ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【1周年(+2ヶ月)】初心者がはてなブログを1年間継続してみた結果

f:id:yuu-tunamayo:20180410115119j:plain

タイトルの通り、当ブログ「ゆうう兄のまったり奮闘記」は開設から1年2ヶ月を迎えることができました!パチパチ

約2ヶ月遅れとなりますが、1周年を記念してブログを初めてからの1年間を振り返っていきたいと思います。

 

「なにこの半端な期間でのご報告」

「普通ちょうど○周年とかで書くやつじゃん」

と思われた方がいるかもれませんが、そんなことは百も承知。

この中途半端な時期に、「祝!1周年!」みたいな雰囲気でしれっと書いていきます。
理由は後述します。

 

はじめに

ゆうう兄(ゆううにい)のまったり奮闘記ロゴ

実は2018年2月10日に1周年を迎えていた

当ブログは2017年2月10日に開設しました。

2018年2月10日に1周年を迎えたわけですが、ブログを1年間続けたことに対して、それまでのことを振り返るような記事は投稿できずにいました。

理由はプライベートが忙しくなってしまい、1周年の日に投稿することができず、そのまま公開のタイミングを失ってしまったためです。

 

なぜ今公開したのか

1年間続くブログは全体の30%しかない、というデータを見ました。(3ヶ月以内に1度でも更新していれば継続とみなした場合)

新規のブログのうち7割が1年以内で更新を止めてしまうなか、更新頻度は低かったものの今日まで続けてこれたのはまぎれもない事実。

 

となれば、

1年前に掲げた目標を達成できたのか?

1年間の投稿記事数、アクセス数

など、

1年間続けてきたことをどうしても振り返りっておきたい!

理由はこれだけです!

 

また、新年度、新学期、新生活といったように心機一転、新しいことが始まるこの時期なら、たとえ2ヶ月遅れで1周年記事を公開しても違和感なく読んでもらえるのではないか。

という魂胆もあります。正直に生きようと思った。

 

1年間の実績

f:id:yuu-tunamayo:20180409174002g:plain

まずはアクセス数や、投稿記事数などを振り返ってみようと思います。

※上記画像内の数値は2018年4月9日のものです。
基本的にはこの数値から、2018年2月10日以降に投稿された記事に関する数値を引いた数を下記に掲載しています。

 

アクセス数

f:id:yuu-tunamayo:20171101015819g:plain

アクセス数
152,356

 

開設当初はGoogleアナリティクスを実装していなかったので正確な数値は計測できていませんが、はてなブログのアクセス解析の合計の数値「219403」から、2018年2月11日~現在までの数値を引いた数値になります。

他者様のブログを拝見していると、たいした数字ではないのかもしれませんが、自分の手で1年間継続してきた結果を改めて目にすると、なんだか感動しますね。

 

1年前の2月は、読者はまだ0人でアクセス数も1日で0~5が当たり前でした。

投稿を続けてもその数字に変化はあまりなく、これが永遠に続くのではないかと不安になっていたことを思い出します。

 

アクセス数が伸び始めたきっかけは、やはり「はてなブックマーク」に掲載されたことだと思います。

基本的には投稿後、一定時間内に最低3つのブックマークがつくと掲載されます。

 

初めてはてなブックマークに掲載されたのはこの記事(たしか)で、2017年のE3における任天堂の発表についてまとめた記事でした。

【E3 2017】マリオオデッセイ!メトロイド4!FE無双!ゼルダ!任天堂まとめ【Nintendo Switch】

 

しかしはてブからのアクセスは一時的なもので、時間が経つにつれアクセス数増加は見込めなくなります。

安定したアクセスを求める場合、継続的に更新することと、検索流入を意識した記事作成が必要だと実感しました。

 

読者数

読者数
79

まずこの1年2ヶ月を通して、当ブログの読者になってくださった皆様ありがとうございます!m( )m

2018年4月現在はようやく100人の壁が見えてきたかなという感じがします。

 

ブログを始めてから1ヶ月が経過した頃は「ファイアーエムブレム ヒーローズ」や「ゼルダの伝説BOTW」の記事をメインで投稿していました。

そんなとき初めて読者登録・コメントをくださった方がいました。

 

mitsuさん(id:mitsu2567)という、はてなの先輩ブロガーの方で、自分の書いた記事に対して初めて反応をいただけたことが当時とても嬉しく、その後の更新のモチベーションにつながりました。

FEヒーローズ ガチャなど近況

 

投稿数

投稿数
157

連日更新できた期間もあったり、もちろん何週間もお休みしたこともありましたが、平均的には2、3日に1記事くらいのペースで更新してきたことになります。

1記事目で投降した自己紹介の記事で「年内に150回、記事を更新する」というのを2017年の目標として掲げていましたが、ギリギリ達成することができました。

 

総スター・総ブックマーク数

f:id:yuu-tunamayo:20180221110818j:plain
スター数
1256
ブックマーク数
501

スターやブックマークなどしてくださった方ありがとうございます!

反響を頂けることが嬉しく、本当に励みになっています。

 

スターに関してですが、「スターはページを重くするから排除した方がいい」という意見を良く見かけます。

実際設置してあるのとないのとでは、結構差が出るように感じます。

 

しかし、私自身が他者様のブログを拝見した際に「読みました!」という意味でスターを使用していますし、なにより反応をいただけることはありがたいことだと考えていますので、当ブログでは今後も設置しておくつもりです。

(みなさんスターが付ける時ってきっとそんな感じですよね?)

 

収益について

f:id:yuu-tunamayo:20171121110754j:plain

2017年8月下旬にはてなブログProに移行し、3か月後の11月下旬にGoogleアドセンス審査を通過することができました。

その後、2018年4月現在までアドセンス広告のみ設置しています。

 

設置してからだいたい4ヶ月くらいですが、はてなブログProの年間の料金と独自ドメインの費用は賄えるくらいの収益を受け取ることができました。嬉

今後はAmazonアソシエイトなどにも挑戦していきたいと考えています。

(よくわからないので詳しい方教えてくd)

勉強します。

 

1年間を振り返ってみて

「楽しくお小遣いを稼ぎたい」という願望ダダ漏れの状態でブログを始めました。

もちろんゲームが好きで趣味についての記事を書きたいという思いもありました。

初期のころは無料版で運用していたため、広告収入もなくスマホのデザインはデフォルトのままであったりで、モチベーションはそこまで高くはなかったと思います。

f:id:yuu-tunamayo:20180409173959g:plain
初期の頃はPC版のデザインも今よりずっとシンプルなものでした

 

ブログを継続して半年が経過した2017年8月にはてなブログProに移行し、その後ブログで収益を得るためにGoogleアドセンスの審査通過を目指して日々奮闘していました。

はてなブログProにいつ変える?無料版からの移行時期とメリット

 

そしてアドセンスの審査に予想以上に苦戦し、通過することができたのが11月でした。

ブログの運用は楽しいと思っていますが、根底に少なからず「お小遣いを稼ぎたい」という願望があったから、今日までなんとか続けてこれたのかなと思っています。

 

そしてブログ開設当初、

ゲームや漫画など趣味について扱うブログにするのか

Webデザインなどの知識や技術について扱うブログにするのか

と悩んでいた時期がありましたが、この1年間で「楽しくなければ継続は難しい」と実感したので、今となってはあのとき後者を選択しなくて良かったと心から思っています。

 

ブログを通して生まれた交流

f:id:yuu-tunamayo:20180410115115j:plain

はてなブログを通して他のブロガーの方や、同じゲームをやっているプレイヤーの方・ブロガーの方と交流を持つことができました。

下の記事は昨年はてなブロガーさんである、
40男子さん(id:yonjyoudansi)、
たいやんさん(id:taiyanmama)、
ガンダム―ンさん(id:gundamoon

の御三方と一緒にスプラトゥーン2をプレイした時の記事です。

【スプラトゥーン2】ついにAランク帯へ!ブキ・ギアを見直す!初めてはてなブロガーさんとプレイ!

 

ブロガーさんとブログ以外で交流したのはこの時が初めてで、誘っていただいたときにすごく嬉しかったのを覚えています。

 

また他者様のブログを読んでいると、自分にとって全く知らなかったジャンルの趣味や、お仕事などについて知るきっかけになったりと、たくさんの知識に触れさせていただきました。

 

しかし私自身、積極的にブログにコメントを残したり、Twitter上でリプライなどを送ることに気後れしてしまって、あまり自分から交流できずにいましたが、このような交流はブログを始めなければ絶対に生まれなかったことだと思っているので、今後は今まで以上に大切にしていきたいと思っています。

 

1年間で成長したこと

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuu-tunamayo/20170803/20170803234555.jpg

私は普段Webのお仕事をしていますが、HTML・CSSとjavascriptが少しわかるだけで、ブログを運用する上で必要な知識は皆無でした。

アフィリエイト・広告や、SEOについての知識もなく、Googleアナリティクスを使ったのも初めてでした。

 

趣味で始めたこととはいえ、仕事で得た知識を生かしたり、逆にブログで得た知識が仕事で役に立ったりと、良いことだらけでした。

上記のことから、Webやデザインの役立ちそうなことを記事にして、備忘録のような形で残すことにも挑戦しています。

【Webデザイン】配色に悩んだ時に見て欲しい便利なサイト5つ紹介

 

また記事を作成するスピードが向上した点や、ブログを更新するうえで必要だと思う心構えについても学び、成長できたと思っています。

結果、隙間時間を有効に活用したり、毎日投稿にこだわらない・自分のペースで無理のない投稿を心掛けて継続することができました。

 

これらについては過去に100記事を突破した際にまとめていますので、よかったら覗いてみてください。

【100記事達成】半年で成長・変わったこと。毎日投稿しないことで救われた

 

自分では「会心の出来だ!」とワクワクしながら投稿したのにもかかわらず、ほぼ反響がないような記事もありますし、ブログとしてもまだまだ伸び代はあると思っていますので、今後もたくさんブログを拝見して良い点はどんどん吸収していこうと思っています。

 

今後について

f:id:yuu-tunamayo:20180410115658j:plain

更新頻度

2年目に入ってすでに2ヶ月が経過しているわけですが、1年目と根底の部分は変えずに「ブログを楽しく更新する」という点を大切に運用していこうと考えています。

更新が苦にならないよう、更新頻度も今までと同じくらいのペースで更新していく予定ですが、記事一つ一つの質は向上させていきたいです。

 

アドセンス以外の収入

「収益について」の項目でも書きましたが、Googleアドセンスだけでなくアフィリエイトにも挑戦していこうと考えています。

ひとまず1万/月を目標にします。

 

Twitter・はてブ等を積極的に利用する

ブログにコメントを残したり、積極的に交流をしていけたらなと思っています。

「どんどん新しい方とも交流するぞ!」というよりは、ずっと購読させていただいているブログや、逆に登録していただいている方との交流を大切にし、ブログ・Twitterで意見や感想を発信していけたら良いなと思っています。

今までお話したことがない方も大歓迎ですし、自分からもコメントをしていきたいなと思っていますので、皆さまよろしくお願いいたします!

 

過去記事のリライトや削除

過去の記事を分析して、リライトを加えたり、検索流入が見込めない記事については削除も検討していこうと考えています。

ユーザーにほとんど読まれていない記事というのは、ブログの評価を下げている場合があり、検索においても上位に掲載されにくくなってしまうことがあるそうです。

 

過去記事はなるべく削除したくないので、読んでくれた方にとって意味のある記事をにリライトし、ブログ全体の質を底上げできたらと思っています。

過去記事をリライトすることの重要性について-昔の記事読んだらムズムズした

 

最後に

f:id:yuu-tunamayo:20180410120119j:plain

サボっていた時期もあった気がしますが、ひとまず1年間継続してブログを運用してこれました。

趣味として考えても1年間も続けてこれたものは他にあまりないのですし、今後も上手く時間を見つけて更新していきます。

 

ここまで続けられたのも日々コメントや反響をくださる読者の方、はてなユーザーの方、Twitterなどから読みに来てくださる方あってのことだと実感しています。

この場を借りてお礼申し上げます。いつもありがとうございます!

 

2年目も自分が好きなことを全力で楽しんでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ブログ カテゴリーの記事一覧

 

ブックマーク・コメントありがとうございます。

>たいやんさん(id:taiyanmama
ありがとうございます!
知り合いブロガーさんの更新が途絶えているのを見ると寂しいものがありますよね。
私も長く更新して行けるように頑張りたいと思います。

>すいみさん(id:swimi
ありがとうございます!
今後もゲームの記事をたくさん書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!
ジャンルとタイトルはかなり偏ってしまいそうですが...笑

>ガンダム―ンさん(id:gundamoon
またヤリたいと思ってはいたもののずいぶんと時間がたってしまいましたね(笑)
Switchがお手元に戻ってきた頃にでも、また一緒にできたら嬉しいです!

topへ戻る