ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームとイラストとWebデザイン。

【ブログ運用】毎月初めの月次報告を1年間継続して実感した3つのメリット

ブログ運用報告を書く2つのメリット(デスクに並んだPC【タイトル用】

昨日、毎月恒例になっている月次報告記事を投稿しましたが、運用報告として書き始めてから1年が経過していました!

いつから報告という形で投稿を始めたかというと、私の場合はブログ開設初期から書いていた訳ではなく、無料版からはてなブログProに移行した2017年8月分から書き始めました。

よって作日の7月報告分をもちまして、丸1年分を投稿してきたことになります。

【月次報告】8月にはてなブログproに移行して2週間が経過した - ゆうう兄のまったり奮闘記

しれっと始めた毎月の運用報告でしたが、1年間継続してきたことで実感した当ブログにおける月次報告記事が持つ大切な役割について書いていこうと思います。

 

当ブログにおける月次報告記事の重要性

PCでブログ更新

運用についての報告を1年間継続してみてわかったことがあります。それは単なる記録という意味に加えて、他にも重要な役割を持っていたということです。

色んなブログが月初め、月末に報告記事を書いていますが、私のブログの報告記事が持つ役割は大きく分けて3つあります。

  • ブログ運用・成長の記録
  • 過去記事の紹介
  • モチベーション維持(最重要)

これらの役割について、持論を含めて解説します。

 

ブログ運用・成長の記録

「月次報告記事」というのは、その月のPV数や、読者数の推移、よく読まれていた記事など、その月のブログの動きを文字におこしたものです。

読み返したときにブログの成長を感じることができますし、当時思ったことや考えていることも併記しているので、当時の自分がどんなことに努力したのか、その結果どうなったのかなどチェックすることができます。

自分の中では報告というより備忘録といったほうがしっくりくるかもしれません。

 

過去記事の紹介

当ブログでは1ヶ月館のうち、最も多くの方に読んでいただいた記事5つを紹介する場を設けています。自分のブログの看板記事を読んでもらう機会を作ることは重要です。

また定期的にGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)で確認することで、人気のある記事の傾向を知ることができたり、リライトが必要な記事を発見するきっかけになったりします。

 

モチベーション維持(最重要)

私は月初めに前の月の運用についてまとめた記事を書いているため、毎月最初に投稿する記事は基本的に月次報告の記事になっています。

これはいまや自分の中でルールになっており、どんなにブログの更新が滞っていても、必ず運用報告として書いてきました。

その結果「今月も頑張ろう」と自然に思わせてくれるような、一度気持ちをリセットする大事な役割を持つ記事になったのです。

 

これらの記事がなければ、過去に3週間程度更新が止まってしまったときに、そのままフェードアウトしてしまったかもしれません。

月次報告を続けるだけで月に最低1記事を必ず投稿できるという意味でも、私にとってブログを続けられる理由のひとつになっていると言っていいでしょう。

 

”自分用に書く”という心構え

”自分用に書く”という心構え(イメージ)

ブログを始めたばかり、ブログ初心者という方で「PV数も少ないし、記事にするのが恥ずかしい」と思ったことありませんか?

いろんなブログで運用報告という形の記事を見かけますが、いざ覗いてみると物凄いPV数が当たり前のように書いてあり、逆に自信をなくしそうになったりしますよね(私はなった)

なので、「あくまで自分の場合はこんな感じ」「あとから見返す用に書く」といった姿勢で書くと気持ち的にも楽です。

もちろんPVが少ないから書いてはいけないなんてルールはありませんし、前述した2つのメリットがあるほか、書いた記事はきちんとブログの財産になるので良いこと尽くめですよ。

 

興味のある読者はいる

MacBookで作業

他者様のブログで運用報告の記事を読む時って、必ずしも莫大なPV数や収益見たさに読むわけではありませんよね。

「読者数○○人のブログだとPV数はどれくらいあるのか参考にしたい」

「同じ時期に始めた他のブログが、どれくらいのレベルに達したのか知りたい」

「初心者ブログの運用報告見て、先輩風吹かせたコメントを投稿したい」

 

...など、様々な動機や理由から読んでくれる人がいます。私も時々覗きに行きます。ブログ始めたばかりだからなどはあまり気にしなくていいと思いますよ。

 

最後に

ブログの運用記事というのは、あくまで記録であり、そのブログの看板記事になりえるものではありません。しかしどんなに記事のネタが浮かばなくても、運用報告は誰でも書くことができると思うのでオススメです。

私はブログを続けていくために今後も毎月書いていこうと思います。雑記ブログなどテーマをガチガチに決めてない方は一度書いてみてはいかがでしょうか。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

topへ戻る