ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

スプラトゥーン2吸血鬼vs狼男!海外ハロウィンフェス2つの関係性

吸血鬼イメージ01

連日ガチマッチで負け続け、ついにガチエリアにおいてB+まで落ちたゆううにい@hara2_yusuke)です。
【ユウウ】ウデマエ(ガチエリア:B+/ガチヤグラ:A+/ガチホコ:A-)

さて10月はフェスが盛り上がっていますね!10月7日からヨーロッパで「トイレットペーパー 前向き?後ろ向き?」フェスが行われ、10月14日からは「自信があるのはどっち? 瞬発力 vs 持久力」フェスがいよいよ日本で開催されます!

スプラトゥーン2海外トイレットペーパーフェスの勝敗は?結果発表!

私は迷った末、持続力チームに参加することにしました!もしこの記事を読んでくださっている方の中に、持続力チームの方がいましたら一緒に頑張りましょう!瞬発力チームの方、よろしくお願いいたします!

そして10月13日から北米では、この時期ならではのハロウィンに因んだフェスが開催されるようです。

北米「吸血鬼vs狼男」フェス

ハロウィンの季節ということで、お題は
Vampire or Werewolf?(吸血鬼?狼男?)
季節感が出ていて良いですね!子どもたちも楽しんでプレイできそうです。

ヨーロッパ・日本のフェスが比較的地味なお題だったためか、何故かとても楽しそうなお題に見えてしょうがありません。笑

 

勝敗予想

得票率に関して言えばVampire(吸血鬼)が勝つのではないか、と考えています。吸血鬼のほうが人気が高そうなんですよね。吸血鬼が出てくる映画などもたくさんありますし、アニメなどにも作中で美化されている吸血鬼(ヴァンパイア)はたくさんいます。

狼男のイメージはというと「凶暴」「野蛮」みたいなイメージがありますね。あのハリーポッターにも「リーマス」という人狼のキャラクターも登場します。普段は優しく頼りがいのある先生ですが、満月の夜狼になると理性を失って攻撃的になってしまいます。あとはドラゴンボールの男狼(おとこおおかみ)。

 

吸血鬼と狼男の関係性

映画化もされた海外小説「トワイライト」や「ヴァン・ヘルシング」「アンダーワールド」など、映画の中でもこの2つの種族の対立がたびたび描かれています。

そもそも吸血鬼と狼男、人狼といったモンスターは、なぜ対立関係にあるのか。こちらを調べていきたいと思います。

吸血鬼について

吸血鬼イメージ02

一般に吸血鬼は、一度死んだ人間がなんらかの理由により不死者として蘇ったものと考えられている。現代の吸血鬼・ヴァンパイアのイメージは、ヨーロッパにルーツがある伝承のイメージが強い[4]。吸血鬼の伝承は古くから世界各地で見られ、古代ギリシアのラミアーやエンプーサ、古代バビロニアのアフカルを皮切りにテッサリアの巫女、ブルーカ(ポルトガル)、ドルド(ドイツ)[4]、東ヨーロッパのヴァンパイアに加え、アラビアのグール、中国のキョンシー等がある。この場合、吸血鬼という名称が用いられているが、人間の血を吸う行為は全ての吸血鬼伝承に共通するものではない。

出典元:「吸血鬼」フリー百科事典 ウィキペディア日本語版より
最終更新 2017年9月28日 (木) 17:09
URL: http://ja.wikipedia.org/

吸血鬼とは上記にある通りヴァンパイアだけでなく、多くの伝承に登場する存在であり、その総称として使われているようです。黒いマントを着た貴族的なイメージのある有名な「ヴァンパイア」だけではなかったんですね。

伝承や映画などに登場するモンスターの他にも、犯罪者の呼称や、UMA(未確認動物)にも使われることがあるそうです。

 

狼男について

狼男イメージ

狼男(おおかみおとこ)は、獣人(伝説の生物)の一種で、狼または半狼半人の姿に変身したり、狼に憑依されるなどした人間の男性である。同様の女性は狼女(おおかみおんな)で、男女を特定せず狼人間(おおかみにんげん)・人狼(じんろう)ともいう。

出典元:「狼男」フリー百科事典 ウィキペディア日本語版より
最終更新 2017年7月29日 (土) 10:46
URL: http://ja.wikipedia.org/

人食いを好む狼を恐れ、それらが伝承の影響をうけ人の姿に変身する「人狼」へと変化していった。という見解もあるそうですが、調べてみると人狼についての歴史の長さを感じます。

紀元前460年頃から「人狼」「狼男」を指す記述があったらしいです。歴史長すぎ...。

 

関係性はあまりない?

満月

調べてみても特に深い関係性は見つかりませんでした。吸血鬼・狼男ともに伝承として広まり、以降宗教的な文化や意味合いも含んでいる存在のようですが、あくまでそれぞれの伝承や歴史に基づいている伝説上の生き物のようです。

対立して描かれることの多い理由としては、冷血で貴族的なイメージの吸血鬼と、野蛮で凶暴というイメージの狼男が、ともに「人間を襲う・血に飢えている」などの共通の要素を持っていることから、対比がしやすいのではないかといったところでしょうか。

上記の通りそれぞれとても歴史のある存在のため、間違った記述したら問題になりそうなのでこれくらいにしておきます。笑

 

まとめ

ハロウィンらしいフェスのお題となった吸血鬼と狼男について調べてみました。結果的にあまり深い関係性はないということで、オバケ、モンスターというくくりで考えると、フランケンシュタインなどもこのお題に採用できそうですね!

このフェスは2017年10月13日21:00~開催で、アップデートver.1.4.0実装後、初のフェスとなりますので結果が楽しみです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-スプラトゥーン2 カテゴリーの記事一覧