突然ですが、私の愛用機iPhone6sがタイトルにある通り修理に出したまま返ってこなくなってしまいました。
申し込んだ修理内容はバッテリーの交換。2019年1月18日現在、修理に出してから29日が経過しています。
Twitterでは何度か嘆きのツイートをしたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
戻ってこない原因は?
結論から書くと、修理センターがパンクしているようです。
なぜこのようなことになっているかについて説明していきます。
「バッテリー交換プログラム」の特別価格期間
昨年、「Apple(アップル)はiPhoneの旧機種について、iOSのアップデート時に故意に低速化させている」という問題が発覚。
この騒動を受け、アップルは2018年12月末までiPhoneのバッテリー交換価格を格安で行う「バッテリー交換プログラム」の特別価格期間を設けました。
その結果、この機会に旧機種のバッテリーを交換しておこうというユーザーが続出。
2018年12月に修理を申し込んだユーザーのほとんどが、自身のiPhoneが戻ってこないという状況に陥っているようです。
修理申込からこれまで
私のiPhoneは、すでに3年以上使用しているものだったため、年内のうちに一度修理を受けたいと思い調べてみることに。
すると、アップルストアなどの店頭での修理は予約が全く取れない状況だったので、宅急便で送る「配送修理」を申し込むことにしました。
ネットから申し込むと、後日クロネコヤマトが集荷に来てくれるので、iPhone本体を手渡します。梱包もヤマトさんがやってくれます。
本来は1週間~10日程度で返送されるようでした。
修理状況が一向に更新されない
ネットから申し込んだのが12月20日、クロネコヤマトさんが集荷にきたのが23日でした。
「年内は戻ってこないかもしれないなー」なんて悠長なことを考えていましたが、異変に気づいたのはその数日後のこと。
アップルのサポートページから、修理状況を確認することができるんのですが、いつまでたっても「梱包箱をお届け中です。」「梱包箱を発送しました。まもなくお手元に届きます。」という状態から更新されません。
「修理センタ―に届いてないのかも」と焦り、クロネコヤマトの追跡番号を照会してみたところ、きちんと「配送済み」になっています。
「梱包箱をお届け中です。」を読むことが日課となる
異変に気付いたものの、この時点では「うわー、手元に戻ってくるのは正月明けかなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
しかし、年が明けても、正月が終わっても、一向に私のiPhoneの修理状況は「梱包箱を発送しました。まもなくお手元に届きます。」のまま。
現在もステータスは変わっておらず、昨年末から1日3回、朝・昼・晩とこの文字を見続けています。もはや日課です。
幸い、昨年11月にiPadを購入していたため、連絡などはiPadで行うことができています。
もしiPadを購入していなかったら、断捨離するところを間違えたミニマリストのようになるところでした。
なぜAppleは修理が遅れていることを知らせないのか
バッテリー交換のサポートページには、
- 持ち込み修理の場合は「修理には5日間ほどかかる場合があります。」
- 配送修理の場合は「修理に10営業日以上を要する場合があります。」
といった記載があります。
10営業日以上だから、1ヶ月かかることだってある。そう、iPhoneならね。
また、配送修理の場合では申し込みが完了した後に、以下のようなメッセージが表示されます。
お客様のデバイスが Apple に届き、ご要望の詳細を確認させていただきましたら、3~6営業日以内に修理済みのデバイスまたは交換機を配送いたします。
今回は特別価格期間の終了間近だったということで、時間を要することは予想できたことですが、申込から4週間が経過した今も、遅延が発生している旨のメールやお知らせは確認していません。
せめて「お知らせ」的な文章をホームページにでも掲載すれば、ユーザーの不安感を多少払拭できると思うんですけどね。
徐々に返送され始めている(らしい)
ネットでもやっと修理から戻ってきたという報告が、ちらほら聞こえてくるようになりました。
12月上旬に申し込んだ人で1月の中旬に戻ってきたという人や、修理状況のステータスが発送から1ヶ月後に「到着&検査中」に変わったという人も。
気長に待つしかありませんが、果たして私のiPhoneはいつ戻ってくるのでしょうか。
修理センタ―のスタッフさん、頑張ってください...!