どうも、寝不足のゆうう兄です。
今日も今日とて「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレイしていました。
夜中森の中を探索していると遠くの方に白馬のような馬が!
近づいてみると...
あれ、目が光ってる!?というか骨!笑
「馬について」
今作では「野生馬」が世界の色々な場所に存在しています。
野生馬は常に周りを警戒しているので、普通に近づいては走って逃げ出してしまいますが、気づかれないよう背後や、物陰からそっと近づいて乗ることができます。
ステータスの高い馬や、気性の荒い馬などは、乗った際にリンクを振り落とそうと暴れますが、頑張りゲージが許す限り馬をなだめ、成功するとコントロールできるようになります。
どの馬も最初はリンクの言うことを聞かず、勝手に方向転換したり、なかなか思うようなスピードで走ることができなかったりと苦労しますが、次第になついていき思うように走ることができるようになります。
餌を与えたり、指示に従ってくれたときになだめてあげると、なつき度が上がり、最終的には操作しなくても道沿いに勝手に走ってくれたりもします。
手なづけた馬は「馬宿」という施設に連れていくことで所有馬として登録することができ、登録すると以下の内容が可能となります。
- 名前を付ける
- 道中ではぐれてしまった場合に呼び出すことができる
- 近くにいる時、口笛で呼ぶことができる
便利ですね!笑
なおステータスはパワー、スピード、スタミナ、性格の4つの要素があり、それぞれの馬に個性があり、馬宿で登録する際に確認することができます。
また馬にも体力が存在し、敵からダメージを受ける、高いところから落下するなどして体力が尽きると死んでしまいます。
私も
- 愛馬がガーディアンからワンパンをもらい焼死
- かっこいい黒い野生馬を追っている最中に、逃げた馬が崖から転落死
という悲しい過去があります...。
馬好きはトラウマになるんじゃあないだろうか。
さて簡単に馬のことを紹介し終えたところで、タイトルにも書いた「骨の馬」についてのお話です。
「骨の馬」
夜中森の中を探索していて出会った「骨の馬」。
モンスターのような風貌だったので、恐る恐る背後から近づいてみると...。
乗れたッ!!
通常の馬と変わらない乗り心地で、スタミナは3でした。
よく見てみるとかわいい気がしてきた(笑)
この「骨の馬」はどんなステータスなのだろうと思いながら、とりあえず写し絵を撮り、ハイラル図鑑に登録に登録すると、名前は「スタルホース」で種類は「モンスター」ではなく「動物」に部類されるようです。
ここで私はふと思った、この「スタルホース」馬宿に連れて行ったら、登録できるのでは?
思い立ったが吉日、馬宿目指して「スタルホース」を走らせることに!
名前を何にしようかな—、「スレンダー」にしよう!などと、ウキウキしながら走っていると
急に倒れる「骨の馬」
そしてボンッと力尽きたモンスターと同様に消滅...。
俺のスレンダー!!(泣)
一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、ふと空を見上げるとお日様が昇っておりました。
どうやら「スタルホース」は他のスタル系モンスターと同様、夜の間しか活動できないようです...。
悲しい。
スレンダーことスタルホースを仲間にすることはできませんでしたが、私には「クリームソーダ」と「マエガミ」という愛馬がいるのでこれからもこの2頭を大切にしたいと思います!
それでは!さらばッ