ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームとイラストとWebデザイン。

【月次報告】年末年始休暇は嵐のように過ぎ去っていった2018年12月

【月次報告】年末年始休暇は嵐のように過ぎ去っていった2018年12月

明けましておめでとうございます、ゆうう(にい)@hara2_yusuke)です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

23日ぶりの更新です。プライベートでバタバタとした日々が続き、2018年を振り返る記事など書いている時間もなく、あっという間に2019年を迎えていました。

 

本当なら私だって「2018年買ってよかったもの!」「今年印象深かった出来事」みたいな記事書いてたはずなんです!「みなさん、良いお年をお迎えください。アデュー!」みたいな感じ締めくくりたかった!笑

...来年こそは書いてみたい

 

さて今回は2018年12月のブログの運用について振り返っていこうと思います(遅)

 

2018年12月の運用について

PV数

62,726
(先月:69,565)


※上記の数字はグーグルアナリティクスのものであり、はてなのアクセス解析のスクショの数字とは若干の差があります。

先月の報告記事

 

記事数

3件(新規投稿=2件、リライト=0件)

ついに隔週になりました(遠い目

 

読者数など

はてな

133名

12月31日時点で133名の方に読者登録していただいています。

お読みいただきありがとうございます。また覗きに来てくれると嬉しいです!

 

Twitter

403名(フォロワー)

ブログについてのお知らせや、ゲームのことを中心に発信しています。

 

Twitter→@hara2_yusuke

更新は少なめですがフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

※当ブログの記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく読まれている記事

スマホを見る人たち

2018年12月1日~12月31日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。上位5記事を紹介させていただきます。

第5位

www.yuuu-nii.com

2017年12日14日に投稿したこちらの記事、当ブログでは多くの方に読まれている記事のひとつです。

2018年9月から有料化がスタートした「Nintendo Switch Online」の料金や、サービスの内容についてまとめています。PS4やXBOX ONEなどのサービスとの比較もしています。

ファミリープランやセーブデータお預かり機能など、有料プランに加入することでどのようなサービスを受けることができるのかを解説しています。

ニンテンドースイッチの購入を考えている方や、まだオンライン有料化についてよく知らないという方にオススメの記事です。

 

第4位

www.yuuu-nii.com

2018年2月10日に投稿したこちらの記事は、Nintendo Switch用ソフトとして開発されていることが発表されている、ファイアーエムブレムシリーズ最新作「FE風花雪月(ふうかせつげつ)」について、個人的な要望とどんなシステムになるのかなどを予想した記事になっています。

E3で初めて情報が解禁された本作ですが、その後は続報がない状態です。2018年E3で公開されたPVから読みとれることを解説した記事も書いてますので、よかったらぜひ読んでみてください。

【FE風花雪月】ファイアーエムブレム最新作がスイッチに!E3のPVを徹底解析!

 

第3位

www.yuuu-nii.com

2017年10月25日に投稿した記事になります。この記事を書いたのも、もうそんなに前になるんですね。

同年10月に配信されたアップデートで、ニンテンドースイッチにGCコンが対応。事前の告知がなかったことから「もうすぐ新作スマブラが発表されるのでは」「ゲームキューブソフトのDL配信くる?」といった憶測があがっていました。

そして今まさにスマブラSPで大活躍中のGCコンを使って、スイッチの2つの名作ゲームをプレイしてみました。

接続タップの使い方やコントローラーの接続方法も解説してます。

 

第2位

www.yuuu-nii.com

ウデマエXになった筆者が、実際にプレイして「S+~X昇格までのプレイ時間」「各ウデマエのプレイヤー人口の割合」「Xパワーランキングの順位表示条件」についての調査した記事です。

他者様の記事や、過去の公式インタビューのデータなども参照していますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

第1位

www.yuuu-nii.com

我が家のジョイコンが故障してしまった際のレポート記事。故障発生時~修理に出して手元に戻ってくるまでの工程を解説しています。

修理にかかる費用感や期間などを知りたい方の参考になれば幸いです。

この記事がよく読まれてるのは、絶対スマブラのせい

 

 

まとめ

まとめ

毎年この時期~4月頃の間、お仕事も忙しくてブログも放置気味になってしまう現象を、冬眠と呼ぶことにしました。

2019年もほどほどに頑張ります。

手抜き感がすごい

 

 

topへ戻る