YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【月次報告】9月のPV数や目標の達成状況・反省点など

f:id:yuu-tunamayo:20170621234555j:plain

どうもゆううにい@hara2_yusuke)です。

早いもので9月ももう終わりですね。お仕事の方がこれから繁忙期を迎えるので、だんだんバタバタとしてきていて日々の疲労度が増してきました。笑

さて今回は当ブログの2017年9月の運用についてのご報告となります。

PV数

前回の報告ではanalyticsを設置したのが8月だったことから、憶測を交えた報告となってしまいましたが、今回は1ヶ月分計測することができたのでちゃんとしたご報告ができそうです。

f:id:yuu-tunamayo:20171001000252p:plain

10,277

ありがとうございます!!

独自ドメインに変更した影響からと思いたいですが、そもそも更新頻度が先月の半分くらいになってしまったのが原因かと思います。
後述していますが先月立てた目標が1ヶ月10,000PVだったのでこちらは達成となります。

 

記事数

9月=10

今月の目標と掲げたのが25記事だったのに対し、半分以下という残念な結果となってしまいました...。
来月はもうちょっと更新していけたら良いなと思います。

 

読者数

はてな

53名

9月30日の段階で53名の方に読者登録していただいています。
先月末に8月の月次報告として書いた時には43名だったので、10名ほど新たに登録していただくことができました。

いつも読んでくださっている方、たまたま読みに来てくださった方、ありがとうございます!
また読みに来てくれると嬉しいです。

Twitter

フォロワー=297

Twitterのフォロワーは現在297名の方にフォローしていただいています。
先月から4名の方にフォローしていただくことができました。
しかし何名かの方にはフォローをはずされてしまったことも事実としてあるので、もっと情報を発信していけたらと思います。

たまにDMやフォローしていただいた通知に気がつくのに遅れてしまい、返すのが遅くなってしまうことがありましたらごめんなさい。

またスプラトゥーン2でフレンドになってもいいよという方、Twitterでご連絡いただけますと嬉しいです!

 

よく見られている記事

こちらは9月1日〜9月30日の間によく読まれた記事のご紹介です。

第3位

www.yuuu-nii.com

9月14日に放送されたNintendo Directについて書いた記事が3位となりました。個人的に気になったタイトルを中心に書いた記事でしたが、放送後に検索して見にきてくださった方が多かったのだと思います。

第2位

www.yuuu-nii.com

先月の第3位だった記事が9月は第2位にランクインです。以前プレイしたフリーゲームの「影廊」についての記事です。いろんな実況主さんや、YouTuberの方もプレイされているので、気になった方は見てみてください。

当ブログでは怖い系の画像を載せる際は、冒頭に必ず「苦手な方は注意してください。」という注意書きをしますので、ホラーが苦手な人はこの注意書きを見たら引き返すことをおすすめします。笑

第1位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2のジャイロ操作について書いた記事になります。こちらも先月の第2位の記事でした。「ジャイロ操作の設定の仕方がわからない」「自分にあった設定を見つけたい」という初心者の方へ向けた記事でした。

9月によく読まれていた記事の1位、2位が8月に書いた記事というのがあまり良くない傾向ですね。

10月はたくさんの人に読んでもらえる新規の記事をかけるようにしたいですね。

 

今月の目標達成状況(9月)

アクセス数
10000PV/月 達成
読者登録者数
60 未達成
投稿記事数
25記事 未達成

 

投稿記事数と読者数に関しては達成することができませんでした。特に記事については目標の半分以下とかなり少なかったので反省すべき点ですね。来月は計画的に書かないと。

 

来月の目標(10月)

アクセス数
12000PV/月
読者登録者数
65
投稿記事数
20記事

 

アクセス数に関しては少し目標値を高く設定し、読者数に関しても少しずつ増えていってくれると嬉しいなと思っています(願望)
投稿記事数に関しては今月の結果を踏まえて、「20」と先月より低めに設定しました。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ブログ カテゴリーの記事一覧