ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【月次報告】11月のPV数や目標達成状況!PV数が先月比で約260%UP

f:id:yuu-tunamayo:20171201172553j:plain

今年も残すところあとひと月ですね。早過ぎてびっくり。

さて今回は当ブログの2017年11月の運用についてのご報告となります。
この記事のタイトル、ブラック企業の胡散臭い急成長アピール感ある

ちなみに先月立てた11月の目標は以下の通りでした。

アクセス数
14,500PV/月
読者登録者数
85
投稿記事数
20記事

 

PV数

f:id:yuu-tunamayo:20171201161521g:plain

36,808(先月:14,059/目標:14,500)

...ん??

先月と比較すると約260%増しという結果に。なにこれめっちゃ増えてる

まずは読みに来てくださった方ありがとうございます!

いままで少しずつ増加してきたPV数が1ヶ月で何故ここまで伸びたのか、原因を調べるとともに、そこから考えられることをまずはまとめてみました。

 

PV数増加の理由

今月多く見られた記事を確認してみると、「影廊」というフリーホラーゲームについて書いた記事が、ここ2、3週間の間でグングン上がってきていることに気がつきました。

影廊について今までに4つ記事を書いていますが、10月末に比較的大きなアップデートが行われ、そのタイミングで検索流入が増えたと考えられます。

もう一点理由として考えられるのは、私がこのゲームを知るきっかけになった有名実況者のガッチマンさんが、アプデ後に最新版のプレイ動画を11月にアップしたことによって、ゲーム自体の認知度が上がったのではないかと思います。

 

また最近書く機会が増えてきたWebデザインやカスタマイズについての記事も、多く方に読んでいただきまして、全体のPV数の底上げにつながったのと同時に、私自身そのことに関して嬉しく思います。

閲覧数の多かった記事に関してはランキング形式で後述します。

 

結論:たまたまでした。

 

記事数

16件
(新規投稿=14件、リライト=2件)

先月に引き続きリライトも行いましたが、新規投稿が先月に比べて少なくなってしまいました。リライトを含めても目標の20には全然届かず。

お仕事や体調の関係で、11月中旬に1週間ほど更新をお休みしてしまったのも原因のひとつです。

来月もこれくらいの更新頻度になってしまうかもしれませんが、最低でも2日に一度は新規投稿ができるように頑張りたいと思います。

 

読者数

はてな

75名

11月30日時点で75名の方に読者登録していただいています。10月末には67名だったため、7名の方に新たに登録していただくことができました。

登録してくださった方、たまたま読んでくださった方も、ありがとうございます。また読みに来てくれると嬉しいです。

 

Twitter

320名(フォロワー)

11月は6名の方に新たにフォローしていただきました。時間がないと他者様のブログを拝見する時間も少なくなってしまうので、読者登録やフォローなど、全て受け身になりがちなのが良くないですね。

もっと時間を確保するためにも、早く繁忙期終わらないかな!と毎日考えています。笑

※当ブログの記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく見られている記事

以下2017年11月1日〜11月30日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。

今回は上位5記事を紹介させていただきます。

第5位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2のジャイロ操作について書いた記事です。こちらは初投稿が2017年8月2日の記事なので、上位にある記事の中では古い部類の記事にあたります。

何度か更新していますが、8月・9月は第2位、9月・10月には第1位にランクインしていたこの記事が、11月には第5位となりました。

 

第4位

www.yuuu-nii.com

2017年10月27日に投稿したこちらの記事が第4位。10月18日にアップデートされた内容について書いた記事になります。高難易度モード、新しい敵等について書いてますが、エンディングのネタバレなどは控えています。

 

第3位

www.yuuu-nii.com

2017年11月14日に投稿した記事。影廊の記事では一番新しく、出現条件が不明とされてきた「謎の徘徊者」について書いた記事です。

記事内で謎の徘徊者の正体について触れています(ネタバレあり)

 

第2位

www.yuuu-nii.com

初めて「影廊」をプレイした時に書いた記事。2017年8月7日初投稿。ゲームの概要や簡単なテクニックについて書いた記事が、今月は第2位にランクイン。

操作方法や、アイテムの紹介など影廊を知らない人や、影廊について初めて調べる人に読んでほしい記事です。

8月は第3位、9月・10月は第2位。第5位のスプラトゥーンの記事と同様、ありがたいことに長い期間多くの方に読んでいただいている記事です。

 

第1位

www.yuuu-nii.com

2017年10日6日に投稿したこちらの記事が第1位にランクイン!ゲーム内で登場する徘徊者について画像付きで攻略方法や解説をしています。

今までそんなに目立っていた記事ではありませんでしたが、影廊についての他の記事を投稿した時や、アップデートのたびに加筆修正してきたので、なんだか嬉しいです。

他の記事では、徘徊者の姿が映った画像を掲載しないように避けていますが、この記事はどんどん貼ってます。笑(第3位の記事も結構載ってます)

ホラーが苦手な方、未プレイで敵の姿を知りたくない方はご注意を。

 

4位以上が全て「影廊」という結果でした。いかに「影廊」というゲームが注目されていたのか、またガッチマンさんの影響力の強さが伺えました。

 

目標達成状況(11月)

アクセス数
14,500PV/月 達成
読者登録者数
85 未達成
投稿記事数
20記事 未達成

 

先月の更新頻度が個人的に理想に近いものでした。それを経て立てた目標は、11月を過ごしきった自分からすると厳しいものだったと痛感しています。

日々の楽しみであったスプラトゥーン2も、以前は1日2~3時間プレイしていたのに、11月中旬以降は週に2~3時間程度になってしまいました。そろそろB帯落ちそう

更新頻度など、12月で改善できるとは思っていませんが、体調を崩さない程度に最善を尽くしたいですね。

 

今月の目標(12月)

アクセス数
16,000PV/月
読者登録者数
85
投稿記事数
20記事

 

11月のアクセスアップは故意に行った対策や工夫による成果ではないため、現時点で11月よりアクセス数が増えるとは考えていません。12月1日現在はアクセス数もかなり落ち着いてます。正直自信ない

なので「500PV/日」をキープすることをひとまず課題として更新しようと思います。500PVをキープできれば、ひと月でだいたい16,000PVになります。

読者登録者数と投稿記事数に関しては、更新頻度が下がると予想していても、わざわざ目標を下げる必要もないと思うので先月のままに設定しています。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ブログ カテゴリーの記事一覧

topへ戻る