どうもゆうう兄(@hara2_yusuke)です。
最近のFEヒーローズ、戦渦の連戦で大して良いスコアを残せずに終了という何ともモチベーションが下がり気味な今日です。
そしてFEヒーローズにおいて、とんでもない勘違いをしてプレイしていたことが発覚しました。
スキル継承の解説
スキル継承とは3月に実装された要素で、キャラクターの持つスキルを他のキャラクターへ引き継がせることができるというもの。
引き継ぎの対象となったキャラは残り、引き継がせる側のキャラは消滅します。FEヒーローズの自由度の高いキャラ育成要素の魅力のひとつですね。
スキルにはランクが存在し、基本的に三段階です。例をあげると「速さ1(速さのステータス+1)」「速さ2(〃+2)」「速さ3(〃+3)」といったように、スキル名の後に数字がついており、その数字がスキルのランクを表しています。
数字が高ければ高いほど、優れたスキルとなります。
しかしランクの高いスキルを取得するために必要になる「前提スキル」というものが存在します。この「前提スキル」を習得していないと、高ランクのスキルは習得できないのです。
先の例でいうと「速さ2」を習得するには先に「速さ1」を覚えていないと習得できない、といった具合です。
なのでスキル継承で新しい高ランクのスキルを覚えさせたい場合、当然「前提スキル」から覚えなくてはなりません。
このスキル継承では1体のキャラクターから最大3つまでのスキルを、継承先のキャラクターに引き継がせることができます。なので「速さ3」を習得できるキャラクターからは「速さ1」~「速さ3」まで3段階全てを一度に引き継がせることができるのです。
便利ですね!
私がしていた勘違い
上記で説明したこの部分↓
「スキル継承では1体のキャラクターから最大3つまでのスキルを継承させることができる」を
「スキル継承では1体のキャラクターから1つのスキルを継承させることができる」
だと勘違いしていたのです。絶望
どういうことかと言うと、私は「速さ3」を覚えさせようとした時「速さ1」「速さ2」「速さ3」をそれぞれ継承させることができるキャラクターを合計3体用意し、前提スキルから順に継承先のキャラクターへと引き継がせていたのでした...。
つまりこれまで通常ならキャラクター1体で済むはずが、3倍のコストを払っていたことになります。
もうね、引退を考えるレベルですよね。笑
しっかりと説明を読まない奴が悪いんですけどね、悲しくて笑えないです。スキル継承の落とし穴に落ちる、被害者がこれ以上増えないことを祈ります。笑
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!