ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【ブログ運用】近況報告!開設から9ヶ月が経過して遅れてきた奮闘記

f:id:yuu-tunamayo:20171121112239j:plain

WEBデザインやカスタマイズなど、ブログに関する記事が増えてきたので、カテゴリの整理も踏まえて新たに「カスタマイズ/Webデザイン」というカテゴリを作成しました。

カテゴリ一覧や、ページ上部にあるメニューからも飛べるように調整してます。

ブログ開設からこれまで

今回の記事はブログを開設して9ヶ月が経過した今私が感じていることを、今後のために書き残すだけの記事なので軽い気持ちで読んでもらえると嬉しいです。笑

これまでのことをざっと書くと、まず当ブログを開設したのが2017年2月。開設当初から現在まで、ゲームの記事を中心に書いて、少しずつ投稿してきました。

もともとゲームが大好きなので、ブログを通して共通のゲームに対して意見を交換し合ったり、自分の意見を発信することが楽しく、今でもよくスプラトゥーンや、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレムなどの記事を書きます。

 

はてなブログPro以降後

当時は無料版を利用していましたが、自分の中で目標としていた「300PV/日 を1ヶ月間継続する」を達成できたのが2017年7月~8月。ブログ開設からちょうど半年が経過した頃で、このタイミングではてなブログProへ移行しました。

www.yuuu-nii.com

8月にProへ移行したあとから、ちょっとずつ自分でデザインをカスタマイズしていました。メニューだったり、リンクだったり、リストだったり...。

色々な調整をしている間に、これをブログに書き残したら誰かの役に立つかもしれない。と思い、記事にし始めたのが最近Web系の記事を書いているきっかけとなっています。

配色に悩んだ時に見て欲しい便利なサイト5つ紹介

 

Webデザインやカスタマイズの記事を書くようになって感じたこと

ちょっと話がそれますが、私は普段Webデザイナーの仕事をしており、業務でhtml、css、jsなどを触っています。業界で見ればまだまだひよっこも良いとこ、未熟者ではありますが、ここ1年くらいで基本的な知識と技術が身につきました。

今までは「未熟者の自分がデザインやカスタマイズについての記事を書くなんておこがましい!」と思っていましたが、Webについて全く知らない人からすれば、「Webについて知っている人」と最低限認識してもらえるようになりました。

むしろ少し前までWebを全く知らなかった私だからこそ、仕事で覚えた基礎と呼べる内容をアウトプットするだけでも、これからWebについて勉強する人、ブログを始めようと思っている誰かの参考になるのではないかと感じています。

 

また備忘録のように記録しておくという意味では自分のためになりますし、仕事面でも役に立ちます。今後もWebの知識や技術について簡単に書いていくつもりですので、デザインやカスタマイズの参考になれば幸いです。

画像圧縮よりも重要!はてなフォトライフの設定と圧縮にオススメのサイト【JPG/GIF/PNG】

 

最近奮闘したこと

2ヶ月前、はてなブログProへ移行したタイミングで、当ブログのタイトルを変更しようか悩んでいたことがありました。「ゆうう兄のまったり奮闘記」なのに、ゲームしているだけで「まったく奮闘してない」と。反省(まったり感はいつでも完璧)

結局その時には、既にブログへの愛着がわいていたということで、現在も当時のブログタイトルのまま運用していますが、ここにきてようやく奮闘感が出てきたかなと感じています。

その一つの成果として、先日無事に「Google Adsense」の審査を通過することができました!いや~長かった!(笑)

f:id:yuu-tunamayo:20171121110754j:plain

他者様のブログと比べると、かなり遅めの審査通過となりましたが、当ブログもようやくといった感じです。まあこれも「まったり感」ということで良しとします。

Adsense審査を通過するまでにやったことなども、近々まとめて投稿できたらいいなと思っていますので、今後ともゆうう兄のまったり奮闘記をよろしくお願いいたします。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ブログ カテゴリーの記事一覧

 

 

ブックマーク・コメントありがとうございます。

>たいやんさん(id:taiyanmama
どんどん変化して厳しくなっているみたいです。初めて申請してから受かるまで2ヶ月以上かかってしまったので、途中心が折れそうでした(笑)

topへ戻る