ゆうう兄のまったり奮闘記

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【フリーゲーム】和風ホラー影廊(かげろう)をやってみたら怖すぎた

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2017.12.6 更新
今回は、2017年夏に配信されてから実況動画などを通して話題になり、今なお進化しつづけている和風ホラーゲームを紹介したいと思います。

その名も
影廊(かげろう)!!

※ホラー系が苦手な方や未プレイの方を考慮して、敵の姿が映った画像は載せていません。(大事なことなので爽やかカラー)
※ステージやアイテムの画像などは載せています。
※個人的に怖いと思う画像は載せていないつもりですすが、暗い場所、ホラーがすごく苦手な方は念のため注意してください。

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私はニコニコ動画、YouTubeで有名な「ガッチマン」さんという方の実況動画でこのゲームを知りました。今回はこのWEB上で公開されているフリーゲーム「影廊(かげろう)」についてご紹介したいと思います。(リンクはこの記事の最後に載せておきます。)

 

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ゲーム内容

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公開日

2017年6月21日に公開されたゲームということで比較的新しいゲームとなっています。現在も定期的にアップデート・更新されているようなので、今なお進化し続けているゲームです!

物語

夕暮れ時、人気のない住宅街を歩いている主人公はあるトンネルの前にたどり着きます。トンネルの奥は行き止まりになっており、引き返すとそこは元いた世界ではなくなっていました。

怪しい鳥居をくぐった先にあった「鏡」の力で、暗闇に包まれた謎の空間へワープしてしまいます。脱出を試みますが、そこには得体の知れない何者かが徘徊しており、主人公に襲いかかってくるのでした。

 

ゲームの目的・クリア条件

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閉じ込められた謎の空間(ダンジョン)から脱出することがこのゲームの目的になります。プレイするたびにダンジョンの構造アイテムの配置敵の出現場所などがランダムで変化する仕様となっています。不思議のダンジョンシリーズを思い出しますね。

脱出するにはステージ内のどこかにある「勾玉」を5つ集めて、ゴールにある台座に納めなければなりません。

 

操作方法

WSADキー
前後左右移動
マウス操作
カメラ操作
左クリック
アクション(扉を開ける/アイテムを拾う/燭台に火をつける)
右クリック
選択中のアイテムを使用
Shiftキー
走る(スタミナ消費)
Ctrlキー
しゃがむ(物音を立てずに移動可)
スペースキー
後ろを振り向く
マウスホイール
アイテム選択

 

徘徊する敵(※画像なし)

このゲームにはプレイヤーの命を狙う3種類の徘徊者がいます。(クリア後に開放される「深淵モードでは4体」)

ゲーム内では1体を除いて、敵の名前が公開されていないので、特徴と対処法のみ記載しておきます。

2017.12.3 アップデートにより全ての徘徊者名称が発表されました。

徘徊者の詳細を(画像付き)で見る

 

走り廻る徘徊者(ランナー)

常にダンジョン内を高速で走って移動している敵です(個人的にこいつが一番心臓に悪いです。笑

視覚で察知してくるタイプの敵のため「ドタドタ」と大きい足音が聞こえてきたら、すぐさま部屋や物陰に隠れましょう。

逆に聴覚で察知することはないと思われるので、こちらが走って逃げても問題はなさそうです。

走り廻る徘徊者(ランナー)の詳細(画像付き)を見る

 

神楽鈴の徘徊者

常に鈴を鳴らしながら、ゆっくりと移動する徘徊者です。近づくと「シャン...シャン...」と鈴の音が聞こえてくるので、鈴の音を耳にしたら聞こえなくなるまで距離をとるか、部屋や物陰に隠れたほうがいいでしょう。

主に視覚(聴覚も?)で察知してきますが、上記の「走り廻る徘徊者(ランナー)」に比べて察知能力が高いと思われるので注意が必要です。

神楽鈴の徘徊者の詳細(画像付き)を見る

 

泣き声の主

徘徊者のうち唯一自らダンジョン内を移動しない敵です。もはや徘徊者ではない。
聴覚が非常に優れており、近くを移動する際は必ずしゃがみ移動する必要があります。

またライトを彼女に当ててはいけません。

立ったまま近くを移動するなどして、プレイヤーが近くにいることを感じ取ると、泣き止んで「どこにいるの?」と周囲を見渡し始めます。この場合すぐにしゃがみ、彼女の気がそれるまで待ちましょう。

泣き声の主の詳細(画像付き)を見る

 

忍び寄る徘徊者 New

ver1.05で追加された新徘徊者で「影廊 深淵」モードのみで登場します。この徘徊者は足音を一切発さないため、気がついたときには目と鼻の先にいた!なんてことも。

近づかれた際に察知しにくく、対処がきわめて難しい徘徊者です。また視覚と聴覚の両方で察知してくるほか、自身の背後にも目(?)がついており、相手が背中を向けている状態でも、こちらを察知してきます。

非常に策敵範囲が広いと思われ、またプレイヤーを発見すると笑いながら追ってきますが、冷静にその場から逃げればまくことも可能です。

光源が点滅を繰り返したり、主人公の心拍音が大きくなったら忍び寄る徘徊者が近づいてきた合図。

忍び寄る徘徊者の詳細(画像付き)を見る

 

謎の徘徊者 New

ある条件をクリアすることで出現する「秘密の部屋」モード(ver1.05で追加)で存在を確認する事ができる謎の徘徊者。「影廊」「影廊 深淵」どちらのモードでもステージ内で確認することはできず、今後のアップデートで実装されるかもしれないという噂もあります。

 

正体が発覚しました。(画像あり)
【影廊(かげろう)】秘密の部屋にいる謎の徘徊者(梅干し)の正体

 

登場アイテム

ライター

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プロローグで入手できる一番最初に手に入れるアイテムです。辺りを照らすことができ、燭台に火をつけることもできます。

燃料はなく無限に使用可能であり、 泣き声の主の近くで使用しても、光を認知してこちらの居場所がバレることはありません。

ただし照らせる範囲については、後述のライトに比べて広くなっていますが、プレイヤーの周辺のみ(遠くは照らせない)となります。

 

ライト

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ライターに比べて遠くまで照らすことができますが、範囲は直線的であり狭いです。またバッテリーが存在し、有限のアイテムとなります。

ライトを持った状態で新しいライトを入手すると、バッテリーが満タンになります。ライトは敵に向けると察知されてしまいます。

 

コンパス

持っている間ダンジョンのゴールの方角を教えてくれます。コンパスを持つ際はライトなど、ほかのアイテムを同時に持つことができないので注意が必要です。

 

爆竹

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使用すると時間差で大きな音を発生させることができます。泣き声の主の近くで使用すると、爆竹の方へ誘導することができます。有効に使用したいですね。

 

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ダンジョン内で使用するとランダムで別の場所にワープすることができますダンジョン内には複数落ちていることがありますが、数が少ないアイテムです。

拾った場合は敵に見つかった時など、ここぞというときに使用しましょう。

 

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鍵のかかった部屋や、ドアの鍵を開錠することができます。

 

光石

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青白く輝く石で、暗闇で光源として使用することができます。この光は敵は認知することができないので、敵から身を潜めている間の光源としての利用や、広いダンジョン内の目印にも使用することができます。

 

水晶 New

ver1.05で追加されたアイテムで「影廊 深淵」モードのみ登場します。

一定時間、時を止めることができるアイテム。使用すると画面がモノクロになる演出が入り、ステージの全徘徊者の動きを止めることができます。

深淵モードのスタート地点に1つと、ステージ内に1つ(?)ほどしかなく、非常に貴重なアイテムなので、使いどころは慎重に選びましょう。

 

勾玉のある場所

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毎回ランダムで配置されるので一概には言えませんが、「鍵のかかった部屋」「泣き声の主の近辺」には勾玉がある可能性が高いです!

 

クリアまでの流れ

ひたすらにアイテムを集めつつダンジョン内をくまなく探索し、敵をやり過ごしながら進めていきます。

このゲームでは敵は倒すことはできません。徘徊者が近くにいる合図(鈴の音、足音、すすり泣く声)がした時は隠れるか、しゃがみ移動するなどしてやり過ごしましょう。

 

勾玉を全て集めてからゴールを目指すもよし、ゴールを確認してから勾玉を回収しに行くもよし、マップも毎回違うので完全な攻略方法はありません!笑

ちなみに作成者曰く慣れれば25分ほどでクリアできるそうですが、私の初プレイ時は1時間くらいの奮闘の末、見事ゲームオーバーとなりました。(慣れれば確かにスムーズに進行することができるようになります!)

 

影廊「深淵」モード New

ver1.05で追加された新モードで、ゲームをノーコンティニューでクリアすると開放される高難易度モードです。

ゲームの目的は通常モードと同じく、勾玉を5個集めてゴールの祭壇に納めるというものですが、新徘徊者新アイテムといった要素が追加されているほか、今までの徘徊者の行動パターンが大きく変わるなど、全体的に難易度が高く設定されています。

【影廊 深淵】新しい敵&新アイテム、高難易度モード追加!【フリーゲーム】

 

今後のアップデートについて

配布元のサイトを確認してみました。私がプレイした頃から何度かアップデートされているようで、敵の挙動(AI)が修正されていたりするそうです。

12月3日にアップデートされた最新バージョン「ver1.06」では以下のような調整が行われました!

  • 秘密の部屋に制作裏話追加
  • 深淵ステージの調整
  • ハンドライトを他のアイテムと同時に使用できるバグを解消
  • アイテムで時間停止中に罠が発動しないように、また、泣き声の主に気づかれないように修正
  • 手鏡を使用することで徘徊者の追跡を強制的に中断するように変更
  • 徘徊者が2体以上近くにいる場合、心音や明かりの明滅が起こらない場合がある問題を修正

 

最後に

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動画を見て本当に面白そうだと感じたゲームで、実際にやってみるとプレイ動画とは比較にならないほどの緊張感があります!!

正直めっちゃ怖いです...!!

興味のある人はぜひプレイしてみてください!
www.freem.ne.jp

この記事は自分で検索して知り得た情報と、私がプレイした体験談を元に書いています。間違いなどありましたら教えていただけるありがたいです!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

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