必要とします。

キャラクターは強さを表す星1〜星5までが存在し、召喚では星3〜星5までのキャラクターを手に入れることができます。

星の数で表す強さの他に個体によって、能力値が若干変動するので、ガチ勢の方は厳選が必要となります。

↓最近のガチャ結果はこちら

アイラ入手!インフレが進みユーザーは非難の声

 

新英雄が続々参戦

2017年2月に執筆
配信から2週間弱が経過した今日、新たなキャラクターが配信されました。聖魔の光石から「エフラム」「エイリーク」、聖戦の系譜から「セリス」「ユリア」の計4体です。

 

ガチャの結果

個人的に聖戦の系譜が大好きなので、今回は「セリス」「ユリア」を狙って召喚をしてみました。

エフラムが来ました!!...まあ今回の記事は最近私がハマっているFEHの紹介が目的ですからね。うん。セリスとユリアはまた次回に期待するとしましょう。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-ファイアーエムブレム カテゴリーの記事一覧