ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【FEH(ヒーローズ)】総選挙ガチャの追加キャラへのこだわりに感動!アニメ化疑惑

f:id:yuu-tunamayo:20170905212815j:plain

どうもゆううにい@hara2_yusuke)です。

現在FEヒーローズで「大いなる英雄たち(英雄総選挙)」というピックアップが開催されています。

開催期間:「8/31(木)16:00 ~ 9/15(金)15:59」

このピックアップは今までのピックアップとは違う特別なものになっています。

 

FEヒーローズがリリースされる前に歴代キャラの人気投票「英雄総選挙」が事前調査のような形で開催され、私も参加して1日1票好きなキャラに投票しました。

www.yuuu-nii.com

この人気総選挙の男性キャラ・女性キャラ、各上位2名の人気キャラが特別仕様で登場しているのが、「大いなる英雄たち(英雄総選挙)」というピックアップです。

特別仕様とだけあって過去のキャラが産廃になるようなインフレが起きていますが、私がこの記事で伝えたいのはキャラの性能の話ではありません。

 

このピックアップで登場する合計4体のキャラから、スタッフのこだわりを感じるとともに、シリーズの一ファンとして嬉しいなと思った要素をご紹介します。

ピックアップキャラ

  • ロイ(総選挙)
  • アイク(総選挙)
  • リン(総選挙)
  • ルキナ(総選挙)

この4体はスマブラシリーズにも登場(リンのみアシストキャラ)しているため、FEシリーズを知らない人でも名前を知っている人は少なくないのではないでしょうか。

 

こだわり①:ロイ

ロイについて

GBA用ソフト「ファイアーエムブレム 封印の剣」の主人公。
「封印の剣」の20年前が舞台となる、GBA用ソフト「ファイアーエムブレム 烈火の剣」の主人公の1人エリウッドの息子

 

私が初めて自分で購入したFEが封印の剣だったのでとても思い入れのあるキャラです。

今回総選挙verのロイは父エリウッドの持っていた剣「神将器 デュランダル」持ち、馬に乗っての参戦です。

原作でロイが馬に乗ることはありませんが、父エリウッドが乗っていることから、この総選挙ロイは全体的にエリウッドを意識していることが分かります。

この時点で個人的にはかなりアツい...!笑

マメ知識:「FEシリーズの主人公の父にあたるキャラクターは、既に死亡 or 死ぬ」というジンクスがありますが、エリウッドはシリーズ全作品を見てもただ一人最後まで生き延びた父親キャラ。

 

イラストを担当されたのは「ワダサチコ」さんというイラストレーターです。

ワダサチコさんはFEシリーズに縁のあるイラストレーターで、「封印の剣」ではメインデザインを担当されていました。

そのワダサチコさんが描かれた今回のイラストがすごくいいんです。

衣装がエリウッドのものなんですが、烈火の剣のエリウッドが17歳、封印の剣に登場したロイは15歳と若いため、袖なども少しだけ余らせているとのこと。

熱すぎる...!!泣

この件はご本人のTwitterでも書かれています。


シリーズに長い時間かかわってきたワダサチコさんだからこそのこだわりですね!

FEヒーローズでは他のキャラのイラストも担当しています。
マルス、ヴィオール、セルジュ、バーツ、ティアマト(2017年9月現在)

 

こだわり②:アイク

アイクについて

GC用ソフト「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の主人公。

蒼炎の軌跡の3年後が舞台となるWii用ソフト「ファイアーエムブレム 暁の女神」にも登場します。

 

アイクも父グレイルの斧「ウルヴァン」を持っての参戦です。
父グレイルはジンクスに勝てず途中で脱落してしまいますが、後のアイクに大きな影響を与える重要なキャラクターです。

 

総選挙verのイラストを担当されたのは「北千里」さんというイラストレーターで、アイクの登場する「蒼炎の軌跡」「暁の女神」でキャラクターデザインを担当されている他、以降のシリーズにも縁のあるイラストレーターさんです。

ロイ同様、父親の装備を持っていることに加え、さらに原作のイラストレーターさんに書いてもらうという。

ファンにとっては文句なしですね!アイクの魅力が最大限引き出されています。
※FEヒーローズの通常アイクも好きです。
あと単純に強くて良い。笑

FEヒーローズでは他のキャラのイラストも担当しています。
カレル、セシリア、リョウマ(2017年9月現在)

 

こだわり③:リン

リンについて

GBA用ソフト「ファイアーエムブレム 烈火の剣」の主人公の一人。
同じく主人公のエリウッドと結ばれていれば、20年後が舞台の「封印の剣」の主人公ロイの母に当たる。
※エリウッドと結ばれる相手はゲームプレイによって異なります。

 

総選挙verリンは故郷のサカを思わせる馬に乗っています。
武器は弓で、味方キャラとしては初実装の騎馬弓のキャラとなります。

イラストを担当したのは「山田考太郎」さんという漫画家。
月刊少年ジャンプで連載されていた「ファイアーエムブレム 覇者の剣」の作画を担当していた漫画家さんです。

「封印の剣」を別視点から描いたストーリーで、当時小学生だった私も全巻読みました。

リンに関しても感じていることは上記のロイ、アイクのところで書いたことと同じです。
...ありがとうございます!!

加えて言うならばキャラ性能的に単純に強い。歓喜
個人的には今回のピックアップキャラの中で一番強いと感じました。

FEヒーローズでは他のキャラのイラストも担当しています。
ナーシェン、リン(通常)(2017年9月現在)

 

こだわり④:ルキナ

ルキナについて

3DS用ソフト「ファイアーエムブレム 覚醒」に登場する主人公クロムの娘。
原作で娘なのになぜ青年時代の父クロムとともに戦っているのかは、実際に覚醒をプレイしてみてください。笑

 

ルキナ総選挙verのイラストを担当されたのは「コザキユースケ」さんという漫画家・イラストレーターさん。

かなり有名な方でポケモンGOのキャラデザ等も担当しているほど。

FEシリーズでは「覚醒」「if」といった比較的新しいFE作品に多く携わっています。
最近のFEから始めた人からすると、この方のキャラデザが一番しっくりくるという人もいるのではないでしょうか。

※ご本人のTwitterでは公開されていませんでしたので、電撃オンラインのアカウントから引用しています。

FEヒーローズでも「アルフォンス」「シャロン」といったメインキャラのキャラデザを担当されています。

ルキナに関しても感じていることは上記n(省略

隠しメッセージ!?

しかしこのルキナのイラストに関して気になる情報を耳にしました。

ルキナの持っている槍「ゲイルスケグル(原作には未登場)」の刃の部分に刻まれた作中の古代文字を解読すると

「Animeprojectsuccess」

と書かれているようです。

 

Anime project success...まさかアニメ化!?なんて噂が立っていますね。

公式が隠しメッセージのような意味合いで入れたのであれば、近々何かしらの発表があるかもしれません!

楽しみなような、不安なような...。笑

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-ファイアーエムブレム カテゴリーの記事一覧 - ゆうう兄のまったり奮闘記

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com