ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【怪奇都市伝説アカズノハコ】2つのエンディングを攻略!クリア方法は「黒い服の女に箱を返す」

うさぎぱずる→アカズノハコ

2018.9.10 更新
怖くないホラーゲームこと「うさぎぱずる」の4つのエンディングのうちのひとつに繋がっている「怪奇都市伝説 アカズノハコ」というゲームについてご紹介します。

うさぎぱずるってなに?という方はこちらから先に読んでみてください。

アカズノハコは普通に怖いホラーゲームです(語彙力)この記事はホラー表現・ネタバレを含みますので閲覧の際はご注意ください。

 

怪奇都市伝説 アカズノハコについて

アカズノハコ「タイトル画面」

「ほっとフクロウ(作っちゃうおじさん)」さんが制作したフリーホラーゲームです。あのうさぎぱずると同じ制作者さんです。

ダウンロード不要でブラウザ上でプレイできます。加えてPC/スマホ、どちらでもプレイ可能という嬉しい仕様。
ちなみに私はスマホでプレイしています。

 

ストーリー

クリック:扉を開ける

学生4人が奇妙な都市伝説をたしかめに誰も住んでいないとあるアパートを訪れます。

その都市伝説というのは、そのアパートの103号室の中には奇妙な箱があり、その箱に触れた者は黒い服の女に殺されてしまうというもの。

主人公たちはちょっとした好奇心で103号室の扉に手をかけます...。

「マジであったんだけど」

そこには箱があった

 

以下、ゲーム内からの引用です。(※印は読むことができなくなっている箇所)

「アカズノハコ」

※※町の外れ、※※を少し行った先の奥地深夜二時ご※に歩くと、誰も住んでいないアパートを見つけ※ことができ※。
そのアパートの103号室の中は、読むこ※のできない文字で書かれた和紙が散乱しており、角の方には木製の小さな箪笥(たんす)がひっそりと立っ※いる。
※笥は引き出しが開かないよう、※の縄でしっかりと縛られているが、その縄を切って一番下を開け※と、「開ケルナ」と書かれた紙が入っ※※※。

その紙を破き、引き出しを閉める。
危険なので、この際は物音を※※※※※※※※。
そしてまた引き出※を再度開けると、奇妙な箱が入っている。
その箱に触れては※※※※。

※に※れると、※の中で女が追※※※るので、すぐに※※し※※れば※※ない。
箱を※※※※※だと、女は※※※※※※ってきて、逃げ※※とはでき※※。
箱を開けると、真実が分かる。

※は※※※※すため、※※※※殺※。
謎を解かない限り、あなたが夢から覚めることはない。
絶対に、箱※※※※は※※ない。

出典元:怪奇都市伝説 アカズノハコ「怪談話」より
URL: http://hothukurou.firebird.jp/game/PuzzleGirl/index.html

 

遊び方・ルール

初期のタイトル画面

追ってくる黒い服の女から逃げながら、「箱入り娘」という古典的なパズルを解くというゲームになっています。

パズルを解くパートとストーリーを読み進めるパートに分かれており、パズルを解くと前日譚的な話が開放されていき、徐々に物語の全貌が明らかになっていきます。

 

ゲーム内メニューの左上「遊び方」をタップ(クリック)すると「箱入り娘の遊び方」と書かれた画面が表示され、ルールを確認することができます。

「箱入り娘の遊び方」キャプチャ

 

木枠の中に形が異なる複数のピースが設置されており、1つずつスライドさせて「娘」と書かれた2×2の大きな正方形のピースを、下の出口まで持っていけばクリアとなります。

 

ピースには2×2の大きな正方形、1×1の小さな正方形、長方形(縦)、長方形(横)の4種類が存在します。

「箱入り娘」は実際に昔からよくあるパズルゲームのようですね。スマホアプリでもパズルゲームとして配信されていたりします。

アカズノハコのパズル画面

 

そしてやはり気になるのは「黒い服の女が殺しに来ます」の一文。赤く強調されています。怖

昔から追いかけられるという状況が苦手な私。第一印象は「ストレスが溜まりそうなゲームだな...」でした(笑)

 

また、パズルを解くほかに「箱を見る」「前を見る」「逃げる」という3種類のボタンが存在します。

「箱を見る」でパズルを解きながら、時折「前を見る」で黒い服の女との距離を確認し、危なくなったら「逃げる」ボタンで距離を取る、という動作を繰り返しクリアを目指します。

「逃げる」は使用できる回数に制限があるので注意しましょう。

 

やってみる

それではゲームを始めていきます。これがゲーム画面です。

1日目スタート時

 

遠くになにやら動くものがあります。これが「黒い服の女」でしょうか。
「箱を見る」をタップしてパズルを解いてみます。

1日目のパズルを解いていく

 

思ってたより難しい...。何より焦ってる、手汗がヤバい(笑)

黒い服の女はどこまできたかなーと「前を見る」をタップ...うわああああああ!!

徐々に近づいてくる黒い服の女

 

ちっか!怖っ!!
「逃げる」ポチー

逃げるボタンを押すと景色が変わり、「黒い服の女」とはスタート時と同じくらい距離が離れました。

逃げるボタン使用時

※ちょっと見ずらいですが中央にいます。

 

その後もせっせとパズルを解く私。解けそうで解けません。

焦れば焦るほど訳が分からなくなってきます。

焦ってしまい詰みかけの状態

 

試行錯誤を繰り返しながら逃げること3回目、ついに逃げるボタンがなくなりました。絶望

「俺、生きて故郷に帰ったら結婚するんだ...」と独り言を吐いて死を悟るゆうう兄。

結構近い

 

もうだめだああああ(死)

女との距離が迫り死を悟る

 

ご尊顔を拝むことができました。

黒い服の女の顔

よく見ると髪を耳にかけていたり意外と人間らしい一面もあるのね(悟)

 

娘ピースを破壊してみる

娘ピースに1ダメージ

ゲームの雰囲気とルールを把握したゆうう兄はその後順調にストーリーを進めていきます。

そしてふとサイトのQ&Aの項目に目をやるとこんな一文を発見します。

Q:パズルが解けない!

A:破壊したいピースを連打すると...。(最終手段)

 

どうやらピースが壊せるみたいです。実際に試したところ、どのピースも連打すると「残りHP」が表示され、タップ(クリック)するごとに1ずつ減っていき、0になるとそのピースを破壊することができます。

邪魔なピースを破壊することで攻略が楽になるという、どうしても解けないプレイヤーへの救済措置ですね。優しい

 

そこで私の中に1つの疑問が生じます。

「娘」ピースを破壊したらいどうなるのか。

早速連打して見ると娘のHPは約230程度。指が攣りそうになりながら0になるまでひたすら連打します。

娘ピースへのダメージエフェクト

 

見事破壊すると...

娘ピースの残りHP1

終了のお知らせ

禁じ手を打ったあなたは
夢から覚めることはない
永遠に逃げ続けるのみ

という赤い文字が表示され、黒い服の女の迫ってくる速さが5倍くらいに上昇。終了のお知らせ

ルールは守った方がよさそうです。

 

ちなみに気になったので

  • 娘以外のピースをすべて破壊する
  • 全てのピースを破壊する

上の2点も試してみましたが特に何も起こりませんでした。

 

2種類のエンディング

全クリア後のタイトル画面

このゲームには2種類のエンディングが存在します。

メニューにある通り1日目~4日目までの計4ステージがありますが、全てのパズルを解くだけではクリアにはならず、特定の条件を満たさないとエンディングを見ることはできません。

 

ただし4日目をクリアすることがエンディングを見るための条件のひとつになっているため、まずはパズルを解き全ての前日譚・結末を見てみてください。

4日目のパズルがめちゃくちゃ難しかったけど、なんとかピースを解くことができました(何度も死んでやり直してます)

4日目のパズルを自力で解くシーン

 

エンディングまでのヒント

部屋の片隅には女

自力で解きたい・ストーリー的なネタばれは避けたい人向けにヒントを上げると

  • 箱を開けること=”謎を解く”ではない
  • 黒い服の女はどうしてほしかったのか

を考えてみてください。

4日目の前日譚・結末がエンディングへのヒントになってます。

 

記事の初めの方に掲載した「アカズノハコ」の噂を見てみます。

※に※れると、※の中で女が追※※※るので、すぐに※※し※※れば※※ない。
箱を※※※※※だと、女は※※※※※※ってきて、逃げ※※とはでき※※。
箱を開けると、真実が分かる。

※は※※※※すため、※※※※殺※。
謎を解かない限り、あなたが夢から覚めることはない。
絶対に、箱※※※※は※※ない。

後半のこの部分がほぼ答えになっているのですが、文章が一部解読不能になってしまっていますね。

エンディングを見た方はこの読めなくなっている文章に文字をあてはめることができるのではないでしょうか。

 

エンディングまでの手順

わからない・考えるのをやめた人向けに手順も書きます。見たい方はどうぞ。

まずは先ほどの文章について、私なりに補うとすると以下のようになります。

箱に触れると、夢の中で女が追ってくるので、すぐに手渡し返せれば問題ない。
箱を持ったままだと、女はどこまでも追ってきて、逃げ出すとはできない。
箱を開けると、真実が分かる。

女は箱を取返すため、あなたを殺す。
謎を解かない限り、あなたが夢から覚めることはない。
絶対に、箱を開いてはいけない。

 

※憶測なので公式のものと厳密には違いがあるかもしれませんが、内容としては外れてはいないと思います。

 

黒い服の女は箱の中身を知られたくないため、箱を取り返し主人公らを追ってきます。

つまり、

  • 箱を開けない(パズルを解かない)
  • アカズノハコに関わらない

以上の2点がこのゲームの正解になります。
具体的な方法を記載します。

 

エンディング1

「悪夢の前日譚」の「好奇心」冒頭のアパートの扉を開けない(タップ・クリックせずに放置)

クリック:開ける

 

4日目の結末で「開ケルナ」とびっしり書かれたページを見ることができます。

開ケルナ開ケルナ開ケルナ

この「開ケルナ」とは箱を開けるな、という意味のほかに「扉を開けるな」という意味もあったのではないでしょうか。

黒い服の女は箱の中身を見られたくないと思っており、そもそもアカズノハコに関わりを持つなということですね。

 

エンディング2

「1日目」スタート後、箱を見ずに黒い服の女が近づいてくるのを待つと、「箱を返す」ボタンが表示されるので箱を返す。

箱を返す

 

黒い服の女は箱を取り返すためにこちらを追ってきており、パズルを解き箱の中身を見てしまうと殺されてしまいます。

つまりパズルを解くことは正解ではなかったのです。相手の気持ちを考える力が身に付きそうですね。ポジティブ

 

 

感想

玄関を出ると太陽が昇っていた。

やっぱり常に追われている怖さが苦手だと再認識したゲームでした。泣

ステルス系ホラーの「見つかったら追われる」というのも怖いんですけど、あれはそもそも見つからなければいいのであって、それとは違った怖さがありますね。

 

またパズルゲーとしてもおもしろいと思いました。難易度もちょうど良い感じにだんだんと難しくなってきますし、4日目のパズルを自力で解いた時に得た凄まじい達成感から、なんだか清々しさまで覚えてしまうほどでした。そのあとの演出でまた「ビクッ」となったけど

目が覚め、飛び起きる。

 

ストーリーが作り込まれているのも良いですね。スタッフロールの背景から、黒い服の女が隠していたアカズノハコの中身が連想できたり...怖

 

「うさぎぱずる」のアカズノハコENDの意味も理解できました。幻覚から覚めたキャラはアカズノハコを見てしまい、これから黒い服の女に追われる恐怖に怯えていたことから、精神病院に入院でもしていたのでしょう。

病院のスタッフもアカズノハコについての噂を知っている風な描写があります。

うさぎぱずるのエンディングより

【うさぎぱずる】怖くないホラーゲームで押してはいけないボタン押したら怖すぎた

【怖くないホラーゲーム】うさぎぱずるの4つのルート エンディングまで攻略

 

気になった方はぜひ「うさぎぱずる」と併せてプレイしてみてください!

hothukurou.firebird.jp

hothukurou.firebird.jp

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

topへ戻る