ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【100記事達成】半年で成長・変わったこと。毎日投稿しないことで救われた

f:id:yuu-tunamayo:20170922163547j:plain

どうもゆううにい@hara2_yusuke)です。
気がつけば100記事を突破していました!いつも読んでいただいている方ありがとうございます!
昨日までの記事で合計102記事、そして今読んでいただいているこの記事が103記事目となります。中途半端に100を超えてしまいました。笑
「今あなたが読んでいるこの記事が100記事目です!祝!」といったようなの書きたかった。

ちなみに100記事目はこちらの記事でした。

www.yuuu-nii.com

今回はブログを始めた当初と現在で変わったことや、成長したかな?と思えることについて書いていきます。

100記事に到達するまで

ブログの開設日が2017年2月10日なので100記事までに、7カ月ちょっとかかりました。
体調を崩して一週間全く更新していないなんて期間もありましたが、平均すると2日に1回くらいの頻度で更新してきたことになります。

www.yuuu-nii.com

ブログを開設した当初は100記事なんて遥か先のことのように感じていましたが、振り返ってみるとあっという間ですね。

 

当初と変わったこと

一番変わったのは記事を書くスピードだと思います。

初めのころは1記事書くのに2時間~3時間くらいかかっていましたが、今はだいたい1時間半~2時間ほどで書けるようになりました。
(画像の枚数や票の有無などによっては今でも結構かかったりします。笑)

毎回だいたい1000文字~1500文字くらいを目安に書いているのですが、最初の頃は本当に大変で「めちゃくちゃ書いた!と思ったらまだ500文字ちょっと」なんてことが多々ありました。

月別の投稿数を見てみると以下にのんびり書いていたかがわかります。

  • 2017年2月・・・7記事
  • 2017年3月 ・・・11記事
  • 2017年4月・・・4記事

 

記事を書くスピードを見直す

マイペースに更新を続けていた時期に、早く書けるようになりたいと思ったきっかけとなる出来事がありました。

私は平日を中心に記事を書いていて、夜21時頃に仕事から帰宅し、夕飯・お風呂を済ませたあとブログの記事を書く、という流れで日々更新しています。この生活サイクルの中で1つの記事に2、3時間もかけていたので、家事や趣味に費やす時間がなくなってしまったのです。

そのためゲームがやりたい、掃除をしたい日などは正直更新を諦めていました。これがブログ開設して1ヶ月目くらい(2月~3月)のことです。

 

3月に「Nintendo Switch」が発売しゲームの記事を書いてみると、比較的スムーズに1000文字書けることに気がつきます。

また話題になっていたSwitchに関する記事ということもあり、読んでもらった方からコメントをいただいたり、読者登録をしてもらったりと反響をもらえるようになりました。この時に「記事を書く楽しさ」を実感しましたね。

しかし1日にブログかゲーム、どちらか一つを楽しんでいた私は、何とかして「ブログ」と「ゲーム(趣味)」を両立できないかと考えます。その結果ブログを効率よく書くしかない!という結果にいたりました。

 

効率よく書くために意識したこと

f:id:yuu-tunamayo:20170922164220j:plain

以前はブログ更新に関する全ての作業を帰宅してから行っていました。「題材・タイトル決め」「素材探し」などなど。

これらの作業を通勤時間などの空き時間に行えないか?と考え、以下のことを意識して行うようにしました。

  • 気になる出来事があったらTwitterにメモ(備忘録)
  • スマホで下書きを進める
  • 空き時間に無料素材を探す

その甲斐あって自宅に帰って「さて何から始めるか」と、PCに向かってから考える時間を減らすことができました。たまにタイトル用の画像を作成したりもしています。

今では帰宅後に、夕飯・お風呂→ブログの更新→ゲームという理想の流れが出来上がりつつあります。それでも毎日投稿はできていません

 

自分のペースで書こうと思った

f:id:yuu-tunamayo:20170922163557j:plain

私がブログ開設当初に掲げた2017年の目標に「150記事投稿」というものがあります。
ゆうう兄の自己紹介
(2月なのでまだ300日以上あるというのに目標150記事という、継続することへの自信の無さが伺えます。笑)

毎日投稿を継続しているブロガーさんからすると、「甘えんな!」と思われるかもしれませんが、「毎日投稿します!」とか勢いで書かなくて良かったと心底思っています。

 

ガンダム―ンさんの記事

以前にガンダム―ンさん(id:gundamoon)がブログに「毎日更新する!と宣言すると返って足枷になるかもしれない」ということを書かれていました。

www.weblogian.com

もともと収益がほしいという願望があったので、毎日投稿の大切さは理解していたつもりですが、この記事を見て「あ、無理する必要なんてないな」と改めて思いました。
やっぱり楽しみながらやることが大切で、そうじゃないと続かないなと。

2日に1回くらいの更新。
5日くらい連続で更新したら2、3日サボってもあまり気にしない。
すごく曖昧ですが、これくらいがちょうでいいです。もっとサボってる時もある

 

まとめ

無事100記事を突破することができましたが、今も続けることができているのも、日々読んでくださっている皆様あってこそです。
ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします!

...1周年迎えられたら書くようなこと生意気に書いちゃった...。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ブログ カテゴリーの記事一覧