ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームとイラストとWebデザイン。

スマブラSPダイレクト直前!リークから新ファイターの参戦予想【ニンテンドースイッチ Nintendo Switch】

スマブラSPダイレクト直前!リークから新ファイターの参戦予想【ニンテンドースイッチ Nintendo Switch】【タイトル用】

2018.11.7 更新
2018年12月7日に発売予定のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の最新情報が公開されるスマブラダイレクトを、11月1日(木)23時から放送するとの告知がありました!待ちきれない!

ネット上でも様々な予想やリークが上がっていますが、それらを踏まえたうえで個人的に参戦の可能性が高いと思われるキャラクターたちをまとめてみました。

理由もあわせて書いていきます。

 

【予想】参戦の可能性が高い新ファイターとその理由

ジュナイパー・ガオガエン

ジュナイパーhttps://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/

まずポケモンの新ファイターについてですが、DX、X、forとスマブラの新作が発売されるたびに新規キャラが追加されていたことから、今作でも追加される可能性が高いと思われます。

スマブラforでは、第6世代から「ゲッコウガ」が新ファイターとして参戦しました。

 

そしてスマブラSPでは、第7世代(アローラ地方)から御三家のうちの1体、炎タイプの「ガオガエン」、もしくは草タイプの「ジュナイパー」が参戦すると予想します。

御三家の最終進化のポケモンは「リザードン」「ゲッコウガ」がすでに参戦していますが、まだ草タイプの最終進化がいないことと、ポッ拳に参戦していたり人気が高いことから、ジュナイパーの参戦が有力ですね。

 

ガオガエンhttps://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/

ただし、過去のリーク情報の中に「雑誌のスマブラ記事にガオガエンの手らしきものが写っている」といったものや、実績のある海外リーカーがガオガエン推しという点も気になります。

あと桜井さんって結構プロレスネタ好きそうなのでありえそう(笑)

追記:ガオガエン参戦決定しました

 

バンダナワドルディ

バンダナワドルディhttps://www.nintendo.co.jp/switch/ah26a/

星のカービィシリーズに登場するキャラクターで、国内外で参戦が強く望まれているように感じます。

これまでのスマブラにおける星のカービィ枠は「カービィ」「デデデ」「メタナイト」の3枠。人気・知名度ともに申し分ないシリーズですし、4枠目が存在するとしたらこのワドルディではないでしょうか。

 

スマブラX時代にデデデの横必殺技(横B)として登場していましたが、for(WiiU/3DS)以降では技の仕様が変更されワドルディは登場しなくなっています。

また、コピー能力のボイス収録の関係から、すべての参戦キャラを知っている(と考えられる)カービィ役の大本眞基子さんが、自身のブログで意味深な発言をしていたりと注目度は高いです。

 

スタルキッド

スタルキッド

ゼルダの伝説シリーズに登場する敵キャラクター。ストーリーに深くかかわる重要キャラとして登場したのはムジュラの仮面(64/3DS)のみですが、参戦を希望するファンが多いキャラクターです。

forではアシストフィギュアとして登場しましたが、スマブラSPではスタルキッドに関する情報が発表されていないことから、新ファイターとして参戦するのではないかと予想します。

 

また、ムジュラの仮面に登場する「月」が新アシストフィギュアになっていたり、「こどもリンク」、旧ステージ「グレートベイ」が復活することから、なんとなくスタルキッドが参戦する流れがきているように感じませんか?無理やり

有名リーカーの発言、そして過去のダイレクトにて「桜井さんの後ろに写りこんだスタジオのセットが、スタルキッド参戦を示唆しているのでは?」と、なにかと話題にあがりがちなスタルキッドですが、果たして参戦はありえるのでしょうか...。

「スマブラSP」の参戦キャラをアシストフィギュアから予想

追記:スタルキッドアシストフィギュアで確定

 

レックス

レックスhttps://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/characters/

ゼノブレイド2の主人公「レックス」も参戦が強く希望されているキャラクターのうちの一人です。

ニンテンドースイッチを代表するソフトのうちの一つですし、前作主人公の「シュルク」も参戦してるため参戦の可能性あり。

 

また、桜井さんがゼノブレイド2をプレイしていたことが「スマブラSPに参戦させるためなんじゃないか」と噂になったりもしました。

ただし新作ソフトからの参戦は開発期間の関係上、かなり前から参戦が決まっていない限り厳しいとも予想できます。

追記:Miiファイターコスチュームがきましたが、まだ望みはありそう。

 

ロビン

ロビンhttps://www.nintendo.co.jp/n08/agsj/

Xでアシストフィギュアとして登場していた、黄金の太陽から「ロビン」の参戦の可能性が出てきました。

また10月25日、海外の印刷所から漏れたとされる画像(全員参戦のイラスト)の中に”ロビンが写っている”と騒がれているということもあります。

 

そして今作で「黄金の太陽」のアイテムが登場することが判明し、リークの信憑性が高まったとされています。

しかし、しばらくシリーズの新作が発売されていないことや、ネックになる要素があることも事実。ダイレクトに期待です。

追記:ロビンアシストフィギュアで確定

 

ソラ

ソラhttps://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh3/characters/

キングダムハーツシリーズの主人公であり、版権の問題で参戦は厳しいとされている「ソラ」ですが、ツイッター上では気になるやりとりが。

その内容とは、ファンが「ソラをスマブラに参戦させて」という要望をスクウェア・エニックスの橋本真司氏に送ったところ、なんと「Yes!」というリプライが届いたというものです。

 

現在そのツイートは削除されていますが、2019年1月にキングダムハーツ3が発売されることもあり、ソラの参戦に期待がかかります。

forでクラウドが参戦したのはFFⅦのリメイクの宣伝も兼ねているとしたら、ソラもハードは違えども参戦する可能性は捨てきれません(ディ...大人の事情で無理な可能性の方が高いけど)

 

ジーノ

ジーノ

スーパーファミコンで発売された「スーパーマリオRPG」に登場したキャラクター。その人気はいまだ衰えず、ファンからはずっと参戦が望まれています。

この「ジーノ」というキャラクターの版権は、任天堂ではなくスクエニが持っているとされ、参戦はこれまで絶望的な状況でした。

しかし、ファイナルファンタジーシリーズから「クラウド」が参戦したことにより、版権の問題も解決できないものではなくなった今、参戦のチャンスはあると考えていいでしょう。

 

ジーノMiiコスチュームhttps://www.smashbros.com/wiiu-3ds/sp/jp/

またforではMiiコスチュームとして登場しており、同じくコスチューム扱いだったキングクルールはSPの新ファイターとして参戦が決定していることも、ジーノ参戦を後押ししているように感じられます。

 

ダッシュファイターとしてケン、シャドウ

シャドウ

ストリートファイターから参戦しているリュウのダッシュファイターとして「ケン」、ソニックシリーズのソニックのダッシュファイターとして「シャドウ」が参戦するかもしれません。

数々の参戦予想が挙がっていますが、この2名のキャラについては、毎回のように新ファイター候補として名前があがっています。

 

シャドウはXのアシストフィギュアで登場していましたが、SPではいまだに情報がないことから、参戦の噂がでてきたようです。

また、前述した「ロビン」が写りこんだリークと同じものに「ケン」「シャドウ」「ジーノ」の姿も確認できます。

気になる方はネタばれ覚悟でググってみてください!

追記:ケン参戦、シャドウアシストフィギュアで確定

 

新ファイターは残り4体?

コロコロコミックの新刊号の画像とされるリークに、ファイターの数は全部で「72体」という記載があったことも話題になりましたね。

すでに公表されているファイターの数は68体(ダッシュファイターは除く)なので、残る新ファイターは4体なのでは?と噂されています。

追記:74体

 

コロコロコミックの新刊号の画像とされるリーク

海外のリークと比べてみるとファイターの数が合わないので、どちらかは手の込んだネタ、もしくはどちらも嘘の情報、ということもありえます。

「新ファイターについてはあまり期待してほしくない」と桜井さんもおっしゃっていたので、過度の期待はしないようにしましょう。何も信じられない

 

そして、以前に「発売前にすべてのファイターを公表する」と発表がありましたので、スマブラSPに参戦するファイターの全貌が明らかになる日は近いです。

11月1日早くきてくれー!!!

 

topへ戻る