ゆうう
本日2017年9月8日に実施されるアップデートについて私が気になったこと、思ったことについて書いていこうと思います。
今回のアップデートの内容を下記に簡単にまとめました。
強化されたものは赤、弱体化したものは青で表記しています。
また個人的に気になった部分は太字でも表記していますので参考になれば幸いです。
ver.1.3.0変更点
スペシャルウェポン
- ハイパープレッサー
-
- 1.5秒間発射し続けるとダメージ範囲拡大
- ギアパワー「スペシャル効果アップ」を使用していない場合の効果時間0.5秒延長
- ※「スペシャル効果アップ」最大使用時はこれまで通り
- スーパーチャクチ↑
-
- 上昇後の滞空時間10/60秒短縮
- 上昇する高さが約31%増加
- 爆発の最小ダメージが40.0から55.0に増加
- 一部ブキにおいてスペシャル必要ポイントが軽減
- アメフラシ↑
-
- 効果範囲の半径約13%拡大
- 多くのブキにおいてスペシャル必要ポイントが軽減
- イカスフィア↑
-
- 攻撃を受けた時に吹き飛ばされにくくなった
- ギアパワー「スペシャル効果アップ」を使用していない場合の耐久力が約33%増加
- ※「スペシャル効果アップ」最大使用時はこれまで通り
- 爆発の半径がダメージ:約17%拡大、塗り:7%拡大
- 爆発の最小ダメージが30.0から55.0に増加
- 爆発における吹き飛ばし力増加
- ジェットパック↓
-
- 使用中、自身の当たり判定が拡大(撃ち落とされやすくなった)
- 着弾点の爆発の半径がダメージ:約17%縮小、塗り:7%縮小
- 真下へのジェットによるダメージが約75%減少
- インクアーマー↓
-
- 解除時の無敵時間8/60秒短縮
- 100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超過ダメージがプレイヤーに加算+吹き飛ばされるように変更
- ※超過による加算ダメージの上限は80.0
特に「強い」と言われていたスペシャル2つが弱体化、そしてそれ以外の一部が強化されました。
インクアーマーは前回のアップデートで、スペシャル必要ポイントが増えてしまいましたが、今回は性能面での弱体化となりました。
スペシャル必要ポイントについては下記に記載していますが、ZAPなどにおいて若干減少しています。
スーパーチャクチが強化されたのはボールド使いとしては嬉しいところ。
また前回に引き続きイカスフィアが大幅に強化されたように感じました。
前回のアップデートについて
サブウェポン
- スプリンクラー↑
-
- インク放出時の勢いが3段階中、中間の勢いで放出される時間が5秒延長
- インク消費量がインクタンクの80%から70%に軽減
- ポイントセンサー↑
-
- 効果範囲の半径を約20%拡大
- 使用後、インクの回復が開始されるまでの時間が15/60秒短縮
- スプラッシュシールド↑
-
- 展開するまでの時間が0.5秒短縮
- ジャンプビーコン↑
-
- インク消費量がインクタンクの90%から75%に軽減
サブウェポンで修正があったものについては全て強化されました!
中でもジャンプビーコンの強化は良いと思います。1回使うだけでタンクの9割消費するって結構キツイですよね。
インク残量の関係で設置したいタイミングで設置できないことが何度かあったので、良い習性だと思います。
メインウェポン
- ヒッセン↓
-
- 与える最大ダメージが62.0から52.0に減少
- 射程距離を約9%短縮
ヒッセンについて語ることはあまりありません。笑
どのみち近距離ブキは正面から挑まず、不意打ちを狙う必要があることに変わりはありませんからね。
インクアーマーの弱体化もありますし、対面した時にどう変化するのかは気になりますね。
スペシャル必要ポイント
- ブキ名
-
- 変更前
- 変更後
- ボールドマーカー↑
-
- 180
- 170
- シャープマーカー↑
-
- 180
- 170
- プロモデラーRG↑
-
- 180
- 170
- N-ZAP85↑
-
- 200
- 190
- プライムシューター↑
-
- 180
- 170
- .96ガロン↑
-
- 210
- 200
- ホットブラスター↑
ヒーローブラスター レプリカ↑ -
- 180
- 170
- L3リールガン↑
-
- 180
- 170
- カーボンローラー↑
-
- 180
- 160
- スプラローラー↑
ヒーローローラーレプリカ↑ -
- 180
- 170
- パブロ↑
-
- 170
- 160
- リッター4K↑
4Kスコープ↑ -
- 190
- 170
- ソイチューバー↑
-
- 180
- 160
- パラシェルター↑
ヒーロ-シェルター レプリカ↑ -
- 170
- 160
- スプラシューターコラボ↓
-
- 210
- 230
- ラピッドブラスター↓
-
- 180
- 210
- スプラチャージャー↓
スプラスコープ↓
ヒーローチャージャーレプリカ↓ -
- 180
- 190
ここでヒッセンに並んで強いと言われてきた「スプラシューターコラボ」:スシコラが弱体化されました。
ジャットパックの弱体化と合わせると影響はでかそうです。
国内プレイヤーのブキ使用割合の1位、2位がスシコラとヒッセンだったと思うので、このアップデートのよって多少変化があるかもしれません。
フェスTのスロット解放に必要な経験値
- スロット開放
-
- 変更前
- 変更後
- 1つ目
-
- 4000
- 7500
- 2つ目
-
- 8000
- 7500
- 3つ目
-
- 12000
- 7500
- 合計
-
- 24000
- 22500
これは朗報ですね。
スロットの解放に必要な経験値が変更されましたが、3つ全て開放するのに必要な合計の経験値は1500ほど減少しているので、クリーニングに出しやすくなったのではないでしょうか。
※追記:スロットを1個、もしくは2個開放した時点でクリーニングに出す方法が効率が良いとされていたようで、その場合2個開放した時点では修正後の方が合計にかかる経験値が2000増加したことになります。よって一概に朗報とは言えないようです。
私のように途中でクリーニングに行くことが面倒だから、3個開放してた人からすると朗報という。
前回フェスについて
その他細かい調整についても公式ページに記載されています。
引用・参考元:【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。
まとめ
本日2017年9月8日の「9:50〜11:30頃」にアップデート予定だそうです!
今回スペシャルウェポンを中心に様々な修正が行われますので、環境がどう変化するのか楽しみですね。
今週末からのフェスについての記事もどうぞ!
ボールドマーカー、スパッタリー共に一応強化されて嬉しい。
あとウデマエがちょっとだけ上がりました!笑
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
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よろしくお願いいたします!m(_ _)m
ブックマーク・コメントありがとうございます。
2017.09.15 更新
・40男子さん(id:yonjyoudansi)
もともとほそ~い「どどん波」みたいでしたよね。笑
ギャリック砲になってからは威圧感がすごいです。笑
・out5963さん(id:out5963)
強化でバランスを上手くとることができれば基本みんな幸せなんですけどね。
弱体化することで他の武器やキャラに乗り換えざるをえなくなってしまうのはゲーム自体への熱が冷めてしまいそうです。
・ガンダム―ンさん(id:gundamoon)
今の環境はかなりバランスが良いと言われてますね。
次にぶっ壊れ扱いを受けるブキやスペシャルはどれだ...!
お忙しいのですね...時間が確保できる時にでも、またやりましょう!
・flowerloadさん(id:flowerload)
派手になりましたね!
いまだ無印に比べて地味と言われてますが、2から始めた私からすれば普通に楽しいです!笑