ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

スプラトゥーン2臨時アップデート!無敵シェルターは修正?ver.1.4.1

f:id:yuu-tunamayo:20170813230759j:plain

2017.11.01 更新
どうも、ゆううにい@hara2_yusuke)です。
2017年10月20日、突然スプラトゥーン2が「ver.1.4.1」にアップデートされました。公式Twitterでも臨時のアップデートであったと発表されています。「何かあったっけ?」と思いつつ、確認してみました。

 

ver.1.4.1について

対戦に関する変更

  • 相手のシェルタータイプのブキが、射撃しているにもかかわらずカサが開いたままになることがある問題を修正しました。
  • ソイチューバーを一瞬だけチャージしてすぐにイカになったとき、その後ZRボタンを離しても、ZLボタンを離すまでチャージキープが継続してしまう問題を修正しました。
  • エンガワ河川敷で、スタート地点付近のイカ返しを越えることができる問題を修正しました。

引用元:【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

シェルターのバグ?

シェルターで射撃中にカサが開いたままになることがある、ってほぼ無敵じゃん(・・;)

この修正内容を見て、1週間前くらいに同じような強いカサの動画を見たことを思い出し、探してみたところその動画を発見しました。

これっぽい。ふぃーにゃんさんという方が独自に検証をされていたのを拝見しました。プレイヤー間で、バグなのか、ラグなのかと原因について議論されていましたが、今回のアップデートでできなくなった可能性が高いと思っています。
※ちなみにシューター視点の動画も載せられていました。

 

まとめ

こういうバグって修正されるたびに、「よく見つけるな~」と毎回関心してしまいます。カサの件は戦っている最中に発見されたのかもしれませんが、まれにある「特定の場所で、コマンドがこうで~、タイミングは数フレームの世界で起こるバグ」みたいなバグはいったいどうやって発見されるのでしょうか。

バグが初めて発見されるまでの一部始終を見られたら面白そうですね。笑

今回修正された中の「エンガワ河川敷のイカ返しを越えられる」っていうのも、単純ですけど試合に影響するバグなので修正されて良かったと思います。ちなみに後日ver.1.4.2も公開されました↓

臨時アップデート!「養殖フェス」不可能に!最新ver.1.4.2

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-スプラトゥーン2 カテゴリーの記事一覧