ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【月次報告】当ブログも常時SSL化(https)しました!2018年6月の目標達成状況

作業デスクとPC(タイトル用)

気がつけば7月に入ってから5日が経っていました。今さらですがしれっと先月のデータを振り返りながら、色々と書いていこうと思います。

 

2018年6月の運用について

運用状況をチェック(白い時計)

はじめに、先月の月次報告の際に立てた目標を確認していきましょう。

 

6月の目標

アクセス数
70,000PV/月
読者登録者数
110
投稿記事数
10記事

 

PV数

49,351(先月:62,403/目標:70,000)

目標7万に対し、実際は約5万。はい、最近はPV数がずっと増加していたので調子乗っていました。

6月中旬に当ブログも常時SSL化(https)に対応しましたが、SSL化するとアクセス数が減少するというお話もあるので、めげずに行こうと思います。

 

SSL化対応の参考にさせていただいたブログ

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

記事数

8件(新規投稿=7件、リライト=1件)

記事数も先月に比べると少なめでした。スプラトゥーン2のオクト・エキスパンション(DLC)やら、ガチマッチやらに時間を取られてしまい、記事作成の時間が少なくなってしまったことが原因です。

スプラトゥーン2オクト・エキスパンション(DLC)をプレイ中

あ、あとプロコン買いました。今更

 

読者数など

はてな

112名

6月30日時点で112名の方に読者登録していただいています。

 

5月末には105名だったため、7名の方に新たに登録していただくことができました!

登録してくださった方ありがとうございます。また読みに来てくれると嬉しいです!

 

Twitter

367名(フォロワー)

フォローしてくださった方ありがとうございます!ブログだけでなくスプラトゥーンつながりでもフォローしてくださる方がいてとても嬉しく思います。

 

また、大変ありがたいことに、漫画家志望の方やイラスト描いてますって方から未だにフォローしていただくことがあります。

もともとこのアカウントは漫画用で始めたアカウントだったため、イラスト目的でフォローしていただいた方が結構います。私自身最近はあまり絵を描くことができていませが、そういった方のイラストやツイートを見るたびに刺激をもらってます。

「コイツ最近はスプラトゥーンばっかりやないかい」と思われているかもしれません。申し訳ない。

 

更新は少なめですが、よろしくお願いいたします。

※当ブログの記事についてのツイートを見ると、喜びのあまり「いいね」「リツイート」「フォロー」の3コンボを決めてしまうこともありますがご了承ください。

 

よく見られている記事

スマホを見る男性

2018年6月1日〜6月30日の間に、よく読んでいただいた記事のご紹介です。

今回は上位5記事を紹介させていただきます。

第5位

www.yuuu-nii.com

2018年6月にロサンゼルスで開催されたE3の直前に、Switchの新作スマブラ「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」に参戦するファイターを、過去作のアシストフィギュアから予想した記事です。

E3で公開されたPVを含め、既に参戦しないことが判明してしまったキャラクターもいますが、温かい目で見ていただけると幸いです。笑

E3についての記事はこちら

【E3 2018】Nintendo DirectのSwitch新作まとめ!スマブラSPECIAL!FE風花雪月!スーパーマリオパーティなど - ゆうう兄のまったり奮闘記

 

第4位

www.yuuu-nii.com

スプラトゥーン2においてウデマエS+のプレイヤーは全体の上位何%にあたるのか、またS+に到達するまでにかかった時間の例などを書いた記事です。

SNSや某匿名掲示板を見ているとS+勢ばかりな印象を受けがちですが、ウデマエSに到達した時点で上位約20%以内に到達しているという話もありますので、ガチマッチで腕を磨いている方は読んでみたら少し自信が持てるかも?

2018年7月5日現在、エリアのみなんとかS+7に到達しました。うっすらウデマエXが見えてきたかもしれません。

ゆうう兄のウデマエ近況「S+7」

 

第3位

www.yuuu-nii.com

ゲーム内に登場する徘徊者について画像付きで攻略方法や解説をしています。

何度も加筆修正をしていたり、徘徊者の画像をふんだんに載せています。ホラーが苦手な方、未プレイでネタバレを避けたい方が閲覧する場合はご注意を。

影廊関連の過去記事をいくつか更新しました。アップデートが来たらさらに更新する予定です。

 

第2位

www.yuuu-nii.com

2017年12日14日に投稿したこちらの記事、当ブログでは多くの方に読まれている記事のひとつです。

2018年9月から有料化することが決定している「Nintendo Switch Online」の料金や、サービスの内容についてまとめています。PS4やXBOX ONEなどのサービスとの比較もしています。

2018年5月にサービスの詳細について公開され、ファミリープランやセーブデータお預かり機能についても実装されることが決定しています。

これからNintendo Switchの購入を考えている方や、まだオンライン有料化についてよく知らないという方にオススメの記事です。

 

第1位

www.yuuu-nii.com

2018年2月10日に投稿したこちらの記事は、Nintendo Switch用ソフトとして開発されていることが発表されている、ファイアーエムブレムシリーズ最新作「FE風花雪月(ふうかせつげつ)」について、個人的な要望とどんなシステムになるのかなどを予想した記事になっています。

E3で初めて情報が解禁された本作ですが、はやくも続報に期待するFEファンたちがソワソワしているのが伺えます。私もそのうちの一人です。

E3で公開されたPVから読みとれることを解説した記事も書いてますので、よかったらぜひ読んでみてください。

【FE風花雪月】ファイアーエムブレム最新作がスイッチに!E3のPVを徹底解析! - ゆうう兄のまったり奮闘記

 

目標達成状況(6月)

アクセス数
70,000PV/月 未達成
読者登録者数
110 達成
投稿記事数
10記事 未達成

 

6月は全体的に達成に届かなかった結果となりました。Twitter上でブロガーの方と交流したり、はてなブロガーの方と知り合うことができたこともあり、今後もこういった繋がりは大事にしていきたいなと思っています。

 

今月の目標(7月)

アクセス数
60,000PV/月
読者登録者数
120
投稿記事数
10記事

 

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

topへ戻る