2017.12.13 更新
2017年12月13日に「ver.2.1.0」のアップデートが実施されます。ついにあのガチアサリも実装されますね!!
またアプデの調整内容としては、いつものブキやスペシャルウェポンの調整に加え、一部のステージの地形が変更されるそうです。
ガチアサリ実装
ステージ上に散らばる「アサリ」を拾い集める新ルール。拾ったアサリは、自キャラの後ろに連なってついてくる様子。
アサリを10個集めるとガチアサリに変化し、集めたアサリを相手陣地に持っていくことでアサリの数に応じてカウントが進むそうです。
なお、ゴールはアサリバリアに守られており、アサリを投げつけることで破ることができる模様。
そして、映像の後半に登場したこの貝のような物体。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年11月21日
その名も、「アサリ」。
このアサリを使った新たなバトル「ガチアサリ」が、4つめのガチルールとして追加される。
「ガチアサリ」の追加は12月の中旬を予定しているぞ。 pic.twitter.com/GGpjCEvsTs
ver.2.1.0 変更点
まずはブキから見ていきます。
今回のアプデにおいて強化されたものは赤、弱体化したものは青で表記しています。また個人的に気になった部分は太字でも表記していますので参考になれば幸いです。
メインウェポン
- ホットブラスター↑
ホットブラスターカスタム↑
ヒーローブラスター レプリカ↑ -
- 発射後の、行動が制限される時間(隙)が7/60秒間短縮
- スプラマニューバー↑
スプラマニューバーコラボ↑
ヒーローマニューバー レプリカ↑ -
- 1発のダメージが28.0から30.0に増加
- パラシェルター↓
ヒーローシェルター レプリカ↓ -
- 散弾発射時の1発で塗れる面積が縮小。
- 散弾発射時の1発ごとのインク消費量が約10%増加
- ブラスター系から受けるカサへのダメージが38%増加
- チャージャー系から受けるカサへのダメージが50%増加
前回に比べて調整されたブキの数は少なく、主にブラスター系・マニューバー系が強化され、シェルター系が弱体化されるという結果になりました。
以前からパラシェルターは、スプラトゥーン甲子園、フェスパワーによるランキング「フェス100ケツ」の上位にもシェルター系が目立っており、「次回カサが修正されそう」と噂されていました。
ver.2.0.0アップデート時に「スペシャル必要ポイント」が増えた点に続いて、今回も下方修正されてしまったパラシェルターですが、いぜん単体で前線を維持することも不可能ではないブキとして今後も注目ですね。
下方修正が続いたとはいえ、未だ十分に強力なブキだと言えるので、対カサ戦においてこちらから攻めるときは、裏取りを徹底するなどの対策が必要だと思います。
サブウェポン
変更なし
スペシャルウェポン
変更なし
スペシャル必要ポイント
- ブキ名
-
- 変更前
- 変更後
- ロングブラスター↓
-
- 190
- 200
ヤグラなどで非常に厄介なロングブラスターが下方修正です。スペシャルのアメフラシがわずかに発動しにくくなります。
ステージの地形、配置変更
ここからはver.2.1.0でレイアウトが変更されたステージについてです。
ステージ名と、どのルール「ナワバリ(フェス)/ホコ/ヤグラ/エリア」で、どのような変更が行われたのかを簡単にまとめています。
- フジツボスポーツクラブ
-
- 【全ルール】
- 中央付近の配置変更・障害物減少
- ガンガゼ野外音楽堂
-
- 【全ルール】
- 中央付近の配置変更・障害物減少
- ステージに上がるスロープが追加
- コンブトラック
-
- 【ガチヤグラ】
- ヤグラの進行ルート変更
- 自陣から中央に向けてインクレールが追加
- 海女美術大学
-
- 【ガチホコ】
- 左右の広場から中央に登るスロープや足場が追加
- 中央から相手陣地の一段高い場所へ登るための箱を大きく変更(見た目も変更)
- 自陣からみて左手奥の相手陣地高台へ登るための塗れる箱が追加
- 各陣営にある白いオブジェの向きや位置が変更
- 【ガチヤグラ】
- 左右の広場から中央に登るスロープや足場が追加
- タチウオパーキング
-
- 【全ルール】
- 左右から相手陣地に登るインクレールの軌道が変更
- 上記インクレールの下の足場が拡大
- 太陽のまぶしさを減らすとともに位置を調整して、チームごとの視認性の違いを軽減(フェスマッチを除く)
- ホッケふ頭
-
- 【ガチホコ】
- スタート地点近くのスポンジの形状が変更
- 中央付近の特定のコンテナの上がガチホコ侵入禁止エリアに設定
- エンガワ河川敷
-
- 太陽のまぶしさを減らすとともに位置を調整して、チームごとの視認性の違いを軽減(フェスマッチを除く)
大きな変更点としては上に書いた通りのようですが、ここに書いた以外の細かい調整も行われているそうです。
文字でも他だけではわかりずらい点がいくつかあったので、12月13日以降に実際にプレイしてみて気づく点も多いかもしれませんね。
まとめ
ガチアサリは実装直後は色んなウデマエのプレイヤーがごちゃごちゃの魔境になるのでしょうか(笑)
またブキ性能の修正だけでなく、初めてステージのレイアウトについても修正が入るということで、バトルにどのように影響してくるのか楽しみです!
元々あるステージでも新鮮な気持ちでプレイすることができそうですね。
他にも細かいバグ修正や、システム面での修正も行ったようです。詳しくは公式ホームページに掲載されているので、詳細を確認したい方はこちらをご確認ください。
引用・参考元:【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。
来年2月までに随時追加される新コンテンツについてまとめたこちらの記事もどうぞ。
スプラトゥーン2!最新アップデート!今後追加予定のもの時系列でまとめてみた
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
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ちなみにガチアサリにおけるウデマエは、
全員が「C-」からスタートする訳ではなく、他のルールのウデマエを考慮し、個々に設定されるそうです。スタート時のウデマエは全員「C-」のようです。「ガチパワーをある程度反映した状態」らしく、飛び級などが発生しやすくなっているのではないかと考えられます。