ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

はてなブログProに移行します!目標達成できたのでついに無料版を卒業です

f:id:yuu-tunamayo:20170814003245j:plain

2018.8.1 更新
先日、はてなブログ無料版を使用している当ブログ「ゆうう兄のまったり奮闘記」は、いつどのタイミングで「はてなブログPro」に移行するのかという内容でこんな記事を書きました。

yuu-ni.hatenablog.com

こちらの記事を踏まえて、当ブログの近況について報告したいと思います。

 

 

はてなブログProへの移行について

上記の記事の最後のほうで、このような宣言をしていました。

夏季休暇明けでも現状のPV数を維持できていれば移行しようと思います!

そしてこのたび上記目標を達成できたため、はてなブログProへと移行することにしました!

 

コメントでのご意見やブックマークなどでコメントを下さった方、ありがとうございました。とても参考になり、はてなブログProへの移行を後押ししていただいたような気持ちです。

 

移行するにあたっての課題

ノートPCで打ち込み

Proへ移行するにあたってスマホページのデザインを調整したり、過去記事の画像の圧縮など、やらなければならない作業がありまとまった時間が取れたタイミングで移行したいと思っています。

予定としては来週末、2017年8月18日〜20日あたりで移行作業ができれば良いかなと考えています。

 

また前々から気になっていた「ゆうう兄のまったり奮闘記」という当ブログのタイトルについてですが、未だに変更するかについて悩んでいます。変更を考えている主な理由として、

  • どんなブログなのかわかりにくい
  • ブログにあまり奮闘要素がない

タイトルの最後に「奮闘記」をつけた主な理由としては、初めてのブログ解説であり、運用すること自体が試行錯誤しながらのまさしく「奮闘」であったためです。(諸説あります)

 

しかし解説から約6ヶ月が経過し、最近では毎日楽しくゲームの記事を書くばかり...。

全く奮闘していません!

タイトル詐欺なのでは!?と思ってしまったのです。笑

 

そもそも「ゆうう兄のまったり奮闘記」というタイトルを読んで当ブログに足を運んだ方は少ないと思われるので、タイトル変更にそれほどの影響はないかと思いますが、一応個人的に大きな要素なので塾考したいと思います。

もし変更するのであれば、シンプルなのが良いかなと考えています。

(タイトルの変更も、はてなブログProへ移行する同タイミングで行う予定です。)

2018.8.21 追記:結局タイトルは変更しませんでした。理由はこちらから

 

さいごに

Pro移行後はPV数も落ち込むという話も有名ですので今から不安もありますが、長い目で見るつもりで地道に頑張りたいと思います。

今回ははてなブログProへの移行が決定したよ!というお知らせのみの記事となってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

 
topへ戻る