ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

スプラトゥーン2臨時アップデート!「養殖フェス」不可能に!最新ver.1.4.2

f:id:yuu-tunamayo:20171017080116j:plain

どうも、ゆううにい@hara2_yusuke)です。
2017年11月1日、スプラトゥーン2が「ver.1.4.2」にアップデートされました。公式Twitterでも臨時のアップデートであったと発表されています。今回はどうやらフェスマッチに関する修正のようです。

 

ver.1.4.2について

対戦に関する変更

フェスマッチ(チーム)で、チーム内でもっともフェスパワーが高いプレイヤーのフェスパワーが2200以上のとき、チーム全員がそのフェスパワーを持っているものとみなして、対戦相手の検索やフェスパワーの変化の計算をするように変更しました。

引用:任天堂 【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

 

ぱっと見た感じ「...で、それは今後どういった影響が出るの?」という感想しか出てこないと思います。実際だいたいのプレイヤーにはあまり関係のない話になりそうですが、このアプデは一部のプレイヤーの間で行われていた「養殖フェス」と呼ばれる不正行為に対する対策だと思います。

 

養殖フェスとは

簡単に説明すると、あらかじめフェスパワーを極端に下げたプレイヤー3人とチームを組み、勝利することで1人のフェスパワーを故意に上げる行為です。やり方についてご説明します(現在はできません)

 

用意するもの

  • フェスパワーを上げたいアカウント
  • フェスパワーを故意に下げたアカウント(サブアカ)×3

フェスマッチには、フェスパワーというプレイヤーの強さの基準となる数値が存在します。このフェスパワーが近い者同士でマッチングする仕組みです。

チームで参加した場合は、4人のフェスパワーの合計から平均値が算出され、数値が近いチームとマッチングします。このシステムを逆手にとったプレイヤーたちが行っていたのが養殖という行為。

 

例えばフェスパワーが初期値「1500」のアカウントを3つ「2300」のアカウント(上げるアカ)を1つ、用意したとします。この4人がチームを組んでフェスマッチに参加した場合、チームのフェスパワーは「1700」となります。

S+勢4人で行えば、本来のウデマエから見ると格下(A~S程度)のチームとマッチングすることになります。そのうえ1700以上のチームとマッチングし勝利すれば、格上のチームに勝ったとみなされ、フェスパワーは大きく上昇します。

またチームで参加した場合、勝敗によって変動する値が全員が同じになるため、プレイヤーのフェスパワーを極端に上げる事ができる訳です。

 

まあ、関係ないプレイヤーからすれば「やめてくれ」って話ですよ。

同等レベルだと思って戦っていた相手チームが、実は全員S+でカモにされていたかもしれないんですから。こういった不正行為をされるとゲームのモチベーションにかかわってきます。

 

養殖でどれほど上げられるのか

公式アプリ「イカリング2」を使えば、各陣営ごとにフェスパワー上位100位までのユーザーを確認することができます。

ちなみに前回のフェス「瞬発力 vs 持続力」フェスにおける、1位のユーザーのフェスパワーを確認してきました。

f:id:yuu-tunamayo:20171101121045j:plain

2910!?

瞬発力チームのプレイヤーが、この数値で1位を取られていました。両チームともに、上位のプレイヤーは2700を超えている方達ばかりでした。養殖お疲れ様でした。笑

 

まとめ

このアプデ以降は「2200以上」のプレイヤーがいるチームは、他のプレイヤーも同等とみなされるようなので、養殖はできなくなりますね。

そもそもこんなことができたことが問題ではありますが、何にせよ良い修正だと思います。ナイス任天堂。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-スプラトゥーン2 カテゴリーの記事一覧