YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【月次報告】ブログ開設から1年10ヶ月!不定期更新でも安定感がでてきた2018年11月

1週間ほど前から体調を崩している、ゆうう(にい)@hara2_yusuke)です。

そろそろインフルエンザが流行ってきそうなので、予防接種を受けに行ったものの、熱が下がり切っていなかったため受けさせてもらえませんでした...。
皆さまも風邪にはお気を付け下さい。

さて今回は2018年11月のブログの運用について振り返っていこうと思います。パパッと。

 

2018年11月の運用について

PV数

69,565
(先月:61,080/目標:90,000)

2018年10月にアクセスが大幅にダウンしたものの、ほんの少し盛り返せたのかなといった印象。
※上記の数字はグーグルアナリティクスのものであり、はてなのアクセス解析のスクショの数字とは若干の差があります。

10月にアクセス数が激減した件に関しては、先月の報告記事をご覧ください。

 

記事数

4件(新規投稿=4件、リライト=0件)

ついに週刊になりました(白目

 

読者数など

はてな

132名

11月30日時点で132名の方に読者登録していただいています。

お読みいただきありがとうございます。また覗きに来てくれると嬉しいです!

 

Twitter

405名(フォロワー)

ブログについてのお知らせや、ゲームのことを中心に発信しています。

昔からフォローしてくれてた複数の方のアカウントが一気に消滅した事件があったんですが、あれはいったい何だったんだろう...。

 

Twitter→@hara2_yusuke

更新は少なめですがフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

※当ブログの記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく読まれている記事

2018年11月1日〜11月30日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。上位5記事を紹介させていただきます。

第5位

www.yuuu-nii.com

2017年12日14日に投稿したこちらの記事、当ブログでは多くの方に読まれている記事のひとつです。

2018年9月から有料化がスタートした「Nintendo Switch Online」の料金や、サービスの内容についてまとめています。PS4やXBOX ONEなどのサービスとの比較もしています。

ファミリープランやセーブデータお預かり機能など、有料プランに加入することでどのようなサービスを受けることができるのかを解説しています。

ニンテンドースイッチの購入を考えている方や、まだオンライン有料化についてよく知らないという方にオススメの記事です。

 

第4位

www.yuuu-nii.com

我が家のジョイコンが故障してしまった際のレポート記事。故障発生時~修理に出して手元に戻ってくるまでの工程を解説しています。

修理にかかる費用感や期間などを知りたい方の参考になれば幸いです。

 

第3位

www.yuuu-nii.com

ウデマエXになった筆者が、実際にプレイして「S+~X昇格までのプレイ時間」「各ウデマエのプレイヤー人口の割合」「Xパワーランキングの順位表示条件」についての調査した記事です。

他者様の記事や、過去の公式インタビューのデータなども参照していますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

第2位

www.yuuu-nii.com

ゲーム内に登場する徘徊者について画像付きで攻略方法や解説をしています。

何度も加筆修正をしていたり、徘徊者の画像をふんだんに載せています。ホラーが苦手な方、未プレイでネタバレを避けたい方が閲覧する場合はご注意を。

アップデート実装次第更新予定です。

 

第1位

www.yuuu-nii.com

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の最新情報が公開されるスマブラダイレクト(2018年11月1日(木)放送分)の直前登校した記事。

内容は当時判明していたリークや、噂などをもとに、参戦の可能性が高いと思われるキャラをまとめたものになっています。

ついに発売まであと数日となったスマブラSP。プレイするのが本当に楽しみです!

 

目標達成状況(11月)

アクセス数
90,000PV/月 未達成
読者登録者数
130 未達成
投稿記事数
10記事 未達成

 

 

まとめ

今まで月次報告の締めくくりとして”今月の目標”を掲げてきましたが、2018年12月より目標を設定することをやめようと思います。

理由はブログに試行錯誤しながら触れる時間が少なくなってきたためです。

 

ブログ開設当時は、記事の方向性を変えてみたり、頻繁にデザインを調整したり、アクセス数アップのための施策を行っていましたが、最近では落ち着いてきてます。

良い意味で安定してきたと捉え、目標を掲載する必要が無くなったと感じています。

月1の報告記事は今後も投稿していくつもりです。そんな感じで今月もまったりと更新していきますので、よろしくお願いいたします。