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スプラトゥーン2アップデート[ver.4.1.0]ベッチュー第2弾とブキ調整まとめ「マニュコラ弱体化」

[ver.4.1.0]

2018年10月3日「ver.4.1.0」が実装されました!

前回ver.4.0.0が実装時にアナウンスがあった通り、新ブキ、新ステージ、新サブウェポン、新スペシャル、新BGMなど、かなりボリュームのあるアップデートとなっているようです。

 

ver.4.1.0

アップデート実装前日に、アップデートで追加されるであろう新要素が確認できる対戦動画も公開されました。

バージョン4.0.0以降の第2弾となる今回のアプデ内容のポイントは主に以下の5つ。

  • スペシャル「ナイスダマ」、サブ「タンサンボム」追加
  • ステージ「ムツゴ楼」追加
  • 新BGM追加
  • ブキ「ベッチューシリーズ第2弾」追加
  • ブキ性能の変更

新要素が登場する対戦動画
youtu.be

 

スペシャル「ナイスダマ」、サブ「タンサンボム」追加

追加されるベッチューシリーズ第2弾のブキには、新スペシャル・新サブウェポンが実装されています。

ナイスダマ

Twitter:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1045235065007951872

球状のインクの塊を生み出し、投げつけて大爆発を起こすことで相手を倒す(塗る)ことができるスペシャルウェポン。

味方同士で「ナイス」を送ると、より早く力が溜まるようです。ナイスを送ってくれた仲間には協力の証に、少しだけスペシャルゲージが増加するという効果もある模様。

 

チャージ中はアーマーをまとっており、チャージャーのフルチャージショットでも4発当てないと倒せないという情報もあります。

射程と塗り範囲も気になるところ。スペシャル強化ギアなどを使えば、場合によっては遠距離からのエリア確保なども可能かもしれません。

ナイスダマが使えるブキ:プライムシューターベッチュー、ダイナモローラーベッチュー

 

タンサンボム

パワーを溜めるほど効果が高くなるサブウェポン。チャージ中に小刻みに移動することで爆発の回数を増加させられるようです。

最大3回爆発し、投げた軌道には塗りが発生します。

タンサンボムが使えるブキ:ノヴァブラスターベッチュー、スクリュースロッシャーベッチュー

 

ベッチューシリーズ第2弾

Twitter:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1047042528825004032

第2弾となるベッチューシリーズでは以下の4つのブキが追加されました。

  • プライムシューターベッチュー(スプラッシュボム・ナイスダマ)
  • ダイナモローラーベッチュー(スプリンクラー・ナイスダマ)
  • ノヴァブラスターベッチュー(タンサンボム・アメフラシ)
  • スクリュースロッシャーベッチュー(タンサンボム・スーパーチャクチ)

第1弾の内容を見て、てっきり「スプラ」系のブキ(ヒーローシリーズが存在するブキ)に限ったラインナップになるのかと思っていましたが、そんなことはありませんでしたね。

イカ研さん、「デュアルスイーパーベッチュー」待ってます。

 

ブキ関連の変更点

アップデートに伴い、ブキやスペシャルウェポンの調整が行われたようなので確認していきましょう。

まずはブキのメイン性能から見ていきます。
今回のアプデにおいて強化されたものは赤(↑)弱体化したものは青(↓)で表記しています。参考になれば幸いです。

 

メインウェポン

ボールドマーカー
ボールドマーカーネオ
  • 着弾点の塗りが以前より前方に伸びるようになった
わかばシューター
もみじシューター
  • 着弾点の塗りが以前より前方に伸びるようになった
プロモデラーMG
プロモデラーRG
  • 着弾点の塗りが以前より前方に伸びるようになった
プライムシューター
プライムシューターコラボ
  • 足元の塗りが強化
  • 弾が落とす飛沫の一番手前のものが、以前よりプレイヤーの近くに落下するようになった
.96ガロン
.96ガロンデコ
  • 射程が約6%延長
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
  • ヨコ振り:より手前側も塗れるようになった
ヴァリアブルローラー
ヴァリアブルローラーフォイル
  • ヨコ振り:100.0ダメージ以上のダメージを与える距離が約5%延長
ソイチューバー
ソイチューバーカスタム
  • 最小チャージの飛距離が約27%増加
    (フルチャージに到達せずに発射した場合の飛距離も増加調整)
スプラスピナー
スプラスピナーコラボ
  • 弾が落とす飛沫の塗りが縦方向に拡大
ノーチラス47
  • 弾の速度が約133%向上
スパイガジェット
スパイガジェットソレーラ
  • 散弾1発あたりのダメージが10.0から12.0に増加
    (最大値は変わらず40.0)

今回修正されたブキの全てが上方修正という、それぞれのブキを使用するプレイヤーからすると嬉しいものになりました。

中でも気になるのはノーチラス47の弾速が133%向上した点。アップデート前と比べて2倍以上速くなったということで、体感でもかなり違いがわかるのではないでしょうか。

個人的に好きなプレイヤーさんが、以前からノーチラスに可能性を抱いていたこともあり、今回の強化は注目しています。

塗り性能に関する調整が多いため、現在日本各地で開催されている第4回スプラ甲子園にも影響を与えそうです。

 

サブウェポン

スプラッシュシールド
  • 使用後にインクが回復し始めるまでの時間が約15/60秒間短縮

スプラッシュシールドの使用後のインク回復については、バージョン3.0.0のときにも強化されていました。この調整によってさらに使い勝手が向上しそうですね。

 

スペシャルウェポン

マルチミサイル
  • ミサイルの発射間隔が短縮
スーパーチャクチ
  • 発動してから着地するまでの間に倒されたとき、スペシャルゲージの減少量が50%から25%に軽減
  • バブルランチャーのシャボンに対するダメージが増加し、必ず消滅・破裂させられるようになった
  • スーパーチャクチがセットされているいくつかのブキのスペシャル必要ポイントが軽減

狩られまくっていたスーパーチャクチでしたが、上方修正が入りました。

しかし耐久面などの強化ではなく、やられた時のペナルティと必要ポイントが軽減され、”より発動しやすくする”という方向の強化となっています。

また対バブルランチャーに関しては、着地の爆風程度でも消滅させられるほど強化されているようなので、以前より強気に出られそうです。

 

マルチミサイルに関しては、たびたび強化されているおかげでかなり使いやすくなってきていると感じます。個人的にはもっと強化してもいいのではと考えていますが、その場合はぶっ壊れスペシャルになるか、ならないかの繊細な調整が求められそうですね。

 

スペシャル必要ポイント

ブキ名
  • 変更前
  • 変更後
ボールドマーカー
  • 170
  • 160
.96ガロンデコ
  • 180
  • 170
パブロ
  • 160
  • 150
ハイドラント
  • 190
  • 170
スパイガジェット
  • 160
  • 150
スプラチャージャー
ヒーローチャージャー レプリカ
  • 190
  • 200
スプラスコープ
  • 190
  • 200
スプラチャージャーコラボ
  • 200
  • 210
スプラスコープコラボ
  • 200
  • 210
スプラマニューバーコラボ
  • 200
  • 220
スプラマニューバーベッチュー
  • 190
  • 210

前述したとおり、スーパーチャクチ搭載の一部のブキは必要ポイントが軽減されています。スペシャル必要ポイントにおいて「150」は最低値更新になるはず。

マニュコラは前回の、スライド時のインク消費量増加に続き下方修正。スプコラ系は連続で必要ポイントが増加されています。

ちなみにマニュコラの「220」は「バケットスロッシャーデコ」に並び最高値タイになります。

 

ウデマエ・Xパワー・リーグパワーに関する変更

ガチマッチやリーグマッチ(ペア)で、通信切断などにより仲間の人数が少ない状態が続いて負けた場合、これまでより不利な時間が短くても、ウデマエメーター・Xパワー・リーグパワーが下がらないようにしました。

ガチマッチで、過去数十戦のうち、通信切断等により試合を正常に終了させていない回数が一定より多いプレイヤーは、試合を正常に終了させなかった場合のウデマエメーターへのダメージやXパワーの減少が、これまでより大きくなるようにしました。

引用・参考元:【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

これ待ってた

 

イカリング2でサーモンランに関する記録を見れるように

サーモンラン

スマホアプリの「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」の「イカリング2」で、過去50回分のバイトの記録がチェックできるようになったようです。より一層バイトが捗りそうですね!

ニンテンドースイッチオンラインについての詳細やプラン内容について知りたい

 

まとめ

今回はスプラトゥーン2のver.4.1.0に関する情報の気になった部分のまとめでした!

 

引用・参考元:【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。