ゆうう兄のまったり奮闘記

YUUU BROG -ゲームとイラストとWebデザイン-

【スプラトゥーン2】デュアルスイーパーカスタムの擬似3確でウデマエXへ【メイン性能アップ】

疑似3確

2019.8.16 更新
先日投稿した「メイン性能アップに魂を売りました。デュアルで疑似3確が強い(デュカス)」に引き続き、スプラトゥーン2のデュアルスイーパーの疑似3確がマジで強い!というお話(しつこい)

私の中でデュアルスイーパーカスタムが輝きを取り戻すきっかけとなったのは、ギアパワー「メイン性能アップ」との出会いでした。

www.yuuu-nii.com

現在ガチエリアに続く、2つ目のウデマエX昇格を目指して、主にガチヤグラ・ガチホコのS+帯で戦っています。

ガチマッチで疑似3確デュアルを使いながら、だんだんと勝つために重要なポイントがわかってきました。

 

デュアルスイーパーとメイン性能アップ

デュアルスイーパー系の武器にメイン性能アップのギアパワーを積むと、メインウェポンで与えるダメージが増加します。

メイン性能アップを活用する場合は、
インクアーマーを弾1発で剥がすことができる「1.1(1.3)」「0.4(1.2)」か、
擬似3確の「2.9(4.7)」「3.6(4.8)」、
のどちらかの数で使用するのが主流です。
()内は5.7式の場合。

 

疑似3確デュアルで勝つためのポイント

しばらく使い続けて疑似3確にもそろそろ慣れてきたので、個人的な感想と戦ううえでのポイントをまとめました。

ボムを安易に投げずメインで戦う

インク効率系のギアが十分に使用できないため、安易にボムを投げることは危険です。

最前線で牽制目的でポイポイしてると、詰められたときに途端に不利な状況になってしまいます。

例えばボムを投げたあとに相手に詰め寄られ、スライドを使わざるを得ないような状況になってしまうとインク切れ待ったなしです。

 

周囲のクリアリングができている時、すぐにインク回復ができるような状況など、安全に投げられる状況で使うようにしたいですね。

使い始めの頃はインク管理がかなりシビアだなと感じました。

しかし、キル速が向上したことによって相手を倒すために必要なインク自体が少なくなっているため、メインで戦う意識とスライド・サブの配分に気をつければ、それほどきつくないという印象です。

サブをあまり使用しないのであれば「デュアルスイーパーカスタム」ではなく、無印の方を使用するのも良いかもしれません。あとはスペシャルの好みでしょうか。

 

スライドの使いどころに気をつける

スパッタリーやマニュコラのようなスライドの使い方をすると、すぐにインクが足りなくなってしまいます。

スライド後はなるべく早いうちにインクを回復するようにして、回避など”逃げ”のタイミングで使うのがよいでしょう。

相手との距離をスライドで詰めて倒すと、倒したあとに再度スライドするインクがほとんど残っていないため、敵がカバーに入ってきたときに一気にきつくなってしまうので注意が必要です。

 

特に注意したいのは、デュアルと同程度の射程を持つ「プライム」「.96ガロン」などの中射程ブキと対面した時です。

これらのブキを相手に戦う場合は、なるべくインクが十分にある状態で、スライド撃ちを織り混ぜながら的確にメインを当てないと倒せない場合が多いです。

真っ向から挑むのは極力避け、不意打ちを狙ったり、危なくなったらすぐ引くようにしましょう。

 

残りのギアパワーは「インク効率アップ(メイン)」?ギア構成について

結局インク効率アップ(メイン)をつけておくのが安定という感じはしています。

もしつけるとしたら、0.2か、0.3がオススメです。

※0.2の場合、残りの0.1は爆減、スパ短、安全靴、スペ減辺りがオススメ。

また、メイン性能アップ2.9(4.7)で構成して、「ステルスジャンプ」や「カムバック」などを使用するのもありかも?これからいろいろ試してみたいです。

 

ガチエリアに関してはインクと塗りが重要と考えてるので、疑似3確よりもインク効率を考えたギアに戻すかもしれません。

【スプラトゥーン2】ウデマエX調査!S+~X昇格までのプレイ時間・割合!順位の表示条件など - ゆうう兄のまったり奮闘記

 

前線をガンガン上げていく

疑似3確になったことで攻撃力が増しているので、味方の前衛と一緒に前線をガンガン押し上げていきましょう。

これは中射程ブキに共通するポイントですが、各ステージ内で射程を生かして戦える場所を把握しておいて、自分がどの場所を抑えれば有利に戦えるかを考えながら攻めると良いと思います。

攻めと防衛それぞれでデュアルの射程を生かせるスポットがあるはずです。

そういうところにプライムや.96ガロンもやってくるはずなので、そこで相手を抑えられるかが鍵になると思います。対面力が試されますね。

 

デュアルスイーパーカスタム疑似3確まとめ

  • メインでキルを取る!ボムは安全な位置から
  • スライドの使いどころは慎重に!
  • ギアパワー「インク効率アップ」の使用は、自身のプレイスタイルと相談

今のところかなり手ごたえがあり、ガチホコについては疑似3確に変更した影響でS+0からウデマエXまで上げることに成功しているため、自信を持ってオススメします。

私のようにメイン性能アップを敬遠しているデュアル使いの方がいましたら、ぜひ一度試してみてください!

【スプラトゥーン2】デュアルスイーパーカスタムの擬似3確でウデマエXへ【メイン性能アップ】 - ゆうう兄のまったり奮闘記

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 価格: 5,574円 (2019.11.12 13:30時点)
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/07/21

 

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com