ゆうう兄のまったり奮闘記

YUUU BROG -ゲームとイラストとWebデザイン-

スマホアプリ【風来のシレン】火迅風魔刀の作り方・入手方法!カタナを限界まで強化

【スマホ版風来のシレン】火迅風魔刀の入手方法!カタナを限界まで強化しよう【タイトル用】

最近、通勤の時間等にちょっとプレイするのにハマっているスマホゲームがあります。それは2019年3月12日に配信された『不思議のダンジョン 風来のシレン』(Android、iOS)です。

1995年にスーパーファミコンで発売された作品のリメイクにあたる、『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』の移植作品になっています。ブログで取り上げるのは初めてですね。

 

当ブログでは、がっつりとした攻略記事というより、風来のシレンの豆知識や小ネタなどを掲載していきたいと思います。(攻略記事やシリーズの紹介記事もいずれきちんと書くかもしれません)

初めてシレンをプレイする方の手助けや、久しぶりにシレンをプレイする風来人の方に「そういえばこんなのあったな」と懐かしんでいただけたら幸いです。

 

風来のシレンシリーズとは

風来のシレンシリーズとは

まずは『不思議のダンジョン 風来のシレン』というゲームについて、簡単にご紹介させていただきます。

「トルネコの大冒険」に続く、不思議のダンジョンシリーズの第2弾として1995年12月1日にスーパーファミコン用ソフトとして発売されました。

ダンジョン探索型RPGゲームで、日本の代表的なローグライクゲームの1つです。

 

  • ランダム生成ダンジョン
  • ターン制の戦闘システム
  • 空腹ゲージ(食糧問題)
  • 死んだらレベル1からやり直し・アイテムロスト

ダンジョン探索型RPGゲームで、日本の代表的なローグライクゲームの1つ

これらのローグライクの代表的な要素を踏まえ、登場人物やモンスターには和風的なイメージが取り込まれたゲームとなっています。

これまで、ナンバリングと外伝を含む8作品+他ジャンル1作品が制作されました。(リメイク・移植を除く)

 

火迅風魔刀の入手方法

火迅風魔刀の入手方法

今回ご紹介するのは、風来人なら誰もが憧れる剣、火迅風魔刀の入手方法についてです。

『この世には2本の伝説の剣あり。剣を友とし、大切にする真の風来人のみがそれを手にできるという……』

 

カタナを限界まで(+50)強化する

カタナを限界まで(+50)強化する

火迅風魔刀を入手するためには、まず極限まで鍛えたカタナを用意する必要があります。

スマホ版の風来のシレンでは、カタナの強化値の上限は「+50」です(SFC版は+99)。鍛冶屋や天の恵み等を使ってカタナをどんどん強化していきましょう。

 

カタナ+50を持って鍛冶屋へ

カタナ+50を持って鍛冶屋へ

準備ができたら「竹林の村」か「山頂の町」の鍛冶屋へ持っていき、かじ屋に話しかけます。

「これ以上鍛えるのは無理」と一度は断られるものの、風魔鉄という特殊な素材で作られたカタナだ何かに気づき、鍛えることを承諾してくれます。

「これ以上鍛えるのは無理」と一度は断られる

 

すると、「すげえもンができちまったぜ!」と、かじ屋から火迅風魔刀を受け取ることができます。ちなみに火迅風魔刀を入手すると冒険の足跡に記録が残ります。

「すげえもンができちまったぜ!」

かじ屋から火迅風魔刀を受け取ることができます

 

注意点

火迅風魔刀を入手する際に注意したいのは、元のカタナに合成していた能力(印)、強化、メッキなどは全て消えてしまうということです。

「妖刀かまいたち」や「成仏の鎌」など、強力な印もすべてなくなってしまうということを覚えておきましょう。

火迅風魔刀の能力

攻撃力
20
強化(限界)
99
買値
-
売値
9000G

自身は特殊効果は持たないものの、ゲーム内で2番目に高い攻撃力を誇る武器です。
ダンジョン内には落ちていません。

強化はの限界値は+99で、鍛えれば相当強い武器になります。赤く光る刀身がかっこいい!

まとめ

テーブルマウンテンをクリアした後に解放されるダンジョンでは、アイテムの持ち込みが可能なものも多く、クリアするためには強力な装備が必要になってきます。

もし冒険に行き詰っている方がいたら、手始めにこの「火迅風魔刀」をつくってみてはいかがでしょうか。

素材となるカタナは手に入りやすいですし、テーブルマウンテンを周回するだけでも手に入れることが可能であるため、とてもオススメです。