ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【祝200記事】達成時の記録!記念にデザイン調整&最近嬉しかったことについて

祝200記事突破!これまで読んでくださった方ありがとうございます【タイトル用】

2018.08.29 更新
先日、当ブログの投稿記事がなんと200記事を突破いたしました!!
いつもお読みいただいている皆さま、ありがとうございます!m(_ _)m

ちなみに今お読みいただいているこの記事は201記事目で、200記事を達成したのはこちらの記事でした。

はてなブログで削除した記事を復元!ブックマークやスターは消える?前との違いについて

 

ブログ開設からだいたい1年半くらい経ちましたが、毎日投稿とかしてるようなブロガーさんであれば7か月弱で達成できる数字なので、スローペースであることは自覚しています。

ここ最近「200記事達成した際にどんなことを書こうか」と思い、ちらっと他者様のブログを覗いてみたりしながら考えていました。

そこで今回は200記事記念ということで、久しぶりにブログのデザインをいじってみる(少しだけ)ことにしました。人気記事の紹介などは月ごとの運用報告で書いているため割愛し、総アクセス数などの数字は簡単に記録として残すことにします。

結構前から少しずつデザインの修正作業を行っていたのですが、ひと段落ついたのでここに記載していこうと思います。

 

200記事達成時のデータ

8月のアクセス数・PV数の推移

アクセス数(合計)
468635
読者数
117
コメント数
55
総スター数
182
総ブックマーク数
645

以上が、200記事達成時のデータです。「どれだけ積み重ねてきたか」よりも「今どのくらいか」のほうが大事だと思うので、これまで「合計」の値については気にしてこなかったのですが、こうして振り返ってみるとちょっとずつでも成長していることを実感できます。

最近は1日のPV数も2000PVを下回ることが少なくなってきていて、だいたい2000~4000くらいを行き来しています、嬉しい限りです。いつもお読みいただきありがとうございます。

 

デザイン調整した箇所

ここからは200記事を記念して、長らく使用してきたデザインをさらに良く・個性が出せるように調整した箇所を備忘録として書いていこうと思います。

メインビジュアルにイラスト追加

ブログ名の背景を追加(PC)

ブログ名「ゆうう兄のまったり奮闘記」の後ろに、スプラトゥーンより「インクリング」のアナログ風なイラストを追加。レスポンシブにも対応していますので、どのデバイスでもきれいに表示されているかと思います。

「ゲーム」「イラスト」といった、当ブログの内容をより分かりやすく伝えるための要素として追加しました。
※IE、Edgeはcssの関係で非表示にしています。

ブログ名の背景を追加(スマホ)

 

スマホメニュー改善

スマホで見たときのメニューを常時画面上に表示するよう調整しました。

以前はページ上部のブログ名の下に固定で設置されていたので、スクロールすると隠れてしまいほぼ出番がない状態でしたが、今回の調整でスクロールしても付いてくるようになったので、いつでもメニューを開くことができるようになっています

 

メニューからはカテゴリー別の一覧ページに飛べるほか、「読者になる」「Twitter」「トップページへ」などのリンクも追加していますので、いちいち記事上や記事下に戻る必要がなくなりました。

またメニュー内の要素が増えたため、メニュー内のみでスクロールすることも可能になっています。

メニューを開いている間のスクロールによって、後ろに隠れているページ自体がスクロールされてしまう問題も解決済みです。

 

【トップページ】記事にカーソルを合わせた際の挙動を追加

【トップページ】サムネイル画像が暗く透過し「詳しく見る」というテキストが浮かび上がってくる

トップページに限った話になりますが、PCで見ているときにマウスカーソルを記事にあわせた際に、サムネイル画像が暗く透過し「詳しく見る」というテキストが浮かび上がってくるような挙動を追加しました。

クリックすればその記事が読める感が増して、より使いやすくなったかなと思います(ユーザビリティの向上)。

 

h2タグを使用するようにした

2番目に大きな意味を持つ見出しタグの「h2」。はてなブログでは「見たまま記法」という編集モードが存在しますが、機能の中に見出しを簡単に追加できるものがあります。

  • 大見出し=h3
  • 中見出し=h4
  • 小見出し=h5

クリックするだけで見出しが追加できるので使用している方も多いかと思いますが、少々問題なのが選択できる見出しが「h3」からだということ。

見出しタグというのは、本来h1から始まり、h2、h3...といったように階層ごとに順に使用していく必要があります。

そして一番大きな意味を持つ「h1タグ」というのは「ブログ名」「記事のタイトル」などに使用されているため、本来であれば記事中の最初に来る見出しタグは「h2タグ」のはずなのです。

h2タグを使おう

 

つまり、「html編集」などで自主的にh2タグを記述していないと、h2タグを抜かしてh3タグを使ってしまっていることになります。これはページの構造上良くないとされ、SEOの面でも悪影響を及ぼしかねません。

最近まで私も使用していませんでしたが、使用している「デザインテーマ」のcssの中にh2タグ用の記述を発見し、きちんと表示されることが確認できたため、手間はかかりますが使用していくことにしました。

それに伴ってデザインも少し調整しています。過去の記事についてもリライトなどの際に直していく予定です。

 

続けてきてよかったとしみじみと実感した

続けてきてよかったとしみじみと実感して夏

ありがたいことに、お読みいただいた皆様からブックマーク・スター・コメントなどの反響をいただいています。

Twitterに「はてなブログに投稿しました」とツイートすれば、そのツイートに対して「いいね」をくれたり、リプをくださる方々もおり、ずっとブログを更新し続ける励みになっていました。本当にありがとうございます。

そして、先日それらの反響のほかにも嬉しいことがありました。

いつものようにエゴサをしていた時、Twitter上で面識のないユーザー同士のリプが表示され、確認してみるとなんと「このゲームオススメです」みたいな会話に私の書いた記事のURLを載せてくださっていました。

私の書いた影廊記事のURLが乗ったTwitterのリプライ

【フリーゲーム】和風ホラー影廊(かげろう)をやってみたら怖すぎた!アプデ最新情報あり

 

他にもNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のオンライン有料化についてやりとりしている中にも、「ここ読めばだいたいわかるよ」といったように、当ブログのURLを載せてくださったリプも発見しました。こういったやりとりを見かけるたびに、

更新止めてる場合じゃない、記事書こう!(嬉)

という気持ちになり、勝手に糧にさせていただいてます。
更新を続けていると、こういう直接届かない(かもしれない)反響を目にすることもあるんだなと、しみじみ感じた200記事記念でした。

今後も”まったり”と更新を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

topへ戻る