YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【FEヒーローズ/FEH】アイラ入手!インフレが進みユーザーは非難の声

f:id:yuu-tunamayo:20171031124230j:plain

2017.12.04 更新
どうもゆううにい@hara2_yusuke)です。
最近ガチャ運が高まりつつある私が、今回もガチャを引いていこうと思います。

開催中ピックアップ

「光の系譜」
2017年10月19日(木)~11月6日(月)
「仮装の収穫祭」
2017年10月30日(月)~11月28日(火)
「飛行強化系スキル」
2017年10月24日(火)~11月8日(水)

 

光の系譜

今回引くのは「光の系譜」ピックアップ。ファイアーエムブレム 聖戦の系譜より、「アイラ(剣)」「エルトシャン(剣/馬)」「ラケシス(杖)」の計3体がピックアップされているガチャです。

エルトシャンとラケシスは再ピックアップとなり、アイラのみが新キャラとなっています。アイラと言えば「FE初代流星キャラ」として印象深く残っています。聖戦女性キャラだとアイラが一番好k
2017年2月の英雄総選挙の際もちゃんと投票しました。

f:id:yuu-tunamayo:20171031124211j:plain

今回もオーブの貯蔵が十分ではないので、今まで通り赤だけを引いていきます。けどね、最近「舞踏祭アクア」「舞踏祭アズール」「シグルド」と無課金の割に当たりを引けていたので、そろそろピックアップキャラ引けなくなりそう...。

...と思っていたら出ました!!!嬉しすぎる

f:id:yuu-tunamayo:20171031124234p:plain

 

アイラについて

習得スキル

武器:瞬閃アイラの剣
  • 威力16 射程1
  • 速さ+3 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用)
奥義:剣姫の流星
  • カウント2
  • 速さの40%をダメージに加算(継承不可)
A:鬼神飛燕の一撃2
  • 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
B:攻め立て3
  • 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
C:無し

歩兵最強クラス(剣/歩兵の中では最高)の総合値を持っているアイラ。その総合値は一部重装よりも高いほどです。

また専用武器である「瞬閃アイラの剣」専用スキル「剣姫の流星」がかなり強力。武器スキルの影響で「緋炎」などと同等の威力の攻撃を、早い段階で繰り出すことができます。

しかし、現状「歩兵」という兵種自体が恵まれない環境であることから、騎馬や飛行ほどの使い勝手の良さはないと思われます。

 

アイラが与えた影響

このアイラの実装を受けて、一部ユーザーから非難の声が上がっています。主な理由としては以下のことがあげられます。

  • 剣/歩の初期最強クラス「ルキナ」の完全上位互換であること(ステータス)
  • 速さからダメージを算出する奥義が専用であること
  • 速さで奥義カウント減少効果を持つ武器が専用であること

簡単に言うと強さのインフレが進んでいることが原因だと思います。アイラの専用のスキル・武器が強力であり、継承できないため「今まで早さが売りだったキャラが救われない」という意見もみられました。

正直強さの面に関しては、剣/歩兵ということもあり、敵にいたとしてもラインハルトさんでワンパンですし、個人的には「そこまで言うほどかな?」と思っています。

ただ自分で使う分にはかなり強力なキャラであることに変わりはありません。既存の剣/歩兵に時間とお金を積んできたユーザーからすると、たしかに非難の声が上がるのもうなずけます。

 

終了直前に「舞踏祭」もう一回引いてみた

10月30日16:00で終了となった「優雅なる舞踏祭」ピックアップ。ピックアップキャラが全員「再行動スキル(踊る/歌う)」持ちというかなり豪華なガチャでした。

優雅なる舞踏祭ピックアップでオーブ約150個分引いた

今後再行動キャラがこんなに手に入りやすくなる機会はなかなか無いのではと思い、引くのをやめていた舞踏祭ガチャをもう一度引いてみることに。狙いは「舞踏祭オリヴィエ(白)」です。

f:id:yuu-tunamayo:20171031125153j:plain

ダメもとだったのですが、引くことができました!排出率が3.25%だったので、おそらくオーブ30個弱くらいで引けたと思います。

f:id:yuu-tunamayo:20171031124224p:plain

 

まとめ

今月は強力なキャラを多く引くことができました。まだレベル上げが追い付いていません。無双マップが終了してしまったのが大きいですね。笑

覚醒夏、暗夜夏合わせて「エリーゼ」のみだった私が、最近報われてる感ありますが、さすがに報われすぎてる気がしてきました。
今月運使いすぎて、来月あたりにリアルで事故ったりしませんように!笑

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

↓前回のガチャ結果はこちら

シグルドが強い!聖戦ピックアップガチャ

ゲーム-ファイアーエムブレム カテゴリーの記事一覧