ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームとイラストとWebデザイン。

【月次報告】E3の影響でゲーム記事のPVが増加?2018年5月の目標達成状況

デスクにあるPC(タイトル用)

2018.6.12 更新
さて今回は5月のデータを振り返りながら色々と書いていこうと思います。

 

2018年5月の運用について

運用状況をチェック

はじめに、先月の月次報告の際に立てた目標を確認していきましょう。

 

5月の目標

アクセス数
50,000PV/月
読者登録者数
110
投稿記事数
10記事

 

PV数

62,403(先月:49,525/目標:50,000)

2018年に入ってからずっと更新頻度が落ちていましたが、5月に入りようやく記事を書く時間が確保できてきています。

以前にくらべて定期的に更新していたことがPV数の増加につながったのではないかと思います。あとはE3前ということで世間のゲームに関する注目が高まってきているのも理由にありそうです。

 

記事数

11件
(新規投稿=9件、リライト=2件)

平均して3日に1記事程度は投稿することができました。多くがスプラトゥーンのトーナメントフェスについてだったりしますが、新しいホラーゲームの記事やうさぎぱずるのエンディングなど、以前から書きたいと思っていた記事を作成できたのは良かったと思います。

 

読者数など

はてな

105名

5月31日時点で105名の方に読者登録していただいています。

 

4月末には99名だったため、6名の方に新たに登録していただくことができました!

登録してくださった方ありがとうございます。また読みに来てくれると嬉しいです!

 

Twitter

361名(フォロワー)

フォローしてくださった方ありがとうございます!ブログだけでなくスプラトゥーンつながりでもフォローしてくださる方がいてとても嬉しく思います。

更新は少なめですが、よろしくお願いいたします。

※当ブログの記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく見られている記事

スマホを見る人たち

2018年5月1日〜5月31日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。

今回は上位5記事を紹介させていただきます。

第5位

www.yuuu-nii.com

2017年11月14日に投稿した記事。フリーホラーゲーム「影廊」において、出現条件が不明とされていた「謎の徘徊者」について書いた記事です。

記事内で謎の徘徊者の正体について触れています(ネタバレあり)

 

久しぶりにこの記事へのアクセスが集まっているということは、次回アップデートに期待が高まっているということでしょう。

制作者の城間(Shiroma)さんのTwitterによると、現在新バージョンの制作しており、次回アップデートでは新徘徊者が最低でも4体追加することを予定されているそうです!楽しみすぎる

 

第4位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2においてウデマエS+のプレイヤーは全体の上位何%にあたるのか、またS+に到達するまでにかかった時間の例などを書いた記事です。

SNSや某匿名掲示板を見ているとS+勢ばかりな印象を受けがちですが、ウデマエSに到達した時点で上位約20%以内に到達しているという話もありますので、ガチマッチで腕を磨いている方は読んでみたら少し自信が持てるかも?

ウデマエと言えば、S+10以上のプレイヤーが新たに「ウデマエX」というくくりに変わったわけですが、到達しているのはどうやらアクティブユーザーのうち上位1%にあたる方達だそうなので、私にはまだまだ遠い世界の話のようです...。笑

 

第3位

www.yuuu-nii.com

ゲーム内に登場する徘徊者について画像付きで攻略方法や解説をしています。

何度も加筆修正をしていたり、徘徊者の画像をふんだんに載せています。ホラーが苦手な方、未プレイでネタバレを避けたい方が閲覧する場合はご注意を。

アップデートが来たら更新予定!

 

第2位

www.yuuu-nii.com

2018年2月10日に投稿したこちらの記事は、Nintendo Switch用ソフトとして開発されていることが発表されている、ファイアーエムブレムシリーズ最新作について、個人的な要望とどんなシステムになるのかなどを予想した記事になっています。

本作について、いまだに一切の情報が公開されていないためか、「続報はまだか、いつ来るんだ...」とFEファンたちがソワソワしてきているのが伺えますね(笑)

私もソワソワしているファンの1人です!E3まであと10日ちょっと!任天堂さん!期待してます!!

 

第1位

www.yuuu-nii.com

2017年12日14日に投稿したこちらの記事が第1位にランクイン!

2018年9月から有料化することが決定している「Nintendo Switch Online」の料金や、サービスの内容についてまとめています。PS4やXBOX ONEなどのサービスとの比較もしています。

2018年5月にサービスの詳細について公開され、ファミリープランやセーブデータお預かり機能についても実装されることが決定しています。

これからNintendo Switchの購入を考えている方や、まだオンライン有料化についてよく知らないという方に読んでいただきたい記事です。

 

目標達成状況(5月)

アクセス数
50,000PV/月 達成
読者登録者数
110 未達成
投稿記事数
10記事 達成

 

5月を振り返ってみるとファイアーエムブレムの記事や、Nintendo Switch Onlineの記事のPVが増加傾向にありましたが、6月にロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市「E3」の開催が近づいてきているためだと考えられます。

 

今月の目標(6月)

アクセス数
70,000PV/月
読者登録者数
110
投稿記事数
10記事

 

PV数に関しては目標を大きく上回ることができたので、引き続き質を意識して更新していこうと思います。70,000PVは無茶かなと思いつつ、今月はE3もありますしゲーム記事への注目は高いと考えてこの数字で行きます。

 

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

topへ戻る