YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【月次報告】8月にはてなブログproに移行して2週間が経過した

f:id:yuu-tunamayo:20170904095840j:plain

どうもゆううにい@hara2_yusuke)です。

はてなブログProに移行して、2週間が経過しました。早い

特に今までと変わらずにのんびりと更新しているわけですが、一応はてなブログProになったということで、毎月月次報告として記事を残し、後から振り返って見たり、反省が生かされているかなど、今後のためにもブログ運営の記録を残していきたいと思います。

今日はその第1回目、2017年8月のご報告となります。

 

PV数

まず先に言わせていただくと、今月のPV数はしっかりと計測できていません。

はてなブログproに移行すると同時にGoogle Analyticsを導入(8月21日)したので、今月のPV数は「はてなブログのアクセス解析」から計測したという点と、下の画像を見ていただけると分かる通り、8月1日〜3日までのPV数が確認できなかったという残念な理由からです。

f:id:yuu-tunamayo:20170903235854p:plain

14,411以上

正直以前とは比べ物にならないくらい多くの方に記事を読んでいただくことができました。

ありがとうございます!!

現在は独自ドメインに変更し、はてなの恩恵を受けられなくなったためかPV数は若干下がり気味ではあります。笑

これに関してはしばらく我慢の時、ということで。

 

記事数

8月=21

元々更新が少な目なので、これでも割と更新できた月になってしまうのが悲しいです。笑

理想としては25記事くらい書けると良いかなと思っています。

 

読者数

はてな

43名

9月1日の段階で43名の方に読者登録していただいています。

いつも読んでくださっている方、たまたま読みに来てくださった方、ありがとうございます!

また読みに来てくれると嬉しいです。

Twitter

フォロワー=293

Twitterのフォロワーは現在293名の方にフォローしていただいています。

こちらあんまりつぶやいていないので、存在を忘れられている可能性もありますね。笑

ブログの更新以外にもゲームのことなど、頻繁に発信していきたいです。

(多分たわいのないことばかりですが。笑)

またスプラトゥーン2でフレンドになってもいいよという方、Twitterでご連絡いただけますと嬉しいです!

 

よく見られている記事

こちらは8月21日に導入したGoogle Analyticsから計測したので、8月21日以降によく見られていた記事となります。

3位

www.yuuu-nii.com

夏ということもあってでしょうか、ホラーゲーム「影廊」の紹介記事が第3位でした。

当ブログでは珍しいホラーゲームの記事でしたが、私自身ホラーゲームは見るのも、プレイするのも好きなので今後ホラー系の記事を書くことはあるかもしれません。

怖い系の画像を載せる際は、冒頭に必ず「苦手な方は注意してください。」という注意書きをしますので、ホラーが苦手な人はこの注意書きを見たら引き返すことをおすすめします。笑

第2位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2のジャイロ操作について書いた記事になります。

おすすめの設定方法を書いた記事なので、スプラトゥーンを始めたばかりの人に多く見ていただけたのかなと思います。

第1位

www.yuuu-nii.com

さて1位に輝いたこちらの記事もスプラトゥーン2の記事でした。

先日行われたアップデートの詳細を書いたもので、発売後初となる「スペシャルウェポン」の追加が話題となったため、見に来てくださった方が多かったのではないかなと思います。

 

来月の目標(9月)

アクセス数
10000PV/月
読者登録者数
60
投稿記事数
25記事

 

正直思っていたよりアクセス数の減少の幅が小さかったので、上記のような形で設定してみました。

具体的に目標などを設定することも初めてなので、まあ今月はお試しのつもりで様子を見ながらやっていこうと思います。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ブログ カテゴリーの記事一覧

 

 

ブックマーク・コメントありがとうございます。

2017.09.04 更新

・ガンダム―ンさん(id:gundamoon

たしかにスプラトゥーン2の記事を書いた日やその翌日はアクセス数が伸びてます。
みなさん気にするところは一緒ですね。笑

 

・40男子さん(id:yonjyoudansi

それほどスプラトゥーン2のプレイ人口が多いのでしょうね。
逆に自分がプレイしなくなったり、記事を書かなくなったらアクセス数は激減するんだろうと思うと少し不安になります。笑