ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

Nintendo SwitchでGCコンを使う!ゼルダ・スプラトゥーン2をプレイ【接続/使い方】

ゲームキューブコントローラー接続タップ【タイトル用】

2018.8.29 更新
どうもゆうう(にい)@hara2_yusuke)です。
2017年10月19日にNintendo Switch本体がアップデートされ、プレイ動画を撮影し保存できるようになったと話題になりましたね。私もちょこっと撮ってみましたが、ついつい見返したくなったり、SNSに投稿してみたりと結構ハマっています。

この動画はスプラトゥーン2のガチホコで、タッチダウンするシーンを動画にしたものです。ポイントはタッチダウンの直前に、小さいガチホコショットで道を作ってるところです。笑

見返してみると「味方がここで援護してくれてたんだ!」など、後から気づかされることも多く、非常に面白いです。

SwitchがGCコンに対応

そんな魅力的な機能が追加された中、気になる記事を見ました。このアップデートによって、あのゲームキューブコントローラーがNintendo Switchに対応したという記事です。

jp.automaton.am

スマブラ勢に愛され続けているGCコン、スマブラfor WiiUでも愛用していた私的にも嬉しい!にしても「ゲームキューブ」→「Wii」→「WiiU」→「Switch」と4世代で使用できるコントローラーってすごいな!

 

実際に試してみた

というわけで実際に試してみました。用意したのはスマブラに同梱されていたWiiU用「ゲームキューブコントローラー接続タップ」と、ゲームキューブコントローラー。

スイッチ本体にUSBで「ゲームキューブコントローラー接続タップ」を繋ぐ

SwitchをTVモードで起動し、ドックにあるUSBポートに接続します。あとは接続タップにコントローラーを接続するだけ。

「ゲームキューブコントローラー接続タップ」に既存のGCコンを繋ぐ

準備ができたので、まずはメニュー画面を操作してみます。左下のアイコンが「joy-con」から「コントローラー」のアイコンに変化しました。...そして

ホームボタンを押したときに表示されるコントローラーアイコン
おお!!動いた!!ちょっと感動
GCコンでSwitchを操作していること自体に違和感はありますが、問題なく動作しています。ホームボタンを押したときに表示されるコントローラーアイコンはProコン(プロコン)と同じようです。

 

ゲームをプレイしてみた

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイ!

続いて実際にゲームをプレイしてみたいと思います。まずは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をやってみます。

...割と違和感なく操作できます。今作ではジャンプが追加されたり、移動中の前転がなくなったりしているため、トワイライトプリンセス(GC版)や風のタクトをプレイした感覚とは少し違いますね。

リンクが壁を登る様子。頑張りゲージを消費。

参考までにGCコンでの操作方法をまとめてみました。

ゼルダの伝説BOTWにおける操作

スティック
移動
Aボタン
決定/話すなどのアクション
Bボタン
キャンセル/ダッシュ
Xボタン
ジャンプ/パラセール
Yボタン
攻撃
Lボタン
シーカーストーンによるアクション
Rボタン
アイテムを投げる
Zボタン
Cスティック
カメラ操作
十字キー
  • 上:シーカーストーンのアクション切り替え(Cスティック併用)
  • 下:口笛
  • 右:弓の切り替え(Cスティック併用)
  • 左:シーカーストーンのアクション切り替え(Cスティック併用)
STARTボタン
アイテムメニュー

当たり前ですが、GCコンではジャイロ操作ができないので、弓や投擲武器などの操作はスティックのみで操作する必要があります。

弓や投擲武器などをジャイロで操作することはできない

ボタン数の関係上、結構できないことが多い印象でした。「homeボタン」「キャプチャーボタン」などの機能は使えませんし、ゼルダでは「マップ」を開くボタンが無く、マップを見ることがことができません。笑

 

ちなみにスプラトゥーン2でも試してみました。こちらはゼルダと違い、ジャイロ操作への依存が強いゲームなので、操作感にかなり違和感があります。

スプラトゥーン2をプレイ!

普段ジャイロ機能を使ってプレイしている私からすると、移動だけで違和感を感じるレベル。こちらも操作方法を参考までにまとめておきます。

スプラトゥーン2における操作

スティック
移動
Aボタン
決定
Bボタン
ジャンプ
Xボタン
マップ
Yボタン
カメラリセット
Lボタン
無し
Rボタン
サブウェポン
Zボタン
メインウェポン
Cスティック
カメラ操作(横のみ)
十字キー
無し
STARTボタン
メニュー

上記の通りスプラトゥーンはできないことだらけで実戦での使用はほぼ不可能だと思います。ざっと確認しただけでも「スペシャルウェポン」「イカ移動(潜る)」「縦のカメラ操作」が使用できません。笑

潜伏できないのでインクを補充できないの図

潜伏できないのでインクを補充できないの図

スペシャルが溜まっても使えないの図

スペシャルが溜まっても使えないの図

 

まとめ

やはりスマブラや、バーチャルコンソールなど過去のゲームをプレイすることを想定とした互換機能なのかなと思いました。

スマブラに限らず、どんな使い方ができるのか楽しみですね!WiiUの事例があるのでスマブラ専用周辺機器になる可能性も高いですが(笑)

 

新作スマブラ発表されました!「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」

【スマブラSP】新ファイター5人!キングクルール/シモン/リヒター/クロム/ダークサムス参戦!リオレウスも登場!最新情報まとめ

 

スマブラSPの参戦キャラを予想した記事もチェック↓

「スマブラSP」Switch向け新作の参戦キャラをアシストフィギュアから予想【E3 2018 Nintendo】

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

 

 

ブックマーク・コメントありがとうございます。

>たいやんさん(id:taiyanmama
スマブラはそのうち来ると思いますが、気になるのは時期ですね。出たら絶対買います。

>沖田 丈さん(id:jou2
「ポッ拳コン」は盲点でした!アーケード版しかやったことありませんが、たしかに使いやすそうです。GCコンは以前からスマブラ用みたいな扱いでしたしね...笑

>nankichiさん(id:nankichi
圧倒的にボタンが足りませんでしたね(笑)せめてキーコンフィグできれば最低限のプレイはできるかもしれませんが、今のところ無理なようです。

>ko_kanagawaさん(id:ko_kanagawa
64はあの特徴的なデザインが好きです。使いすぎるとスティックがグラグラになるのが難点ですね。笑

topへ戻る