ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

2018年4月のPV数を確認したら皆がFE新作に期待してることが発覚した【月次報告】

f:id:yuu-tunamayo:20180417163804j:plain

あっという間に4月が終わってしまいました。2018年も3分の1が終わったことを信じられない自分がいます。笑

さて今回は4月のデータを振り返りながら色々と書いていこうと思います。

 

2018年4月の運用について

f:id:yuu-tunamayo:20180410115658j:plain

はじめに、先月の月次報告の際に立てた目標を確認していきましょう。

 

4月の目標

アクセス数
40,000PV/月
読者登録者数
95
投稿記事数
15記事

4月も投稿した記事の数はかなり少なめでしたが果たして...。まずは項目ごとに確認していきます。

 

PV数

49,525(先月:38,496/目標:40,000)

予想していたよりも大きく上回ることができました。後述しますが、3月末頃から過去に書いたとある記事にアクセスが集まってきたことが理由の一つのようでした。

 

記事数

8件
(新規投稿=8件、リライト=0件)

4、5日に1記事のペースでの投稿になってしまっていましたが、記事ひとつひとつの文字数を考えると悪くないのかなと思っています。

 

半年前くらいまでは1記事あたり1000文字~1500文字程度の記事を週4くらいのペースで投稿していましたが、最近は1記事あたりの文字数が多くなってきており、4月も平均7000文字以上は書いていたのでペースに関してそこまで気にしなくなりました。

ブログを始めた頃は1000文字も書くことがないと困っていた時期もありましたが、今となっては逆に1000文字の少なさに驚かされるくらいです(笑)

 

読者数など

はてな

99名

4月30日時点で99名の方に読者登録していただいています。

 

3月末には89名だったため、10名の方に新たに登録していただくことができました!

登録してくださった方ありがとうございます。また読みに来てくれると嬉しいです!

 

Twitter

357名(フォロワー)

フォローしてくださった方ありがとうございます!ブログだけでなくスプラトゥーンつながりでもフォローしてくださる方がいてとても嬉しく思います。

更新は少なめですが、よろしくお願いいたします。

※当ブログの記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく見られている記事

f:id:yuu-tunamayo:20170821174735j:plain

2018年4月1日〜4月30日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。

今回は上位5記事を紹介させていただきます。

第5位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2においてウデマエS+のプレイヤーは全体の上位何%にあたるのか、またS+に到達するまでにかかった時間の例などを書いた記事です。

SNSや某匿名掲示板を見ているとS+勢ばかりな印象を受けがちですが、ウデマエSに到達した時点で上位約20%以内に到達しているという話もありますので、ガチマッチで腕を磨いている方は読んでみたら少し自信が持てるかも?

ウデマエと言えば、S+11以上のプレイヤーが新たに「ウデマエX」というくくりに変わったわけですが、到達しているのはどうやらアクティブユーザーのうち上位1%にあたる方達だそうなので、私にはまだまだ遠い世界の話のようです...。笑

 

第4位

www.yuuu-nii.com

2018年3月2日に投稿した「怖くないホラーゲーム」こと、「うさぎぱずる」について、実際にプレイした内容を書いた記事です。

あるいいつけを守っていれば決して怖くない。しかし興味本位でそのいいつけを破ってしまうと...というゲームです(笑)

スマホ、PCともにブラウザ上でプレイできるのでぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

 

第3位

www.yuuu-nii.com

2017年12日14日に投稿したこちらの記事が第1位にランクイン!

2018年9月から有料化することが決定している「Nintendo Switch Online」の料金や、サービスの内容についてまとめています。PS4やXBOX ONEなどのサービスとの比較もしています。

これからNintendo Switchの購入を考えている方や、まだオンライン有料化についてよく知らないという方に読んでいただきたい記事です。

 

第2位

www.yuuu-nii.com

2018年2月10日に投稿したこちらの記事は、Nintendo Switch用ソフトとして開発されていることが発表されている、ファイアーエムブレムシリーズ最新作について、個人的な要望とどんなシステムになるのかなどを予想した記事になっています。

今まではむしろアクセス数が少ない部類の記事だったのですが、時間が経つにつれて検索流入がじわじわと増加しています。

 

いまだに一切の情報が公開されていないためか、「続報はまだか、いつ来るんだ...」とFEファンたちがソワソワしてきているのが伺えますね(笑)

私もソワソワしているファンの1人です!任天堂さん!6月のE3期待してます!!

 

第1位

www.yuuu-nii.com

ゲーム内に登場する徘徊者について画像付きで攻略方法や解説をしています。

何度も加筆修正をしていたり、徘徊者の画像をふんだんに載せています。

 

また影廊関連の記事へのアクセスが増えてきていますが、原因は有名実況者のガッチマンさんが影廊の新しい動画をアップしたためだと考えています。影響力凄い...!!

近いうちにアップデートが行われるかもしれない、という噂もあるようなので期待が高まりますね!

ホラーが苦手な方、未プレイでネタバレを避けたい方が閲覧する場合はご注意を。

 

その他改善点など

f:id:yuu-tunamayo:20180410120119j:plain

記事下にGoogleアドセンスの関連コンテンツユニットを配置してみた結果、若干ではありますが直帰率が下がったり、ページの滞在時間に変化が出てきていることが感じられました。

また上記の対応を行ったため、スマホ表示ではページ下部、PC表示では右カラムに設置していた「関連記事」というコンテンツを非表示に変更しました。

 

目標達成状況(4月)

アクセス数
40,000PV/月 達成
読者登録者数
95 達成
投稿記事数
15記事 未達成

投稿記事数に関しては上記にも書きましたが、文字数が増加していることによって記事一つ一つの質は良くなっていると感じていますし、アクセス数に悪い変化が見られないので今後もマイペースに更新していこうと思います。

 

今月の目標(5月)

アクセス数
50,000PV/月
読者登録者数
110
投稿記事数
10記事

アクセス数5万、読者数100人という、私の中ではかなり大台だと思っていた数字に、気がつけばあと少しで届くというところまできていました。

ブログ2年目に突入したということもありますので、もうちょっと頑張ろうと思います!

 

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m( )m

ブログ カテゴリーの記事一覧

 

ブックマーク・コメントありがとうございます。

>すいみさん(id:swimi
ゲーム記事は僕もよく読みます!自分がやってるゲームはもちろん、知らないゲームの紹介記事なんかはつい覗いてしまいますよね。

topへ戻る