YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【月次報告】ブログ月間10万PV達成「夏休み効果だこれ」2018年8月の運用状況

9月に入って早々台風が接近していたりで憂鬱な日が続いている、ゆうう(にい)@hara2_yusuke)です。電車止まって仕事休みになってくれ

 

2018年8月の運用について

PV数

101,875(先月:52,240/目標:60,000)

アクセス解析

当ブログ開設から1年半、ついに月間10万PVを達成しました!2か月前に常時SSL化(https)した影響で下がっていたPV数も回復したといっていいでしょう。

アクセスが大幅に増えた要因としては、8月は世間が夏休みに入り普段よりもゲーム記事の需要が高まったのではないかと考えています。
※上記の数字はグーグルアナリティクスのものであり、はてなのアクセス解析のスクショの数字とは若干の差があります。

 

記事数

11件(新規投稿=11件、リライト=0件)

最近にしてはめずらしく週2~3記事を安定して投稿することができました。6割程度はスプラトゥーンやスマブラなどのゲーム記事ばかりでしたが、残りの4割程度はブログ運用の記事になります。

【祝200記事】達成時の記録!記念にデザイン調整&最近嬉しかったことについて

 

読者数など

はてな

120名

8月31日時点で120名の方に読者登録していただいています。

7月末時点では114名だったため、1ヶ月で6名の方に新たに登録していただくことができました!

登録してくださった方ありがとうございます。また読みに来てくれると嬉しいです!

 

Twitter

392名(フォロワー)

フォローしてくださった方ありがとうございます!

 

Twitter→@hara2_yusuke

更新は少なめですがフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

※当ブログの記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく読まれている記事

2018年8月1日〜8月31日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。上位5記事を紹介させていただきます。

第5位

www.yuuu-nii.com

2018年5月23日に投稿した「怖くないホラーゲーム」こと、「うさぎぱずる」における4つのエンディングについて、プレイした感想・攻略などを書いた記事です。

このゲームは一見かわいらしいパズルゲーム(?)なのですが、とある条件を満たすと恐ろしいゲームへと変化してしまいます。プレイ内容によってエンディングが分岐します。

暑くて外に出られない!なんて人にぴったりのゲーム。ちょっと涼しくなれるかもしれませんよ。スマホ、PCともにブラウザ上でプレイが可能な点もオススメです。

 

ゲーム内容のご紹介は下記の記事で行っていますのでご興味のある方は読んでみてください。

【うさぎぱずる】怖くないホラーゲームで押してはいけないボタン押したら怖すぎた

 

第4位

www.yuuu-nii.com

2018年2月10日に投稿したこちらの記事は、Nintendo Switch用ソフトとして開発されていることが発表されている、ファイアーエムブレムシリーズ最新作「FE風花雪月(ふうかせつげつ)」について、個人的な要望とどんなシステムになるのかなどを予想した記事になっています。

E3で初めて情報が解禁された本作ですが、その後は続報がない状態です。2018年E3で公開されたPVから読みとれることを解説した記事も書いてますので、よかったらぜひ読んでみてください。

【FE風花雪月】ファイアーエムブレム最新作がスイッチに!E3のPVを徹底解析!

 

第3位

www.yuuu-nii.com

初めて「影廊」をプレイした時に書いた記事。2017年8月7日初投稿。ゲームの概要、操作方法、アイテムについて書いた記事です。2017年8月に投稿して以来、ありがたいことに長い期間多くの方に読んでいただいています。

初めて影廊について調べた人、まだ影廊について知らないという方にオススメの記事ですね。読んでいただけると、どんなゲームなのか、このゲームの魅力は?といったことがわかっていただけると思います。

 

第2位

www.yuuu-nii.com

ゲーム内に登場する徘徊者について画像付きで攻略方法や解説をしています。

何度も加筆修正をしていたり、徘徊者の画像をふんだんに載せています。ホラーが苦手な方、未プレイでネタバレを避けたい方が閲覧する場合はご注意を。

アップデートが9月・10月あたりに予定されているそうなので、そのあたりに更新予定です。

 

第1位

www.yuuu-nii.com

2017年12日14日に投稿したこちらの記事、当ブログでは多くの方に読まれている記事のひとつです。

2018年9月から有料化することが決定している「Nintendo Switch Online」の料金や、サービスの内容についてまとめています。PS4やXBOX ONEなどのサービスとの比較もしています。

2018年5月にサービスの詳細について公開され、ファミリープランやセーブデータお預かり機能についても実装されることが決定しています。

これからNintendo Switchの購入を考えている方や、まだオンライン有料化についてよく知らないという方にオススメの記事です。

サービス開始まで残りあとわずかですが、近日中に詳細についてのアナウンスがあると思います。続報を待ちましょう。

 

目標達成状況(8月)

アクセス数
60,000PV/月 達成
読者登録者数
120 達成
投稿記事数
10記事 達成

 

全部達成できたのなんていつぶりなのかわからないレベル。やるときはやるのです!(夏休みの恩恵を受けただけ)

 

今月の目標(9月)

アクセス数
90,000PV/月
読者登録者数
130
投稿記事数
10記事

 

久しぶりの数値更新(笑)
3,000PV/日をキープするのを目標に頑張ります。