YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【Nintendo Direct 9.14】Switch・3DSの新作発表!スプラトゥーン等気になったものまとめ

f:id:yuu-tunamayo:20170914222106j:plain

どうもゆううにい@hara2_yusuke)です。

本日Nintendo Directが放送されました。
今朝は6時に起きて準備を済ませ、7時から視聴開始。
いろんなタイトルの新情報に朝からハイテンションでした。

しかしDirect視聴後に感じる、何とも言えない不完全燃焼感。
おそらくこれに尽きるかと思いますが、初公開タイトルがなかったんです。

今回の発表内容

Switch・3DSのタイトルについて発表されたのですが、既に発表されたゲームについての詳細や、移植ソフトが主な内容でした。

 

49分とかなりボリュームがあったため、満足感が高かった一方で、若干サプライズ感が足りなかった気もします。
どうしても期待してしまうのです!すみません。笑

 

任天堂は東京ゲームショウに参加しないということから、このDirectに新作の情報を待ち望んでいた人も多かったと思います。

www.yuuu-nii.com

 

以前記事にも書いた、タグで噂が広まった「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ、スマホアプリとSwitchで開発中の「どうぶつの森」シリーズ、E3でタイトルロゴのみ公開された「メトロイドプライム4」などですね。

www.yuuu-nii.com

GCバーチャルコンソールもありませんでしたね、残念!

 

個人的な感想、良かった点

情報量が多かった!

情報が公開されたタイトル数としてはかなり多かったと思います。
タイトルをPotonoi さんが記事でまとめてくれています。

www.potonoi.com

ポケモン ウルトラサン&ウルトラムーン

youtu.be

新ポケモン・新ウルトラビーストの発表や、新エリア、新衣装など、前作と異なる要素が公開されました。
ポケモンの新情報ってワクワクしますよね。ずいぶんとプレイしていませんが。
ポケモンはDSで発売されたソウルシルバー以降やっていないのですが、今でも実況動画などをたまに見ます。

 

マリオパーティ100 ミニゲームコレクション

youtu.be

初代~マリオパーティー10に収録されたミニゲームの中から、選りすぐりの100個が収録されたもの。

紹介されたミニゲームが懐かしすぎて...普通に欲しいと思いました。笑
ちなみに一番好きなのは64の「マリオパーティー3」です。
けど集まって一緒にプレイする人がいない...。笑

 

ゼノブレイド2

youtu.be

Switch期待のタイトルですね。
任天堂では数少ない?RPG・オープンワールドのゲームです。

シリーズとしてはゼノブレイド、ゼノブレイド・クロスに次ぐ第3作目となります。
ファンの方は新情報を心待ちにしていたことと思います。

 

スプラトゥーン2

youtu.be

もう発売しちゃってますが、こちらは現在プレイ中の方は必見の新情報でした。

  • 新ブキ「キャンピングシェルター」発表
  • 新ステージ「エンガワ河川敷」発表
  • 前作ステージ「モズク農園」がリニューアルして9月16日追加。

定期的に新要素が追加されていくのもスプラトゥーンの良いところですよね。

 

ファイアーエムブレム無双

youtu.be

「FE烈火の剣」からリン参戦が決定!

今まで「暗黒竜と光の剣」「覚醒」「if」のキャラのみ発表されていたので、3作品に絞っているのかと思っていましたが、ここでリンが発表されたとなると他の作品からも参戦が期待できそうですね!

英雄総選挙の結果から、ロイ・アイクあたりは参戦してくるのではないでしょうか。
ぜひ「聖戦の系譜」からも!そしてエルトシャンを!!

 

Project OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)

youtu.be

Switchが発表された初期の段階で発表されていたスクエア・エニックスの完全新作RPG。

E3では音沙汰無しだったので久しぶりの新情報でしたね!
8人の主人公から1人を選択しストーリーを進めてきます。

 

HD-2Dと呼ばれるドットとCGが共存しているような3DCGの世界や、異なる特性を持った8人主人公と、誰を仲間にするのか、何処へ向かうのかといった自由度の高さが売りのようです。
体験版が発表終了後から配信されています。

 

スーパーマリオオデッセイ

youtu.be

舞台となるステージの詳細情報や、新衣装などが発表されました。

収集要素や、物語の進行についての説明もありましたね。

マリオはピーチとクッパの結婚式を阻止するために、帽子の「キャッピー」はさらわれた妹「ティアラ」を救うべく、お互いに協力して冒険することになるようです。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

youtu.be

英傑4人のamiiboが11月10日に発売することが発表されました。

ゲーム内で使用すると素材や武器のほか、各英傑の持つ神獣をモチーフにした装備が手に入るようです。特殊効果もついているそう。

 

まとめ

 初お披露目のタイトルはなかったものの、抜粋した内容だけでもかなりボリューミーですよね!楽しみが増えました!!

とりあえず今言えることは

お金足りない。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム カテゴリーの記事一覧 - ゆうう兄のまったり奮闘記

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com

ブックマーク・コメントありがとうございます。

2017.09.15 更新

・40男子さん(id:yonjyoudansi

私もずっとハイテンションでした!
スマブラはどうしても新情報を期待してしまうんですよね。

おとなしく待ちます。笑
BOTWのリンクなども、従来のものとは別キャラとして共存させるか、それか思い切って一新してほしいですね!