ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【Wacom Intuos】ペンタブ買いました。一番スタンダードなペンタブレット

f:id:yuu-tunamayo:20170824234746j:plain

どうもゆううにい@hara2_yusuke)です。

以前から購入を検討していたペンタブを購入しました!

iPad proと悩んでいましたが、結局今までと同様のいわゆる板タブです。笑 

 

お財布と相談した結果、iPad proは見送りました。

今はスプラトゥーン2もやっていて時間が限られていますし、宝の持ち腐れになっても嫌なので。

こちらはまたいずれ、購入したいと思います!

 

買ったペンタブ

購入したペンタブはこちら。

Intuos Draw

f:id:yuu-tunamayo:20170824234242j:plain

ペンタブといえばWacom(ワコム)といっても過言ではないほど有名なメーカーですね。

私の壊れてしまったペンタブはこのWacomの「Bamboo comic」というシリーズのもので、今はBambooというシリーズはなくなり、今はその後継としてこの「Intuos」というシリーズになっているようでした。

中はこんな感じ。

f:id:yuu-tunamayo:20170824234231j:plain

 かっこええ...!!

Intuosシリーズ

このIntuosシリーズはライトユーザー向けの商品で、いくつかの種類があり、ユーザーは自分の作業目的に合わせて購入することができるようになっています。

Intuous Draw

「簡単なお絵かきに」

シリーズの中で一番スタンダードなモデルとなります。

ペンタブレットと専用のペンがセットになったモデルです。

イラストを描くためのソフトが付いていないので、価格も一番リーズナブルになってます。

すでにソフトを持っている方や、初めてペンタブを購入する人にぴったりです。

今回私が購入したのはこれですね。ソフトはPhotoshopがすでにある上、気が向いた時に描くためのペンタブが欲しかったのでこちらで十分かなと思いました。

 

Intuos Comic

「デジタルでマンガ・イラスト作成をしたい方に」

こちらはペン・ペンタブレットの他に「Clip Studio Paint Pro(2年ライセンス)」というソフトがセットになっているモデルです。

クリスタの略称でおなじみの「Clip Studio」を最初から使用できるため、すぐに絵を描き始めることができます。

こちらの購入も検討しましたが、Photoshopに慣れてしまったので断念。いつか使ってみたいソフトです。

 

Intuos Art

「デジタル画材を使用した本格的なイラスト制作をしたい方に」

こちらはペン・ペンタブレットの他に「Corel Painter Essentials(64-bit)」というソフトがセットになっているモデルです。

より本格的なワンランク上の作品を制作するためのソフトとチュートリアルも用意され、利用できます。

 

Intuos Photo

「撮影した写真の補正や合成など、写真加工をしたい方に」

付属ソフト

【Windows】
Corel® PaintShop® Pro X8、
Corel® Aftershot® Pro 2
【Mac】
Macphun pro package* (tonality pro、intensify pro、snapheal pro、noiseless pro)、
Corel® Aftershot® Pro 2

写真加工に必要なソフトが使用できるモデルです。

ペンを使うことでマウスより精度の高い編集を行うことができよりクリエイティブな写真に仕上げることができます。

 

Intuos 3D

「パソコンで3Dモデリングをしたい方に」

デジタル造形、3Dプリントなどをしたい方へ向けたモデルです。

Pixologic の ZBrushCore® (64bit)というソフトが付属し、テンプレートなども用意されており、高性能かつ簡単に制作を始められます。

3Dに関しては全くわからないので、公式ページでざっと確認してきました。笑

 

まとめ

これでようやくイラストの続きを書くことができます。

(1本ペンを無駄に買いものしちゃった件は忘れよう...笑)

週末よ、早く来い!!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

イラスト カテゴリーの記事一覧 - ゆうう兄のまったり奮闘記