ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームとイラストとWebデザイン。

【月次報告】ブログを1ヶ月ほどお休みしていた件と2018年3月のPV数や目標達成状況

f:id:yuu-tunamayo:20180402133835j:plain

2月、3月とお仕事の方が忙しくなってしまい、「あー、空から10億円降ってこないかな。」と5万回くらい考える日々を過ごして、気がつけば4月になっていました。

今日はそんなゆうう兄の近況と3月を振り返りながら最近思ったことについて書いていこうと思います。

 

近況のご報告

冒頭で書いた通り、忙しい日々が続き体調を崩してしまったりと、ドタバタな生活を送っていました。

ブログはもちろんゲームのプレイ時間も徐々にとれなくなってきて、Twitterもあまり更新できず...。

 

どれぐらいサボっていたのか

f:id:yuu-tunamayo:20180402111501g:plain

はてなブログのこよみモードで確認してみると、3月の投稿記事数はわずか3つ。

最後の更新は3月に配信されたNintendo Directの内容について、前日に個人的な予想を書いた記事でした。

【最新Nintendo Direct 2018.3.9】どうぶつの森やスマブラが発表される可能性は低い - ゆうう兄のまったり奮闘記

この記事の投稿日が3月8日なので、最後の更新から約1ヶ月ほど経過しています。

 

年度末が過ぎようやく少し落ち着いてきたので久々にブログを書いているわけですが、実はこの記事を書く前もいくつか記事を書いていたんですけど、結局下書きとして眠っています。
言い訳タイム突入

 

f:id:yuu-tunamayo:20170904095840j:plain

というのも、3月中も「あ!これブログに書きたい!」と思ったことがたくさんあって、そのたびに下書きを書きためてました。

最後まで書ききれなくても「ネタとして忘れないように、あとできちんと最後まで書いて投稿しよう!」と。

 

しかし、記事内で使用する画像を用意する時間や気力がなかったりで、結局投稿できず仕舞いでした。

普段は書きためなんか一切せず、書き終えたら投稿!のスタイルでブログ運用してきましたが、気がつけば下書きの数は15記事ほど溜まっていました。

 

書きためた下書き記事を今読み返してみると、「今更こんな話してもなぁ」みたいな記事がいくつかありどうしようかと悩んでますが、できる限りリライトしながら投稿していこうかなと思います。

 

3月の運用についてのご報告

f:id:yuu-tunamayo:20170922164220j:plain

さてここからは月次報告です。

はじめに先月の頭に立てた目標を確認していきましょう。

 

3月の目標

アクセス数
30,000PV/月
読者登録者数
90
投稿記事数
15記事

記事数については先ほど書いてしまいましたが、全く目標に届いていないことが分かりますね!白目

それでは項目ごとに確認していきます。

 

PV数

38,496(先月:25,175/目標:30,000)

最初にひとこと言わせていただくと 何故伸びた。

ブログの更新はもちろん、デザイン調整や分析さえも手を付けていなかったのに。

 

2018年3月27日にGoogleがモバイルファーストインデックスについて詳細を発表しましたが、たしか全てのサイトではなかった気がしますし、4月から順次適用だった気がするのであまり関係ないはず。

そもそも当ブログはモバイルに重きを置いて運用している訳ではないので良い影響があるとは思えないという。

 

モバイルファーストインデックスについて、Googleのページとわかりやすく説明を書いてくださっているサイトのURLを載せておくので、知りたい方はご確認ください。

 

Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト インデックスを開始します
https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/03/rolling-out-mobile-first-indexing.html

モバイルファーストインデックス(MFI)とは?<18年3月27日いよいよ適用>注意点とSEO対策、Google最新情報
https://webbu.jp/mobile-first-indexing-2794

 

...それよりもだ。

目に見えて更新頻度が下がっていたこの期間に、当ブログを見に来てくれた方がこんなにも多いことに驚きました。

検索で読みに来てくださった方、どこかの誰かが貼ってくれたリンクから読みに来てくださった方の要求に、果たして答えられたのかとても不安が残りますが、嬉しい限りです。

 

それと同時に、全然更新できなかったことへの後悔と、申し訳なさでいっぱいです。すみません。

全く手がつけられていなかった3月でしたが、怠けてる場合じゃないと改めて感じさせられた結果となりました。

 

記事数

3件
(新規投稿=3件、リライト=0件)

もはや語ることがない。

 

読者数など

はてな

89名

3月31日時点で89名の方に読者登録していただいています。

 

2月末には83名だったため、6名の方に新たに登録していただくことができました!

登録してくださった方ありがとうございます。また読みに来てくれると嬉しいです!

 

Twitter

355名(フォロワー)

ブログだけでなくスプラトゥーンやイラストなどを見て、フォローしてくださった方ありがとうございます。

更新は少なめですが、よろしくお願いいたします。

※当ブログの記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく見られている記事

f:id:yuu-tunamayo:20180301121900j:plain

2018年3月1日〜3月31日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。

今回は上位5記事を紹介させていただきます。

第5位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2のジャイロ操作について書いた記事です。こちらは初投稿が2017年8月2日の記事なので、上位にある記事の中ではもっとも古い部類の記事にあたります。

こちらはたまにリライトをしたりして、長い間読んでいただいている記事なので、個人的に思い入れが強い記事です。

 

第4位

www.yuuu-nii.com

ゲーム内に登場する徘徊者について画像付きで攻略方法や解説をしています。

何度も加筆修正をしていたり、徘徊者の画像をふんだんに載せています。

ホラーが苦手な方、未プレイで敵の姿を知りたくない方はご注意を。

 

第3位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2においてウデマエS+のプレイヤーは全体の上位何%にあたるのか、またS+に到達するまでにかかった時間の例などを書いた記事です。

SNSや某匿名掲示板を見ているとS+勢ばかりな印象を受けがちですが、ウデマエSに到達した時点で上位約20%以内に到達しているという話もありますので、ガチマッチで腕を磨いている方は読んでみたら少し自信が持てるかも?

 

第2位

www.yuuu-nii.com

2018年3月2日に投稿した「怖くないホラーゲーム」こと、「うさぎぱずる」について、実際にプレイした内容を書いた記事です。

あるいいつけを守っていれば決して怖くない。しかし興味本位でそのいいつけを破ってしまうと...というゲームです(笑)

スマホ、PCともにブラウザ上でプレイできるのでぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

 

第1位

www.yuuu-nii.com

2017年12日14日に投稿したこちらの記事が第1位にランクイン!

2018年9月から有料化することが決定している「Nintendo Switch Online」の料金や、サービスの内容についてまとめています。PS4やXBOX ONEなどのサービスとの比較もしています。

これからNintendo Switchの購入を考えている方や、まだオンライン有料化についてよく知らないという方に読んでいただきたい記事です。

 

目標達成状況(3月)

アクセス数
30,000PV/月 達成
読者登録者数
90 未達成
投稿記事数
15記事 未達成

過去の結果から見ると少し無謀な目標かなと思っていましたが、アクセス数のみ達成することができました。

 

今月の目標(4月)

アクセス数
40,000PV/月
読者登録者数
95
投稿記事数
15記事

 

まとめ

f:id:yuu-tunamayo:20180402133831j:plain

3月もなかなか厳しい結果となりましたが、なにはともあれ、読みに来てくださった方本当にありがとうございます。

スターやはてブなどとても励みになっています。
新年度ということもあり気持ちを切り替えてブログの更新をしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!!

 

関係ない小話

エリア、ホコ、ヤグラの3つのルールでウデマエS+に到達しました!やったぜ

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ブログ カテゴリーの記事一覧

 

ブックマーク・コメントありがとうございます。

>ko-chさん(id:ko-ch
ホラー系は自分ではやらないけど、怖いもの見たさで検索するユーザーは少なからずいると思います。
私もやる・やらないは別にして、気になったゲームがあればつい調べちゃうので同じような感覚なんでしょうね。

>saekichiさん(id:saekichi
環境が変わると今までのようにはいかなくなりますね。
書きたいときに書けないor投稿できないとテンションが下がる気持ち凄くわかります。笑
時間が経つと熱が覚めてしまっていたり...。

topへ戻る