YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【月次報告】10月のPV数や目標達成状況!先月の反省を活かせた

f:id:yuu-tunamayo:20171101015825j:plain

どうも、ゆううにい@hara2_yusuke)です。
2017年も残すところあと2カ月。先日ようやく夏服を片づけました(笑)やっと衣替えです。

さて今回は当ブログの2017年10月の運用についてのご報告となります。ちなみに先月立てた10月の目標は以下の通りでした。

アクセス数
12000PV/月
読者登録者数
65
投稿記事数
20記事

 

PV数

f:id:yuu-tunamayo:20171101015819g:plain

14,059(先月:10,277)

読みに来てくださった方ありがとうございます!

ありがたいことに、先月と比較すると約4,000程度増加しています。先月は記事数も「10」と少なめだったことを反省点とし、リライトも行いつつ、新規投稿も継続的に行うことができました。

また今月は以前と比べて、時間をかけて書いた記事をいくつか公開できたことが、PV数増加の要因であったと考えています。引き続き意識して更新していきたいなと思います。

 

記事数

22件
(新規投稿=19件、リライト=3件)

新規投稿数が目標の「20」に届かなかったものの、記事のリライトにも時間を割くことができました。どちらも両立させつつ、来月こそ達成できるようを頑張ります。
正直良しとしたい。

新規で書いている記事に関連した過去記事がある場合、その記事を見直して、必要があれば加筆・修正するようにしているのですが、これが時間がかかっている原因かもしれません。

投稿が間に合わない、または更新をお休みする日に過去記事のリライトをしていく形が一番効率が良いのかなと感じました。

 

読者数

はてな

67名

10月31日時点で67名の方に読者登録していただいています。9月末には53名だったため、14名の方に新たに登録していただくことができました。

登録してくださった方も、たまたま読んでくださった方も、ありがとうございます。また読みに来てくれると嬉しいです。

Twitter

314名(フォロワー)

10月は17名の方に新たにフォローしていただきました

ツイートの頻度も少ないですし、見るのも通勤時間等に偏りがちですが、定期的にチェックしています。たまに自分で「ゆうう兄」でエゴサして、誰かが記事について取り上げているのを見て1人喜んでいます。

※記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく見られている記事

以下2017年10月1日〜10月31日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。

第3位

www.yuuu-nii.com

10月9日に投稿したスプラトゥーン2の記事がランクイン。ver.1.4.0アップデートの影響で、ブキ性能などの調整された内容を見て、感じたことなどを書いています。

現在はver.1.4.1も公開されていますが、主にバグ等の修正のアップデートだったため、ブキ性能等の最新情報は上の記事から確認できます。

ver.1.4.1についてはこちらから
スプラトゥーン2臨時アップデート!無敵シェルターは修正?最新ver.1.4.1

第2位

www.yuuu-nii.com

ホラーゲーム「影廊」について書いた記事が、第2位にランクイン。8月には第3位、9月には第2位にランクインしていたこの記事ですが、今月もたくさんの方に読んでいただきました。

アップデートがあった時などに、ちょこちょこと加筆しています。これからも随時更新していく予定です。いろんな実況主さんや、YouTuberの方もプレイされているので、気になった方は見てみてください。

第1位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2のジャイロ操作について書いた記事です。こちらも先月の第2位の記事でした。8月には第2位、9月には第1位にランクインしていたこの記事ですが、10月もなんと1位でした。

2からスプラトゥーンを始めたよ!という、初心者の方に向けた記事だったので、これから始める人や、2からの新規プレイヤーの方に読んでもらえているのかなと思います。

約3ヶ月もの間、たくさんの方に読んでいただいているようで、とても嬉しく思います。

 

今月の目標達成状況(10月)

アクセス数
12,000PV/月 達成
読者登録者数
65 達成
投稿記事数
20記事 未達成

投稿記事数のみ達成することができませんでした。しかし、日々の生活と良い配分で書くことができたので、個人的には20記事前後がちょうどよいのかなと思います。
自分に甘い

 

来月の目標(11月)

アクセス数
14,500PV/月
読者登録者数
85
投稿記事数
20記事

アクセス数に関しては引き続き伸ばせるように、まずは継続して記事を投稿することを第一に心がけたいと思います。

これから気温もより下がっていくことですし、体調管理にも気をつけないとですね。徐々にインフルエンザなども流行ってきますし、皆さまも体調にはお気を付けください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ブログ カテゴリーの記事一覧

カスタマイズ・Webデザイン
ブログ運用
月次報告