ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【FEヒーローズ/FEH】シグルドが強い!聖戦ピックアップガチャ

f:id:yuu-tunamayo:20171024100004j:plain

2017.10.31 更新
どうもゆううにい@hara2_yusuke)です。

今回は前回まで引いていた「優雅なる舞踏祭」は辞め、「聖戦の世界」で「シグルド(赤剣・騎馬)」「ディアドラ(緑魔)」を狙って引いていこうと思います。

開催中ピックアップ

「優雅なる舞踏祭」
2017年9月29日(日)~10月30日(月)
「速さの威嚇」
2017年10月3日(火)~10月24日(火)
聖戦の世界
2017年10月16日(月)~10月30日(月)
「光の系譜」
2017年10月19日(木)~11月6日(月)

↓前回のガチャ結果はこちら

優雅なる舞踏祭ピックアップでオーブ約150個分引いた

 

聖戦の世界

このピックアップでは、スーパーファミコン用ソフト「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」より、「シグルド(赤騎馬)」「ディアドラ(緑魔)」「ティルテュ(青魔)」の3人が新たに登場します。

聖戦の系譜は私が一番好きなFEと言っても過言ではないシリーズ作品です。その主人公シグルドが参戦するとなればもう引くしかない!

しかもこのシグルド、FEヒーローズで息子セリスのイラストを担当したイラストレーターさんが、父シグルドのイラストも担当しているという嬉しい仕様。

また武器は息子と同じ剣「ティルフィング」を持っていますが、ちゃっかり上位互換の「聖剣ティルフィング」を引っ提げてくるあたりはさすが父親って感じです。笑

 

引いてみた

オーブが12個溜まっており、最初の1回目は無料で引けるため、この時合計4回引くことができる状態で引いていきます。

排出率3.0%だし、また少しずつ確率上げてってシグルドを...!と思っていたら出てしまいました。(驚)

f:id:yuu-tunamayo:20171024100218j:plain

エルトシャンの時はあんなに苦労したのに...。ガチャって怖い

f:id:yuu-tunamayo:20171024100017p:plain

 

シグルドの強み

青枠と同様に、優秀なキャラが多く激戦区と呼ばれる赤枠ですが、シグルドの強さはどこにあるのでしょうか。まずは武器とスキルから見ていきます。

武器:聖剣ティルフィング
  • 威力16 射程1
  • 魔防+3 敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃ダメージを50%軽減
奥義:祈り
  • カウント5
  • 自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減
A:近距離防御3
  • 剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
B:聖戦士の加護
  • 2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可)
C:速さの狼煙3
  • 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

ポイントとしては、まず奥義に加えて習得スキルが既に3つ揃っているということ。ここまで優遇されているキャラは、今までだと英雄総選挙ガチャのキャラのみでしたので、かなり特別感があります。

次に防御面で優秀なスキルを持っていることです。対物理ではAスキル「近距離防御」で受ける時の防御面を底上げできるほか、対遠距離では「聖剣ティルフィング」で物理の初手ダメージを半減でき、Bスキル「聖戦士の加護」で2回目以降のダメージを8割減に抑えることができます。

あのラインハルトのダイムサンダも耐える&反撃で倒すことができるポテンシャルを持っています。強い。

 

ストーリー外伝の会話が切なくて好き

FEヒーローズでは新キャラピックアップが行われると、基本的にそのキャラ達に焦点を当てたメインストーリーや外伝といったマップが追加されます。

今回も「外伝13 聖戦の世界」というストーリーが追加されました。3つのマップで構成されているのですが、進行中に見ることができる会話の中にこんなやり取りがあります。

戦闘前、兄を思うヴェロニカと話すディアドラの言葉

f:id:yuu-tunamayo:20171024095957p:plain

『愛する人と共にいられない...その辛いお気持ちは...私も...わかる気がします...』

 

戦いから解放されたシグルドがディアドラに向けて言った言葉

f:id:yuu-tunamayo:20171024100010p:plain

『ディアドラ...私と帰ろう。決して君を離しはしない。今度こそ...』

原作をプレイした方からすると、ちょっとじーんとしちゃいますよね。特にシグルドのこのセリフが個人的に大好きです。

原作では決して報われることのなかった2人です、せめてヒーローズでは一緒にいてもらいたい...!ということでディアドラさん!ぜひ我軍にも召喚(ガチャ)されてきてください!切実

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-ファイアーエムブレム カテゴリーの記事一覧 - ゆうう兄のまったり奮闘記