YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【イラスト】スプラトゥーンのインクリングを描いてみた②!タイムラプス

【イラスト】スプラトゥーンのインクリングを描いてみた②!タイムラプス

今回は以前ツイッターにアップした、スプラトゥーンのイラストの製作過程を掲載します。

筆者が現在ツイッターアカウントのアイコンに使用しているインクリングのイラストです。

ラフ・線画・着色・完成までのメイキングを画像と動画でご紹介していきますのでよかったら見ていってください。

使用したのはiPad Pro(11インチ)とApplePencil。
最新モデル Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー (第2世代)

 

制作過程・メイキング

ラフ

インクリング:ラフ

描いてるときは気づかない歪みに注意しながら描き進めます。この時点では上半身のみのイラストになる予定でした。

 

線画

インクリング:線画

顔が大きすぎたので小さくしました。イカは顔が難しい...。

表情や目元など描きながら修正を加えています。

 

下塗り

インクリング:下塗り

パーツ毎に塗り分けていきます。このあと塗分けたパーツ毎にシャドウやハイライトを入れていくため、丁寧に塗ります。

 

シャドウ

インクリング:シャドウ

影の部分を塗っていきます。線で影を入れるのか、色で表現するのかで毎回悩みますが、今回は色を塗り重ねる方向で進めます。

 

ハイライト・仕上げ

インクリング:ハイライト・仕上げ

すべてのパーツにハイライト等を入れて完成!

 

タイムラプス

Youtubeにメイキング動画もアップしましたので、是非ご視聴いただけると嬉しいです。

表情等、試行錯誤している様子が見てわかると思います。

youtu.be

 

iPadでのイラスト制作にはペーパーライクフィルムがおすすめ

iPadでイラストを書くときにツルツル滑る感じになかなか慣れない...という方にオススメしたいのがペーパーライクフィルム。
iPadの画面に貼る保護シートの一つで、描き心地をアナログ(紙)に近づける効果があります。

つるつるとしたガラスフィルムや保護シートと違い表面がザラザラしているため、描いた時に抵抗が生まれて、紙に書いている感覚に近くなるんです。

今までアナログでイラストを描いていた方、ツルツルした感覚が合わないなーという方はぜひ一度お試しあれ。