2017.11.28 更新
2017年11月24日に「ver.2.0.0」のアップデートが実施されました。
前回、今後のアップデートで実装予定のコンテンツについてまとめた記事を書きましたが、今回はver.2.0.0で修正されたブキ性能について確認していこうと思います。
今回のアプデにおいて強化されたものは赤、弱体化したものは青で表記しています。また個人的に気になった部分は太字でも表記していますので参考になれば幸いです。
ver.2.0.0変更点
スペシャルウェポン
- マルチミサイル↑
-
- 複数の目標をロックオンしたとき、目標の数に応じてミサイルの発射間隔が短縮
- ジェットパック↑
-
- 使用中、自身の当たり判定がわずかに縮小(撃ち落とされにくくなった)
- 弾の速度が約19%向上
- ハイパープレッサー↓
-
- 効果時間が15/60秒間短縮
- アメフラシ↓
-
- 地面への塗り頻度が約20%減少
前回と比べてスペシャルウェポンの修正は少なめですね。マルチミサイルに関しては久しぶりの修正・強化ということで、よく使う方には朗報ですね。
ver.1.3.0で弱体化された「ジェットパック」が今回は強化され、ここまで上方修正が続いていた「アメフラシ」「ハイパープレッサー」が弱体化を受ける形となりました。スプラ甲子園の結果なども加味されているのでしょうか。
9月アップデート!イカスフィア強化!ヒッセン、ジェッパ弱体化!ver.1.3.0
メインウェポン
- ジェットスイーパー↑
ジェットスイーパーカスタム↑ -
- 弾の速度が約40%向上(射程変更なし)
- ノヴァブラスター↑
-
- 壁に直撃させたときのインクが垂れる範囲が拡大
- ホットブラスター↑
ホットブラスターカスタム↑
ヒーローブラスター レプリカ↑ -
- 足もとの塗りの範囲が拡大され、これまでより背中側に伸びるように変更
- スクイックリンα↑
-
- 弾が地面に着弾した際の塗り範囲が拡大
- スプラチャージャー↑
スプラチャージャーコラボ↑
ヒーローチャージャー レプリカ↑ -
- 弾が地面に着弾した際の塗り範囲が拡大
- スプラスコープ↑
スプラスコープコラボ↑ -
- 弾が地面に着弾した際の塗り範囲が拡大
- リッター4K↑
リッター4Kカスタム↑ -
- 弾が地面に着弾した際の塗り範囲が拡大
- 4Kスコープ↑
4Kスコープカスタム↑ -
- 弾が地面に着弾した際の塗り範囲が拡大
- ソイチューバー↑
-
- 弾が地面に着弾した際の塗り範囲が拡大
- 14式竹筒銃・甲↑
-
- 弾が地面に着弾した際の塗り範囲が拡大
- ヒッセン↑
-
- 攻撃中の移動速度が約10%向上
- 与える最大ダメージが52.0から62.0に増加
- キャンピングシェルター↑
-
- カサを構えてからパージするまでの時間が、1.5秒間から0.5秒間に短縮
- パージに必要なインク量が約25%軽減
- カサが復活するまでの時間が、9秒間から6秒間に短縮
- パージしたカサがステージ内に残る最長の時間が、8秒間から6秒間に短縮
今回調整された20種類のブキのうち、ほとんどが強化されるという形になりました。「キャンピングシェルター」のみ一部下方修正されていますが、ほぼ強化と言って良いと思います。ブラスター系、チャージャー系は微調整程度の上方修正となっています。
1つ気になる点としては「ヒッセン」の最大ダメージが弱体化前に戻った点ですね。
射程は戻されていませんが、代わりに移動速度が向上しています。また後述しますが、スペシャル必要ポイントも減少(と言っても黒ZAPと同等)していますので、以前よりヒッセンの使用率が増加しそうですね。
9月アップデート!イカスフィア強化!ヒッセン、ジェッパ弱体化!ver.1.3.0
スペシャル必要ポイント
- ブキ名
-
- 変更前
- 変更後
- ヒッセン↑
-
- 210
- 190
- スプラシューター↓
ヒーローシューター レプリカ↓ -
- 190
- 200
- ロングブラスター↓
-
- 180
- 190
- パラシェルター↓
ヒーローシェルター レプリカ↓ -
- 180
- 190
6種類(ヒーロー込み)のブキが調整されましたが、ヒッセン以外は弱体化ですね。ver.1.4.0以降に目立っていた「スプラシューター」「パラシェルター」は、修正されるかも?と予想していた方も多かったのではないでしょうか。
スペシャル必要ポイントのみに着目すれば「スプラシューター」「パラシェルター」ともに前回のアプデから連続しての弱体化ですね。またver.1.3.0で大幅な弱体化を受けた「スプラシューターコラボ」が現状230なので、スプラシューターの方がまだわずかに低い設定です。
10月最新アップデート!イカスフィア弱体化!ver.1.4.0
パラシェルターに関しては、実装当初スペシャル必要ポイントが「160」でしたからね。当初と比較するとアメフラシ自体は強化されていると思うので、必然的にそうなるとは思いますが、今回の調整が今後の環境にどういった影響を与えるのか注目ですね!
サブウェポン
- ポイズンミスト↑
-
- インク消費量が、インクタンク全体の70%から60%に軽減
- 使用後にインクが回復し始めるまでの時間が、25/60秒間短縮
- 効果時間が7秒間から5秒間に短縮
- ギアパワーのインク効率アップ(サブ)から受ける効果が約14%減少
- クイックボム↓
-
- ギアパワーのインク効率アップ(サブ)から受ける効果が約33%減少
クイックボムが弱体化ということは、またもやスプラシューターの弱体化につながっていますね。「スーパーチャクチ」→「クイックボム」でのキルが強力だった印象があるので、比較的繰り出しにくくなるのではないかと思います。
インク効率アップ(サブ)について詳しく知らないのですが、これによって3連続で投げることができなくなったりするのでしょうか?どなたか知っていたら教えていただけるとありがたいです。(判明したら追記します。)
まとめ
ver.2.0.0はスプラトゥーン2初の大型アップデートということで、新コンテンツに目が行きがちでしたが、こうして見るとバトル面での細かい調整も行われていたんですね。
初心忘れるべからずとスプラシューターなりヒーローシューターを使用することも多かったので、ガチマッチなどにも少しずつ影響が出てきそうな気がします。
他にも細かいバグ修正や、システム面での修正も行ったようです。詳しくは公式ホームページに掲載されているので、詳細を確認したい方はこちらをご確認ください。
引用・参考元:【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。
「ver.2.0.0」で追加された新コンテンツと、来年2月までに追加される新コンテンツについてまとめたこちらの記事もどうぞ。
www.yuuu-nii.com
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