2017.10.20 更新
ゆうう
2017年10月11日に実施されるアップデートについて私が気になったこと、思ったことについて書いていこうと思います。アップデートの内容を下記に簡単にまとめています。
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年10月6日
来週、10月11日(水)午前10時より、更新データVer.1.4.0を配信致します。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。https://t.co/a6Lw2OXr48
最新アップデートが実装されてます
臨時アップデート!無敵シェルターは修正?最新ver.1.4.1
前回アップデートの内容はこちらから
9月アップデート!イカスフィア強化!ヒッセン、ジェッパ弱体化!ver.1.3.0
今回の調整において強化されたものは赤、弱体化したものは青で表記しています。また個人的に気になった部分は太字でも表記していますので参考になれば幸いです。
ver.1.4.0変更点
スペシャルウェポン
- マルチミサイル↑
-
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約50%増加
- ハイパープレッサー↑
-
- 地形の裏にいる相手の位置を、現状の約23%手前から表示されるように変更
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約100%増加
- ジェットパック↑
-
- 弾、爆風によって相手イカスフィアに対して与えるダメージが約100%増加
- カーリングボムピッチャー↑
-
- 溜めずに発射したカーリングボムの進む距離が約50%増加
- アメフラシ↑
-
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約150%増加
- バブルランチャー↑
-
- 味方の攻撃による影響が約20%増加、以前より破裂させやすいよう調整
- 使用後、メインウェポンに持ち替えるまでの時間が20/60秒短縮
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約100%増加
- イカスフィア↓
-
- 爆発によって相手イカスフィアに対して与えるダメージが約150%増加
- 移動中の効果音が聞こえやすくなった
- スペシャル性能アップのギアパワーを使用していない場合の、爆風の最小ダメージ(55.0ダメージ)の半径が約14%縮小
- ※スペシャル性能アップのギアパワーを最大まで使用している場合、これまでの半径と同じ
今回は今までのアップデートで強化され続けてきたイカスフィアが弱体化される結果になりました。他のスペシャルに関しては、主にイカスフィアに対しての強化ですね。
前回のアップデートで強化されてからは、イカスフィアを割ることが難しくなり、見かけたときは応戦せずに引くことを余儀なくされる状態でしたが、今回の修正で応戦できるようになるのではないかと思いました。
それにしても対イカスフィアのダメージが2倍になるスペシャルが多いですね。
メインウェポン
- シャープマーカー↑
-
- 射程距離が約6%増加
- 弾が落とす飛沫が増え、塗りやすくなった
- .52ガロン↑
-
- 1発の威力が50.0を超える距離は変わらずに、弾の飛距離は約6%増加
- N-ZAP85↑
-
- 射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が、速いタイプのブキ扱いに(ボールドマーカー等と同タイプ)
- 射撃中の移動速度が約5%向上
- 以前より足もとに塗りが発生しやすくなる
- プライムシューター↑
プライムシューターコラボ↑ -
- 射程距離を変えないまま、弾の速度が約67%向上
- 地上での射撃のブレが約10%減少
- ジャンプ直後の射撃のブレが約40%減少
- 射撃中の移動速度が約10%向上
- 弾が落とす飛沫の塗りの半径が約2%拡大
- .96ガロン↑
-
- 1発のダメージが52.0から62.0に増加
- 地上での射撃のブレが約8%減少
- ジャンプ直後の射撃のブレが約14%減少
- H3リールガン↑
-
- 射程距離を変えないまま、弾の速度が約25%向上
- ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めるまでの時間が5/60秒短縮
- ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めてから終えるまでの時間が15/60秒短縮
- これまでより足もとに塗りが発生しやすくなる
- クラッシュブラスター↑
-
- 爆発の半径を約14%拡大
- 爆発による塗りが全体的に強化
- カーボンローラー↑
-
- 塗りながら進むとき、これまでよりも1秒早く最高速に達するように変更
- ヨコ振りにおいて、以前より手前側も塗れるように変更
- ヨコ振り・タテ振りで、相手イカスフィアに対して与えるダメージが約40%増加
- スプラローラー↑
スプラローラーコラボ↑
ヒーローローラー レプリカ↑ -
- 最高速で塗り進むときの塗りの幅が約8%拡大
- ヨコ振りにおいて、以前より手前側も塗れるように変更/li>
- ヨコ振り・タテ振りで、相手イカスフィアに対して与えるダメージが約40%増加
- ダイナモローラー↑
-
- 最高速で塗り進むときの塗りの幅が約13%拡大
- ヨコ振りを高低差のある場所で行ったときの塗り範囲の減衰を少なくして、これまでより少し広く塗れるように変更
- ヨコ振り・タテ振りで、相手イカスフィアに対して与えるダメージが約60%増加
- ヴァリアブルローラー↑
-
- 振りかぶっているときの移動速度が向上
- ヨコ振りにおいて、以前より手前側も塗れるように変更
- ヨコ振りの飛距離が約17%向上
- ヨコ振りで最大ダメージを与えられる距離が約25%拡大
- ヨコ振り・タテ振りで、相手イカスフィアに対して与えるダメージが約40%増加
- パブロ↑
-
- 塗りながら進むとき、相手色のインクの影響を受けないように変更
- 振ってインクを飛ばす攻撃で、相手イカスフィアに対して与えるダメージが約40%増加
- ホクサイ↑
ヒーローブラシ レプリカ↑ -
- 振ってインクを飛ばす攻撃で、相手のイカスフィアに対して与えるダメージが約40%増加
- スクイックリンα↑
-
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約30%増加
- スプラチャージャー↑
スプラチャージャーコラボ↑
ヒーローチャージャー レプリカ↑ -
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約30%増加
- スプラスコープ↑
スプラスコープコラボ↑ -
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約30%増加
- リッター4K↑
4Kスコープ↑ -
- 壁に着弾させたときの塗り半径約33%拡大
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約30%増加
- 14式竹筒銃・甲↑
-
- チャージ中の移動速度が約50%向上
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約30%増加
- ソイチューバー↑
-
- フルチャージ状態でないときもチャージキープができるように変更
- チャージキープを解除してから射撃するまでの時間が5/60秒短縮
- フルチャージ時のダメージが160.0から180.0に増加
- 相手イカスフィアに対して与えるダメージが約30%増加
- スプラスピナー↑
-
- ダメージが28.0から32.0に増加
- チャージ中の移動速度が約17%向上
- 発射中の移動速度が約14%向上
- スパッタリー↑
-
- スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間が8/60秒短縮
- スプラマニューバー↑
スプラマニューバーコラボ↑
ヒーローマニューバー レプリカ↑ -
- スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間が8/60秒短縮
- デュアルスイーパー↑
-
- 弾が落とす飛沫の塗りの半径が約9%拡大
- スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間が8/60秒短縮
- スライド後、次の行動が行えるようになるまでの間、構え撃ちをしながら少し移動できるように変更
- パラシェルター↑
ヒーローシェルター レプリカ↑ -
- カサを展開開始までにかかる時間が8/60秒短縮
- カサを展開し始めてから完全に開き切るまでの時間が10/60秒短縮
- カサ展開時の移動速度が約38%向上
- 1回の発射でのダメージの最大値は90.0のまま、散弾1発当たりのダメージが15.0から18.0に増加
- 相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーからのカサに対するダメージが約30%減少
- カサがイカスフィアに接触しても、すぐに壊れないように変更
- 散弾で相手のイカスフィアに対して与えるダメージが約30%増加
- キャンピングシェルター↑
-
- 射撃中の移動速度から、通常の移動速度に戻り始めるまでの時間が10/60秒短縮
- 散弾1発あたりのダメージが15.0から17.5に増加
- 1回の発射でのダメージの最大値が120.0から122.5に増加
- 相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーからのカサに対するダメージが約30%減少
- カサがイカスフィアに接触しても、すぐに壊れないように変更
- 散弾で相手のイカスフィアに対して与えるダメージが約30%増加
- プロモデラーMG↓
プロモデラーRG↓ -
- 着弾点の塗りの半径が約10%縮小
- 弾が落とす飛沫による塗りの半径が約8%縮小
- 弾が飛沫を落とす頻度が約13%減少
- スクリュースロッシャー↓
-
- 弾の中心部が床に着弾したときの塗りの半径が約20%縮小
強化された武器がたくさんありますね!個人的にN-ZAP85の強化はかなり嬉しいです。移動速度が速いブキに部類されるようになるのは今後かなり使いやすくなるのではないかと思います。
プライムシューター系もたまに使っているので、今回の強化でさらに使いやすくなりそうですね。ローラー、シェルター系も大幅に強化されているようです。
あと総じて対イカスフィアへのダメージが増加していますね。笑
スペシャル必要ポイント
- ブキ名
-
- 変更前
- 変更後
- プロモデラーMG↑
-
- 170
- 160
- バケットスロッシャー↑
ヒーロースロッシャー レプリカ↑ -
- 190
- 180
- スプラスピナー↑
-
- 190
- 180
- スプラマニューバー↑
ヒーローマニューバー レプリカ↑ -
- 190
- 180
- スプラマニューバーコラボ↑
-
- 200
- 180
- スプラシューター↓
ヒーローシューター レプリカ↓ -
- 180
- 190
- .52ガロン↓
-
- 180
- 190
- L3リールガン↓
-
- 170
- 180
- スクリュースロッシャー↓
-
- 170
- 190
- パラシェルター↓
ヒーローシェルター レプリカ↓ -
- 160
- 180
今回スペシャル必要ポイントに関しては種が強化、同じく7種が弱体化されました。マニューバコラボ、スクリュースロッシャー、パラシェルター系などは20も変動しています。
サブウェポン
今回のアップデートによる調整はないようです。
まとめ
今回イカスフィアの大幅な弱体化と、プロモデラーの弱体化はスプラトゥーン甲子園東海大会の結果も影響していると考えられます。プロモデラーRG(イカスフィア)が大活躍でしたからね。プロモデラーRG×4人なんてチームもある始末。今後全国で行われる予選にも大きく影響してきそうです。
ギアパワーについても調整が入ったものがあるそうで、詳しくは公式ホームページに掲載されているので、詳細を確認したい方はこちらをご確認ください。
ver.1.4.0アップデートは10月11日に配信されます。また来月の下旬にもアプデを予定しているそうです。
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年10月6日
今回は、予告していた一部のメインウェポンの性能向上に加えて、ギアパワーの性能向上や、一部のブキやスペシャルウェポンの性能調整を行います。
次回は、システム面の使い勝手向上などを含む更新データを、11月下旬に配信する予定です。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
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引用・参考元:【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。