YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【はてなブログ】ヘッダー・タイトル右上の読者になるボタンを削除・非表示にする方法

【はてなブログ】ヘッダー・タイトル右上の読者になるボタンを削除・非表示にする方法

本記事ははてなブログを利用しているブロガーさんに向けたカスタマイズ記事になります。

2021年7月13日に突然はてなブログのアップデート?があり、ブログタイトル部分の右上(ヘッダーの右下)に「読者になる」ボタンが表示されるようになりました。謎アプデ

ブログによってはタイトルやメインビジュアルに被ってて邪魔になるかと思いますので、今回はこのボタンを非表示にする方法について解説していきます。

 

読者になるボタンを削除・非表示にする方法

このボタンはデザインcssにたった1行コピペするだけで削除することができます。

デザインcssは編集画面のサイドメニュー内「デザイン」をクリック→サイドメニューのカスタマイズアイコンをクリック→「デザインCSS」から編集することができます。

編集画面「デザインCSS」

ここに以下のコードをコピペしたあと、変更を保存してください。

.blog-controlls{display:none;}

 

以上で終了となります。

ユーザーからすれば既に各々必要な箇所に登録ボタンを配置していると思うので、不必要な人はパパっと非表示にしちゃいましょう。

上記のコードを追加しても非表示にならない場合は、他のコードと競合してる可能性があるので末尾に「!important」を指定してみてください。解決する可能性があります。

.blog-controlls{display:none!important;}

 

そもそも読者になるボタンが追加されていないブログもある

今回のアップデートで追加された読者になるボタンですが、追加されていないブログもあります。

実ははてなブログのデフォルトのヘッダーを使用しているブログで「読者になる」ボタンが追加されているようです。

デフォルトのヘッダーを利用していない場合はボタンが追加されていません。

はてなブログProのみの設定になってしまいますが、管理画面の「設定」→「詳細設定」内の「ヘッダとフッタ(PC版) 」という項目で設定を変更できます。

詳細設定「ヘッダとフッタ(PC版)」

 

ご自身でヘッダーをカスタマイズを考えている方はこの機会に設定を見直してみるのも手かもしれませんね。

本記事がどなたかの参考になりましたら幸いです。

 

あわせて読みたい
www.yuuu-nii.com www.yuuu-nii.com