ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【ゼルダBOTW】ハイラル城に侵入!神BGMやマップの広さ、作り込みに感動した

f:id:yuu-tunamayo:20170426074254j:plain

プレイ開始から1カ月半ちょっとが経過しましたが、とうとう厄災ガノンに乗っ取られたハイラル城に侵入することに成功したゆううにい@hara2_yusuke)です!
初めてオープンワールドのゲームをプレイしたのですが、舞台となるハイラルの世界がまあ広いこと!

世界の様々なエリアにミニチャレンジや収集要素などが存在し、何度ストーリーから脱線したかわかりません。笑
そんないろんな誘惑とも戦いつつ、ガノンとも戦わねばと改めて思いストーリーを進めること数日...ついに!ハイラル城に到着しました!!

マップについて

最終決戦の舞台であるハイラル城は、過去作と比べても一番広いと言えるほど広いうえ、かなり作り込まれているため探索のしがいがあります。またハイラル城に侵入する方法も様々で、正面突破の他にも、空から侵入したり船を使って船着き場から侵入することもできます。攻略方法を考えるだけでも楽しい。

また厄災ガノン戦を目指すうえでは関係のない場所(図書室、牢屋、書斎など)があり、強力な装備やアイテムを入手できるだけでなく、ストーリーを裏付けるエピソードを知れたり...。とにかく城内を探索するだけでも楽しい。

 

BGMについて

廃墟と化した城下町を抜けハイラル城に侵入すると、厄災ガノンが「最上階で待ってるぞ~」と言わんばかりのイベントムービーが流れます。その後からハイラル城のステージBGMが流れ出すのですが、これが良曲すぎる!!

最終決戦を目前に気持ちを奮い立たせるような熱いBGMの中に、お馴染みのガノンのテーマ(時オカでガノン城でガノン自身がオルガンで弾いている曲)もアレンジとして流れています。

もうひとつアレンジとして組まれている曲が「ゼルダの子守唄」です。こちらもゼルダをプレイしたことのある人は誰もが一度は耳にしている有名な曲ですね。聞いた途端に鳥肌が立ちました。

しかも屋外と屋内とでBGMがシームレスに切り替わる仕様になっており、屋外では壮大なオーケストラ調、屋内では静かな印象の曲調へと変化します。また、敵との戦闘中のみベース音が加わるなどの変化があります。どのバージョンも良い...。

ストーリーをおさらいして聞くと...(ネタバレ注意)

ブレスオブザワイルドは、100年前のガノンとの戦いで負傷したリンクが傷を癒すための長い眠りにつき、100年の眠りより目覚めるシーンから物語が始まります。
このリンクが眠っている100年の間、ゼルダ姫はリンクの回復を待ちながらハイラル城で一人、厄災ガノンと戦い続けているという涙ぐましいストーリーがあります。

この設定を踏まえて耳にするこのハイラル城はBGMは、厄災ガノンの圧倒的な力を前にしても孤独に闘い続け、今もハイラル城でリンクの復活を待ちつづけているという強いメッセージが込められているように感じられ、プレイヤーは鳥肌必至の良曲となっています。

某動画サイトなどでも探せば聞くことができるので、興味のある方は是非聞いてみてください!プレイできる方は実際にプレイして聞いてみることをオススメします。

 

おまけ

f:id:yuu-tunamayo:20170426074310j:plain

禍々しい背景に全く似合わないコログ(笑)お前逃げなくてよいのか
あとそろそろFEエコーズも始めたい。切実

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-ゼルダの伝説 カテゴリーの記事一覧

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com

2017.10.02 更新