ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【スプラトゥーン2】ヒーローモードクリア!初心者がやるべき理由と感想

f:id:yuu-tunamayo:20170928221307j:plain

日々ガチマッチやリーグマッチで腕を磨いているゆううにい@hara2_yusuke)です。 最近は試し打ちでのエイムの練習もしています。笑
さて先日スプラトゥーン2のヒーローモードをクリアしました!ということで今回はヒーローモードを一通りプレイし終えての感想を書いていきます。

【序盤】発売当初にプレイしたエリア1~2

スプラトゥーン2が発売した当初はレギュラーマッチを少しプレイし、他のプレイヤーとの実力差を感じてしまったため、ひとまずヒーローモードをプレイしていました。
初めてヒーローモードをプレイした時はまだジャイロ操作もままならないほどのド素人だったことと、敵の攻撃を短時間に2、3回受けるとやられてしまうこともあって、思ってたより難しいな、というのが最初の印象でした。

f:id:yuu-tunamayo:20170928221151j:plain

またシューターのみを使用していたため、ローラーを使用しなければならないステージのボス(タコツボザムライ)には苦戦した記憶があります。笑

 

【中盤~終盤】約2ヶ月後にプレイしたエリア3~5

エリア3に差し掛かったあたりで一度ヒーローモードプレイしなくなり、ガチマッチばかりやるようになってしまいました。そして再びヒーローモードに戻ってきたのはガチマッチでA帯に上がったころでした。

他のプレイヤーがヒーローシリーズのブキを使っているのを見かけるようになり、「私もヒーローシューターがほしい!!」と思ったことがきっかけです。

f:id:yuu-tunamayo:20170928221311j:plain

しかしガチマッチの洗礼を受けてきた私は以前の私ではありませんでした

ドラゴンボールで例えるなら、カリン様から水を奪う過程で知らぬ間に成長していた悟空のように、私の腕前もガチマッチをプレイする中で成長していたのです。

 

f:id:yuu-tunamayo:20170928222846j:plain

「体が軽い…こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて…
 ―――もう何も恐くない」
※死亡フラグはスタッフが責任を持ってへし折りました。

やはり先にガチマッチやレギュラーマッチをたくさんプレイしてしまうと、難易度は若干ぬるく感じてしまいますね。

 

収集要素

主にブキの性能を強化するのに必要な「イリコニウム」というにぼしの形をしたアイテムや、スプラトゥーンの世界について知ることができる収集要素の「ミステリーファイル」といったアイテムが各ステージに1つずつ隠されています(ボスステージを除く)。

f:id:yuu-tunamayo:20170928222842j:plain

中にはよく探さないと見つからないような場所に隠されているので、見落とさないように注意が必要です(各ステージは後からでもやり直せます)。
私も何度か見落としながらも、その都度やり直しを繰り返して進めましたが、無事に全て回収することができました。

ちなみに私が一番見つけるのに苦労したのはステージ20のミステリーファイル(File20)です。透明な床とプロペラでの移動が印象的なステージのやつ。

 

ヒーローモードをクリアすれば対人戦でも通用するのか

私はスプラトゥーン2から始めたのですが、発売当時によく耳にしたのが「初心者はオンライン来る前にヒーローモードを一通りやってこい」というもの。

実際にやってみると確かにヒーローモードでは基本操作やギミック、各ブキの基本的なテクニックについて学びながらプレイすることができたので、初心者の方はこちらから始めると良いかもしれません。

f:id:yuu-tunamayo:20170721033858j:plain

ただ私の場合は
ヒーローモード(序盤)
  ↓  
ガチマッチ
  ↓  
ヒーローモード(中盤~終盤)
という順にプレイしてしまったので、腕前における恩恵はあまり受けられなかったような気がします。笑
プレイしていればだんだんと操作にも慣れてきますし、これに関しては実際にやってみて好きな方から始めれば良いと思います。

 

まとめ

ヒーローモードはホタルやブキチといったキャラがヒントをくれるので、初心者には練習も兼ねてちょうど良い難易度だと思いました。

f:id:yuu-tunamayo:20170928221147j:plain

ただステージ攻略に手ごたえを感じたいという人は、ガチマッチで本格的に闘う前、最初の方にプレイしておくことをオススメします。笑

ちなみに私がヒーローモードクリア時のランクが35くらいでした。なのでランクが10代くらいのときにプレイするのがちょうどいいかもしれませんね。

f:id:yuu-tunamayo:20170928221156j:plain

念願の「ヒーローシューターレプリカ」も手に入れました!(性能やサブスペシャルはスプラシューターと同じ)
ヒーロー系のブキは同じブキで全ステージをクリアすることで入手することができます。
ヒーローシューターレプリカが欲しかったら、ヒーローシューターで全ステージをクリアするといった具合です。次はマニューバかな。

最後に

先日嬉しいことがあったのでご紹介させていただきます。
64姉弟(id:gamestart)さんの下記の記事に、当ブログ「ゆうう兄のまったり奮闘記」も載せていただきました...!歓喜
ご紹介していただきありがとうございます!64姉弟さんのブログを含め、ゲームに関する面白いブログがたくさん載っているのでぜひぜひ見てみてください^_^

gamestart.hateblo.jp

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-スプラトゥーン2 カテゴリーの記事一覧