YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【月次報告】2018年1月のPV数や目標達成状況!とある過去記事に救われた話

f:id:yuu-tunamayo:20180205194101j:plain

気がつけば1月が終わっていました。2月に入って既に5日...早い。

今更ながら当ブログの2018年1月の運用についてのご報告となります。

ちなみに先月立てた1月の目標は以下の通りでした。

アクセス数
24,000PV/月
読者登録者数
85
投稿記事数
20記事

嫌な予感しかしない

 

PV数

38,271(先月:23,185/目標:24,000)

まずは読みに来てくださった方ありがとうございます!!

先月と比較すると約65%増という結果になりました。全然更新できなかったのに

記事数は圧倒的に少なかったのに対し、PV数はまさかの過去最高という結果に...複雑な気持ちです。

過去に書いたとある記事を多くの方に読んでいただき、今月はその記事が更新頻度の少なさをカバーしてくれました。今月よく読まれた記事についての詳細は後述します。

 

記事数

4件
(新規投稿=4件、リライト=0件)

全然更新できていませんでした(汗)もう月次報告するのが怖いレベル。

最近はお仕事が忙しくゲームすら起動しない何日も続いてましたが、やっと少し落ち着き始めたので2月から巻き返していこうと思っています。

しばらくやっていなかったからか、スプラトゥーンはヤグラ、ホコがA+に落ちてしまう始末。土日でホコはSに戻しました。

(年度末でまた更新頻度下がりそう)

 

読者数

はてな

78名

1月31日時点で78名の方に読者登録していただいています。

新しく読者になってくださった方もいらっしゃいましたが、読者をやめられた方もいらっしゃったため、人数に変動はありませんでした。

いつも読んでくださっている方、たまたま読んでくださった方も、ありがとうございます。気が向いたときにでもまた読みに来てくれると嬉しいです!

 

Twitter

344名(フォロワー)

Twitterの方も読者と同じ理由で1月は変動はありませんでした。

新しくフォローしてくださった方ありがとうございます。更新頻度は少なめですが、よろしくお願いいたします。

※当ブログの記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく見られている記事

以下2018年1月1日〜1月31日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。

今回は上位5記事を紹介させていただきます。

第5位

www.yuuu-nii.com

2017年11月14日に投稿した記事。影廊に登場する出現条件が不明とされてきた「謎の徘徊者」について書いた記事です。

記事内で謎の徘徊者の正体について触れています(ネタバレあり)

 

第4位

www.yuuu-nii.com

初めて「影廊」をプレイした時に書いた記事。2017年8月7日初投稿。ゲームの概要、操作方法、アイテムについて書いた記事です。

 

2017年8月に投稿して以来、ありがたいことに長い期間多くの方に読んでいただいています。

初めて影廊について調べた人、まだ影廊について知らないという方にオススメの記事ですね。

 

第3位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2のジャイロ操作について書いた記事です。こちらは初投稿が2017年8月2日の記事なので、上位にある記事の中ではもっとも古い部類の記事にあたります。

何度か更新していますが、こちらも長い間読んでいただいています。

 

第2位

www.yuuu-nii.com

ゲーム内に登場する徘徊者について画像付きで攻略方法や解説をしています。

何度も加筆修正をしていたり、徘徊者の画像をふんだんに載せているので思い入れのある記事の一つです。

ホラーが苦手な方、未プレイで敵の姿を知りたくない方はご注意を。

 

第1位

www.yuuu-nii.com

2017年12日14日に投稿したこちらの記事が第1位にランクイン!

2018年9月から有料化することが決定している「Nintendo Switch Online」の料金や、サービスの内容についてまとめています。PS4やXBOX ONEなどのサービスとの比較もしています。

※2月1日に有料化開始時期が「2018年9月」と正式に発表されました。

 

以上が今月のよく読まれた記事上位5位なのですが、なんとびっくり、先月と全く同じ結果でした。新規投稿が少ないことが原因ですね...。

 

目標達成状況(1月)

アクセス数
16,000PV/月 達成
読者登録者数
85 未達成
投稿記事数
20記事 未達成

 

先月同様、更新頻度が下がったことと、Twitterなどもなかなかチェックできていなかったことが原因で、ほぼ未達成でした。

PV数の増加は正直想定外で考えられる理由としては、

  • お正月休みで、ゲームに関するアクセスが増加
  • Nintendo Switch Onlineの有料化時期が告知されたことで一部の記事へのアクセスが増加

といったところでしょうか。
当ブログはインドア系の記事が多いブログなので、もともと平日よりも土日の方がPVが多かったりします。

クリスマスのあと、年末年始の長期休暇という2つの要素が重なっていたのも理由の1つだったと考えています。

 

今月の目標(2月)

f:id:yuu-tunamayo:20180205194106j:plain

アクセス数
30,000PV/月
読者登録者数
85
投稿記事数
15記事

 

リアルの生活の方がまだまだバタバタと忙しい見通しなので、今回は投稿記事数の目標をいつもより控え目に設定しました。

今までは「忙しくてもあえて目標を下げる必要はない」と、達成できそうになくても高めの目標を掲げていましたが、かれこれ2、3ヶ月続いているので今回は現実的に行こうと思います。

ブログ以外の今月の目標:「S+に俺はなる」ドン!!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ブログ カテゴリーの記事一覧