ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【スプラトゥーン2】ついにAランク帯へ!ブキ・ギアを見直す!初めてはてなブロガーさんとプレイ!

f:id:yuu-tunamayo:20170829235616j:plain

どうもゆううにい@hara2_yusuke)です。

先週末から「そろそろAランク帯に上がりたいな」と思い、ここ数日はガチマッチのスケジュールを確認しつつ、計画的にスプラトゥーンにのめり込んでいました。笑

普段は空いている時間を見つけてはガチマッチに潜る日々を送っていた私。

この時のウデマエはこんな感じ。

  • ガチヤグラ・・・B+
  • ガチエリア・・・B
  • ガチホコ・・・・C+

まだまだ初心者から抜け出せていない感がすごい。笑

ガチマッチのルールのスケジュールを確認しないでプレイしていたため、ウデマエにも偏りがあります。

そんな私がウデマエを気にする発端となった出来事が数日前に起こりました。

会社で最近ようやくSwitchを購入し、念願のスプラトゥーンデビューを果たした方がいたので、話しかけてみるとどうやらすでにAランク帯に上がったとのこと。

「私より後に始めたのにA!?」(」°ロ°)」

2から始めたと聞いていたので、正直「私の方が上手いっしょ!」と調子に乗っていたらこのザマよ。

この時私は決心しました。

「早くウデマエを上げねば...!!!」と。

武器の見直し

今まではスプラシューター黒ZAPをメインで使ってガチマッチに挑んでいました。

しかし勝率はあまり良くなく、負けが続くことも多々あったので敗因を考えてみたところ、エイムを合わせるのが下手なんじゃないか。と考えました。

距離が離れれば離れるほど当然相手プレイヤーには攻撃が当たりにくくなるので、どうやったらうまく近づけるか、立ち回れるかをまずYouTubeで上手い人の動画を見て勉強しました。

 

立ち回りを把握している際に目に止まったブキがボールドマーカーでした。

見ていた実況主さんがメインで使っているブキで、最近のアップデートで強化されたこともありとても可能性を感じました。笑

そこで今までは黒ZAPがメインだったので、スペシャルの強化に焦点を当てたギアを使っていましたが、「ヒト移動」「インク回復量アップ」などに切り替えてギアを変更。

晴れて私もボールドマーカー使いとなりました!

 

試行錯誤の結果

f:id:yuu-tunamayo:20170829235623j:plain

3つのルールでAランク帯に上がりました!!祝

とりあえず脱初心者!(って言っていいですよね?笑)

 

ちなみにウデマエには「飛び級」があり、一度に2段階ウデマエを上昇させることができます。

ウデマエというのは勝つことで溜まるウデマエゲージが満タンになると1段階上昇し、負けが溜まると(8敗?)ゲージは割れ1段階下がってしまいます。

(OKラインというものが存在し、一定の値までゲージが溜まっていた場合は「ウデマエキープ」となり、腕前はそのままにゲージだけが減少します。)

 

飛び級条件は

ウデマエに対してガチパワーが高い場合、次にウデマエメーターがいっぱいになった時にガチパワーにふさわしいウデマエへの飛び級が発生することがある

公式Twitter

 ということらしいですが、私は「ゲージにヒビを入れずに満タンにすれば飛び級する」という噂を信じ込み最近まで勘違いをしていました。笑

今回ガチエリアをプレイしていた時、ヒビを入れずに満タンにするシーンがあったのですが

f:id:yuu-tunamayo:20170829235629j:plain

まあ当然飛び級しませんでしたね。笑

またひとつ学んでしまいました。

 

はてなブロガーさんとプレイ!

スプラトゥーンをプレイしているはてなブロガーさんも多いようで、度々スプラトゥーンの記事を書いている方を見かけます。

はてブなどでも目にすると、勝手に親近感を抱き、ついつい見に行ってはてブをつけたり、読者登録をしています。笑

 

そして今回「アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。」というブログを運営している

40男子さん(id:yonjyoudansi)にお声をかけていただき、初めてはてなブロガーさんたちと一緒にスプラトゥーンをプレイしました!o(^▽^)o感謝

この件の詳細は40男子さんがブログで書いてくださっているので、ぜひ見てみてください!

www.40-game-life.com

 

今回ご一緒にプレイさせていただいたのは

ガンダムーンさん(id:gundamoon

www.weblogian.com

 

たいやんさん(id:taiyanmama

gamedaisukiotona.hatenablog.com

正直私が足を引っ張ってしまうんじゃないかと心配しましたが、実力とか関係なしにとても楽しむことができました!

ブロガーさん同士ゲームで交流を深められるのって素晴らしいですね!笑

ありがとうございました!またお願いします!

 

この記事を見て「ゆうう兄とやってやってもいいよ!」と思ってくださった方、Twitterなどでお声がけしてくださると泣いて喜びます。

よろしくお願いします!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-スプラトゥーン2 カテゴリーの記事一覧

 

2017.08.31 更新

・ガンダム―ンさん(id:gundamoon

Youtubeで学んだことを活かせたのかもしれません。笑
今度同じチームになれたらボールドで塗りまくりましょう!

 

・たいやんさん(id:taiyanmama

たいやんさんもボールド使いだったんですね!
ボールド仲間...!笑
またやりましょう!