YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【ゼルダBOTW】ブレスオブザワイルドをクリアした感想(ネタバレなし)

f:id:yuu-tunamayo:20170427234807j:plain

どうも、最近は仕事の方も落ち着きゲームをする時間をしっかりと確保しているゆううにい@hara2_yusuke)です。
3月3日にSwitchと同時に購入し、少しずつ進めてきた「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」ですが、
...ついに!ガノンを倒しました!!
クライマックスは最高に燃えましたね!!

このゲームを150時間ほどプレイした私が、今作をプレイして思ったこと・感じたことをずらずらと書いていきます。これからプレイする方もいらっしゃるかと思いますので、ストーリー的なネタバレは避けています。
※追記:全ての祠をクリアした後のことに触れている部分があります。

リンクについて

今までのリンクといえば「」がイメージカラーであり、プレイヤーも「緑の服」に「緑の帽子」という服装がゼルダの当たり前だったと思います。

以前にも書きましたが、今作はゼルダの当たり前を見直す」というコンセプトで制作されており、今作のリンクはいろんな装備、武器を使用することができるようになりました。
これは個人的に大きな変化だったと感じました。もちろん良い意味で!

場所や気候に合わせて装備を適したものに変えたり、時には敵や村人を欺くための変装に使用する事ができるようになった結果、自由度が増してゲームの面白さを底上げしただけでなく、今迄のリンクのイメージを一新する事に成功したのでないかと思います。

リンクがストーリー上最初から最後まで例の緑の服を着ることがないなんて、いわばあの「マリオ」が赤い帽子もオーバーオールも着るのやめちゃった!ってレベルのお話ですからね。
(祠を120個全てクリアすることでもらえる「息吹の勇者」シリーズや、特定のamiiboを使用することで、いつもの装備を手に入れることもできます。)

【ゼルダBOTW】祠120箇所全て制覇!クリア後に息吹の勇者装備入手! - ゆうう兄のまったり奮闘記

f:id:yuu-tunamayo:20170714231659j:plain

衣装のことでちょっと思い返してみると、WiiUと3DSで発売されている「ゼルダ無双」のリンクのデザインで「」が取り入れられていたので、もしかすると「ゼルダの当たり前を見直す」の布石だったのかもしれません。

 

ダンジョン(神獣・祠)やマップについて

ブレスオブザワイルドには「神獣」と呼ばれる文明の遺物が存在し、その中がいわゆるダンジョンになっています。神獣は全部で4体いるため主要なダンジョンは4つになります。

攻略してみて思ったことは、神獣のダンジョンはデザインや出現するモンスターに統一感があり、謎解きも種類は違えど次第に新鮮さや目新しさは失われていきます。

これはオープンワールドを取り入れたことから何処から攻略しても良い、正規の順序がないという今作の特徴が影響しているのかなと感じました。

 

ゲーム全体のボリュームについて

神獣のダンジョンはシリーズ過去作品のダンジョンに比べると、ややボリューム面で劣っているという印象を受けがちですが、今作には神獣のダンジョンのほかに数多くのダンジョンが用意されています。

5分程度で攻略できるものから~30分程度かかるものも存在する「祠」と呼ばれるダンジョンが100以上存在しているほか、遺跡などエリア全体がダンジョンのようになっている場所もあります。

こういったダンジョンはストーリーに絡んでこないものもあり、自分で地図を見て「あやしい」と思った場所を探してみたり、ダンジョンの場所について村人がヒントをくれて始めて存在に気づくものもあります。

そういった神獣以外のダンジョンでは武器が手に入ったり、リンクを強化するためのアイテムを手に入れることができるので、私は発見するたびにストーリーそっちのけで攻略していました。笑

また2017年6月末に追加ダウンロードコンテンツ第1弾「試練の覇者」が配信され、2017年冬に第2弾「英雄たちの歌」の配信も予定されています。

f:id:yuu-tunamayo:20170714231456j:plain

第1弾「試練の覇者」では武器や装備、新モードといった要素の充実が主な内容であり、第2弾「英雄たちの歌」ではクリア後の世界を舞台に新シナリオが追加されるそうです。楽しみすぎる。

これらの理由から私自身ボリュームが少ないなと感じたことはありません。むしろストーリーをクリアした今も100%クリアはできていませんし、まだまだ時間がかかりそうですね。


【ゼルダ BOTW】追加コンテンツ第1弾「試練の覇者」!初めてみた。ダウンロード〜ミニチャレンジ追加編 - ゆうう兄のまったり奮闘記


 

シリーズ初の「声」について

イベントの時や、ストーリー進行中に流れるムービーには「声」があてられています。ちなみに主人公のリンクはしゃべりません。

シリーズ過去作品のキャラクターには、挨拶や笑い声など一部の音声しか収録されていなかったこともあり、この点はファンの間でも賛否両論のようです。

私個人の感想としてはキャラへの感情移入がしやすくなり、臨場感も増していてとても良い!と感じました。

 

ゼルダについて

f:id:yuu-tunamayo:20170427234757j:plain

かわいい・好き

 

まとめ

ほかにも書きたいことはたくさんありますが、まとめると「大満足」の一言ですね!
あの広い世界を散歩しているだけで時間を忘れてしまうほどでしたから、とても魅力的なやり応えのある作品だったと思います。

ガノンを倒した後も余韻に浸りながら1時間くらい散歩してましたからね。笑
冬の追加コンテンツ第2弾「英雄たちの歌」も今から楽しみです!

 

以上「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」一通りプレイしてみた感想でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-ゼルダの伝説 カテゴリーの記事一覧

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com