YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【スプラトゥーン2】第4回フェスから揚げにレモンかけない派の意見と海外フェスの結果

f:id:yuu-tunamayo:20171106205831j:plain

11月に日本、EU、それぞれ開催されるフェスが発表されました!ヨーロッパに関しては結果も出たようですが、北米はまだ未発表(?)のようですね。
※海外フェスに関しては記事の最後の方に書いています。

 

「からあげにレモンかける? レモンかける vs レモンかけない」

日本で11月11日(土)15:00~11月12日(日)15:00の間に開催されるフェスがこちら。飲み会の席などで、一度は議論された経験がある方も多いのではないでしょうか。ちなみに私は「レモンかけない」派で参戦します。

個人的に意見が割れそうな面白いお題だなと思いましたが、このフェスを見て思ったのは「子どもにはこのお題は面白みに欠けそう」ということ。

私の家ではから揚げとレモンはセットではなかったし、実際レモンをかけたのって、高校生とかになって友達同士でご飯を食べに行くようになったくらいからな気がするんですよね。

高校生ゆうう兄「から揚げにレモンって...なんだか大人になった気がする」と感じた覚えがあります。このフェスのお題を見て「から揚げってレモンかけて食べるの!?」と思った子ども達が少なからずいるはず!
(単にゆうう兄家がオシャレじゃなかった疑惑が静かに浮上)

 

から揚げレモン論争について調べてみた

まず目に留まったのがGoogleの「関連する検索キーワード」部分。批判的な検索ワードが多いことが伺えます。

また下のコラム記事では「レモンをかけられて腹を立てたことはあるか」「起こる人の気持ちが理解できるか」「結局のところ、かけた方がいい?」といったアンケートを実施した結果が紹介されていました。

macaro-ni.jp

要約すると「かけられて怒る人は少なからずいる」「レモンをかける人が多数派」という結果に。

色んなサイトを見て回りましたが、レモンをかけることを嫌う人の意見としては

  • 「レモンの味が嫌いな人がいることを理解してほしい」
  • 「人と一緒に食べるときに、他人に絞られると衛生面が気になる」
  • 「アツアツが好きなのに、レモンのせいで冷めてしまう」
  • 「ご飯のおかずに酸っぱいものは合わない」

と言った声が見られました。また改善方法としては「自分の取り皿の上でかければ争いは生まれない」「かける・かけないを確認する」などの声が上がっていました。

 

レモンをかけた方がいい理由

栄養面や、健康面でのメリットがある模様。鶏肉に含まれるコラーゲンが吸収されやすくなるほか、脂質が腸で吸収されるのを抑える役目があるそうです。

健康的においしいものを食べられるなんて、良いことだらけじゃないか...。
(ゆうう兄家に健康志向という言葉が存在していなかった疑惑が静かに浮上)

 

個人的な意見

冒頭に書いた通り、私はレモンをかけない派です。理由は単純で「かけない方が美味しいと思う」ということだけです。

衣はカリッとしていたほうが好きだし、味もレモンの酸味がない方が好き、というだけなので、食事の席で誰かがかけたがっていたらかけて食べます。それくらいの認識です。

しかし、「断りもなく勝手にかける」という行為に対して怒る人の気持ちは理解できます。

お店側が料理を出す際に、皿の隅にレモンを置いて出すのは「かけて食べてね」ではなく、お客さん側に選択肢を増やしてあげているだけであって、あくまでお客さんの好みにゆだねていると思っているからです。

要は寿司にワサビ入れるか、入れないかと同じことですよね。ワサビだって味の他に「抗菌作用」という、明確なメリットがあるから一緒に提供されていますが、お客さんの好みもあるので、元々ワサビを抜いてあるお店も多いはず。

ワサビが嫌いな人からすれば、勝手にワサビを入れれば怒るでしょう。それと同じだと思うんです。そもそもどちらとも怒るほどの問題ではないと思いますけどね...。笑

ちなみに私的に寿司にワサビは必須です。

 

海外「温かい朝食 VS 冷たい朝食」

「Warm VS Cold」ということで、ヨーロッパでは朝食に関するお題のフェスのようです。ベーコンや目玉焼きなど「温かい派」と、シリアルやフルーツなど「冷たい派」。

開催時期は日本より1週間早く、現地時間で2017年11月4日(土)ということで早速結果が発表されたようです。気になる結果は...?

「Warm(温かい派)」の勝利!
朝食はやっぱり温かいものに限りますね。私も普段からパンやご飯など、温かいものを食べることが多いです。

 

まとめ

今週末のフェスが楽しみですね!日本のフェスに関しては、早くも情報戦が勃発しているらしいです。笑

結局のところ自分が好きな方のチームに入る方が楽しいと思うので、私もレモンかけないチームで奮闘したいと思います!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-スプラトゥーン2 カテゴリーの記事一覧

 

 

ブックマーク・コメントありがとうございます。

>たいやんさん(id:taiyanmama
子どもたちにもから揚げ+レモンの美味しさがわかるんですね!どうやら私の舌が子どもっぽいのかもしれません(笑)