ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

ゼルダを描いてみた 下書き編

数日前「なにか絵を描きたい!」といったことをブログにも書きましたので、ここ数日少しずつ描きすすめていたイラストを載せたいと思います。

しかしペンタブが壊れてしまっているため、今回は完全にアナログでの制作になります。笑

 

最近描くものはオリジナルではなく、二次創作や、ファンアートが多いのですが、題材となる作品を選ぶ際は直近で感銘を受けた作品になることが多いです。

やはりモチベージョンに関係してきますので!笑

 

ということで今回描くのはゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドより「ゼルダ」です!

先日までプレイしていたゼルダの伝説のクリア記念も含めて、描いていこうと思います。

 

 

久しぶりに描いてみるとなかなか思ったように描けなくて悶々としてしまいますね。

ひとまずこのような感じになりました!

f:id:yuu-tunamayo:20170525221031j:plain

スキャナーがなく、直接写真を撮っているので見辛いかもしれませんがご容赦ください。


締め切りなど時間に追われている場合は早い段階でペン入れの作業に移るため、これくらいで下書きを終えた方がよいかもしれませんが、今回は趣味で描いているだけなのでもう少し修正し、ディティールを詰めていきます!

 

余計な線が増えすぎていたり、ちょっと違うなーと、消しゴムで消して、消して、とやっているうちにけしカスだらけになってしまいました。笑


ペン入れ前に位置やバランスを整えておかないと、後から修正するのは困難になるので一番気をつけたいポイントですね。


とにかく気になったら下書きの時点で「修正&修正」です!
キャラの下書きはこのくらいでしょうか。

 

f:id:yuu-tunamayo:20170525221500j:plain

先ほどよりメリハリも付いて良い印象になりました!

 

ここまでの作業時間は約2時間ほどです。

それなりに時間がかかってしまいました。

これから背景を描いて合計5時間ほどで下書きを終えられればいいかなと思います。

 

さて久しぶりに絵を描きましたが、やはり楽しいですね!

社会人になってからはあまり絵を描くことに時間を割けなかったので、久しぶりに集中して机に向かっていたのではないかと思います。


また実際に描き始めると集中してしまい、全然写真を撮っていませんでした。笑

すみません、描く過程を写真で撮るのって忘れてしまいがちですね...。笑

もっとこまめに記録を残すよう気をつけたいと思います。

 

初めてのイラスト描いてみた系の記事でしたが、とても新鮮な気持ちで描くことができ、また描きながら新たに気付かされる点もあり勉強になった記事でした。


平日だとまとまった時間がとりにくいため、イラストに関する記事はなかなか書けないかもしれませんが、進捗があったらその都度ここに載せていこうかと思います!

次回はペン入れと背景まで進めることを目標にします。


またわずかですが、pixivや、Twitterにも昔描いて載せたものが残っていますので、よかったら見てくれると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。