どうもE3も終わりましたが、まだワクワクが止まらないゆうう兄(@hara2_yusuke)です。
さて6月13日にCAPCOMから完全新作「モンスターハンターワールド」が発表されました!
かなり前からリアルなモンハンがやりたい!という声は上がっていた気がするので、発表を聞いて嬉しくファンは多いのではないでしょうか。
モンハンシリーズに飽きていた私が今作に興味をもった理由
皆さんはモンスターハンターをやったことがありますか?
私はPSPで発売された無印の移植作品「モンスターハンターPORTABLE」で初めてモンスターハンターをプレイして、その後も2nd、2ndG、tri(Wii)、3rdと、シリーズ5作品をプレイしました。
過去5作品プレイして思っていたこと
そんなモンハンにハマっていた私も、プレイ開始から5作目の3rdでとうとう
モンハン、飽きちゃった。
シリーズ5作品をプレイして、毎回同じことやってるなと感じてしまったんです。
確かに新モンスターが追加されたり、新しいフィールドに行けるようになったりと新鮮な部分もあるのですが、もうやりきったかなと。
そのあとモンスターハンターシリーズが3DSで展開されていったタイミングでやめてしまいました。
今でも新作が発表されるとPVをチェックするくらいは関心があったのですが、PSP時代のモンハンしか知らない私からすると「変わったなぁ~...。」といかにも玄人のような印象を持っていました。(実際はにわか)
「演出派手だし、ハンターめっちゃジャンプするし、一部モンスター闇落ちしちゃってるじゃん!(狂竜化というそうです)」って。
しかし!!
今作モンスターハンターワールドでは最近のモンハンのような派手な印象はなくなり、何処となく過去のモンハンを思わせるような印象を受けました!
これならやってみたい!!
引きつけられた理由1
調べてみるとモンスターハンターを従来のコンセプトで見直し、今の技術で表現するとどうなるか。という姿勢で制作が進められているそうです。
どうりで過去のモンハンの雰囲気に近いものを感じられた訳ですね。
引きつけられた理由2
理由2つ目はマップがオープンフィールド化(完全なオープンワールドとは違う様子)するという点です。
今までエリアごとに区切られていたフィールドが、今作ではシームレスに移動できるようになり、マップの広さも従来の2.5倍ほどの広さになっているそうです。
引きつけられた理由3
従来のシリーズ作品ではおなじみだったシステムや要素がいくつか廃止される模様。
制限時間の廃止、ペイントボールの廃止などから、これまでとは違う新しいモンスターハンターを味わうことができるかもしれません。
青春時代をともに過ごしたモンハン
私が初めてモンスターハンターシリーズをプレイしたのはPSP版「モンスターハンターPORTABLE」でした。
過去にPS2で発売されたモンスターハンター(無印)の移植作品です。
中学1年生くらいの頃、友達間で徐々に騒がれ始めたシリーズで、モンスターハンターPORTABLE 2ndが発売を控えており、発売前に前作をプレイしておこうかなと思い、購入したのがモンハンデビューでした。
初めてプレイした時はモンスターや戦闘時の流血表現などが怖かったこともあり「ちょっと大人なゲーム」という印象がありました。
CEROがCで15歳以上対象だったと思いますが、中学生では購入できないのではないかと心配になり、親に買ってきてもらった記憶がありますね。笑
とにかくモンスターが強く、怖く、ずっと手に汗握りながらハラハラしながらプレイしていましたね。笑
プレイした人なら誰もが一度は経験する最初の難関「イャンクック」の討伐はすごく印象に残っています。
初心者にとって初めて遭遇する大型?モンスターであり、立ち回りなど今後重要になってくる操作を学ぶことができるため、今では「イャンクック先生」というあだ名まで付けられていますね。笑
私にとってもまさに先生でした。当時はトラウマも植え付けられましたが。笑
その後は2ndで一気にハマり、モンスターに近づくのが怖くてボウガンしか使えなかった私も、太刀・双剣・ガンランス等を中心に使い、毎日のように誰かの家に集まってプレイしていました。
そんな経験からPSP版初代、2nd、2ndG、tri、3rdは、私にとって青春の思い出の詰まったゲームとなりました。
まとめ
昔よくプレイしていた。という人は意外と多いのではないでしょうか。
そんな引退したハンターたちが、このモンスターハンターワールドで戻って来る気がします!私も今から楽しみです。
まあ、私の場合PS4を購入するところから始めないといけないんですけどね。笑
PVをまだ見ていない方へ
E3に関する過去の記事はこちら
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!